DMが刷り上がりました!が・・・

展示会のDMが刷り上がりました(*^_^*)Exif_JPEG_PICTURE

今回はイラスト!描いてくれたのは、一緒に出展をする上原由祈子ちゃん。
いつもは写真のDMですが、こういうのもいいですねー

さぁすぐに発送!と思いきや・・・・
DMに記載ミスが発覚!!なんてこったーー!!
急いで訂正してから送ります。
皆さん、しばしお待ちをー!!!

このブログを見てくださってる方で
「DM送って欲しいわー!」という方いらっしゃいましたら
住所とお名前をメールして頂ければ、送らせていただきます\(^o^)/

メールはこちらから→http://tsuchinoutsuwa-yukinko.com/contact/

まっくろくろすけ

先日の窯焚きで焼きあがったものは・・・・

Exif_JPEG_PICTURE

残念なことにまっくろくろすけに・・・(T_T)
炭を入れすぎでしまったか・・・

ぎりぎり模様が出たものもありますが・・まっくろ。
Exif_JPEG_PICTURE

もう一度焼き直してどうにかなるかな・・どうかな・・・
めげずに次々作りましょ!

お産の学校

先日、夫と一緒に助産師さんの開催している「お産の学校」へ行ってきました(*^_^*)

お腹の中でどう赤ちゃんが育っていくのか
産後 お母さんはどんな心と体の変化があるのか
お父さんはどんなことに気を付けなければならないのか

そして生まれてからの赤ちゃんの発達に関して
やったほうがいいこと、やってはいけなこと
使ってはいけないベビーグッズ・・・などなど・・・

いろいろな話を聴き、勉強してきました。

父親宣言!母親宣言!なんていうのも皆さんの前で発表しましたよ(*^_^*)

いろんな情報があふれているけど
自分が本当に必要だ、大事だと思うことをしっかり選択して
赤ちゃんに与えていかなきゃな!と感じました。

今回学んだことはしっかり納得できたし、行ってとてもよかったです\(^o^)/

とりえず、早まっていろいろなベビーグッズは買わないこと。
まだ布おむつ以外は何も買っていなくてよかった・・・笑

 

ウーパー&金魚

こんばんは。
今日は窯焚きをしています。

窯焚きをしながら、夫と外作業。

家の目の前に梅の木があるのですが、梅の木の枝にアブラムシが大量発生!
もう・・・枝をぎっちり埋め尽くすようにアブラムシが・・・
気持ち悪いし、日当たりも悪いから、切っちゃえ!!
ということで、高枝切りバサミを買いに行って、ざくざくジョキジョキ切ってやりました。
90リットルのゴミ袋3個分の枝を切り落とし、スッキリスッキリ。
切ってくれた夫、ありがとう!(私はゴミ袋に詰める係でした・・笑)

外作業の後は、私の飼っているウーパールーパーの水換え。
Exif_JPEG_PICTURE
家に来て2年目。
わりと放置気味ですが、元気にしてくれています。
この子と、もう一匹の二匹暮らしです。

ウーパーの水槽の横には金魚の水槽。
こちらも今は二匹暮らしです。
茶金のチャーコさん。
Exif_JPEG_PICTURE

オランダ獅子頭の小梅さん。
Exif_JPEG_PICTURE

金魚のほうはなかなか難しいですが、今のところ安定してくれているので、
このまま元気に大きくなってほしいと思います☆

窯焚きは、今半分まで来たくらい。
ちょっと終わるのが遅くなってしまいそうですが・・・
うまく焼けるようにしっかりやります!

ぞうがん

明後日25日は窯焚きです。
今回はテストピース&小さな作品を入れる予定。

先日作っていた丸いコレ
Exif_JPEG_PICTURE

これがこうなって・・・
Exif_JPEG_PICTURE

白い粘土を埋め込んで・・・
Exif_JPEG_PICTURE

はみ出たところを削って・・・
Exif_JPEG_PICTURE

模様がはっきりしてくると・・・
Exif_JPEG_PICTURE

出来上がり!
Exif_JPEG_PICTURE

象嵌した小さな花器です。
久々に象嵌をやったけど、ちまちました作業楽しかった~~!
どんなふうに焼きあがるか、楽しみです!

明日は夫と一緒に、助産師さんが開催している「お産の学校」へ行ってきます。
しっかり勉強してきます♪

2回も!

こんにちは(*^_^*)
今日の「おはよう日本」での藤沢西高の特集
5時代と6時代と2回も放送されたそうですね!
すごいです!
テレビのない私はまだ見ていませんが、地方の知人友人から
「見たよー!」「ドアップだったねー!」とメールいただきました。

壁画が壊れてしまうのはとても寂しいですが、
テレビ越しでもたくさんの方に見てもらうことができて、とても嬉しいです。

壁画を描くチャンスをくれた植木先生、ありがとうございました!
天国で見ててくれました?
IMG_0292
亡くなった植木先生を描いた壁画。
植木先生の奥様から伺ったのですが
先生が私たちの描いたオードリーを気に入ってくれていたそうで、
オードリーの壁画の目の前に後輩たちが想いを込めて描いてくれたそうです。
その話を聴いてとてもうれしかったです。

ここ数日の記事でこの写真載せすぎですが・・(^_^;)
私たちのオードリー。11年間、私たち、西高生に微笑み続けてくれてありがとう!
IMG_0281

そして植木先生の奥様が送ってくれたインタビュー中の私。
良い記念です(*^_^*)
10371974_522861877835683_5562986899261012962_n

2週連続で自分がテレビに映るなんて、
人生に一度だけじゃないかしら!?

何度も言いますが貴重な経験させていただきました(*^_^*)
ありがとうございました。

さて、窯焚きが迫っていますが
作業が遅れ気味!どんどん作らなくては!

今はこんなものを作ってます。Exif_JPEG_PICTURE
これはなんでしょう?爆弾ではありません。
続きはまた後日♪

なんと今度は全国放送!

ついさっき、NHKの方から電話がありました。

先日の西高の壁画の特集が、
なんと!今度は全国放送の番組で流れるそうです\(^o^)/

5月19日(月)4:30~8:00 NHK総合 おはよう日本

この番組内の5:00台か6:00台のどこかで流れるそうです。

西高の壁画が全国へ!すごいです(*^_^*)嬉しいです\(^o^)/
ちょっと朝早いですが・・ぜひご覧ください!

IMG_0275

IMG_0281

北海道の親戚や地方の友人にも連絡しなくっちゃ!

永久保存版!

母校藤沢西高校が特集された
首都圏ネットワーク

ようやく昨日見ることができました!

出てる自分が言うのもおかしいかもしれませんが
すごーーくいい内容でした!!

取材をしてくれた記者さんの番組への想いがしっかり詰まってるなぁ
と感じました。

壁画を描くのも、焼き物を作るのも、番組を作るのも、みんなものづくり。
共通する部分沢山あるんだろうな。

記者さんが番組をDVDに焼いてプレゼントしてくれました\(^o^)/
Exif_JPEG_PICTURE
なんと、私たちの壁画が印刷されています!
わざわざ自宅で作ってきてくれたそう。
心遣いがとってもうれしかったです(*^_^*)
このDVDは永久保存版!宝物にします。

子どもが生まれたら、見せてあげなきゃ!

本当に、西高に行って、壁画を描けてよかった。

関係者のみなさん、ありがとうございました(*^_^*)

さて、撮影も終わって落ち着いたことだし!
バリバリ制作です!

ハオルチア植え替えました

昨日の放送、無事に終わったようでよかったよかった!
番組を見た友人知人、みなさんからメールをいただきました。
沢山の方に壁画を見てもらえてよかった!

私は明日やっと見れます・・笑

さて、今日はバイトがお休み!
ちょっと朝寝坊して、一日中作業の日です。

午前中にご注文品の発送をして、帰ってきてからまずは外の土いじり!
今日は多肉用の土をブレンドして、ハオルチアを植え替えました。
Exif_JPEG_PICTURE

冬の間にだいぶ傷んでしまっていましたが、
みんなしっかり新しい根を出していました。

元気に復活してくれ~!
Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
ぷるるん♪

これからご飯を食べて、中の土いじり。
窯焚きが迫ってきています!いそげ!

最後のお別れ

今日は母校、藤沢西高校の同窓会へ行ってきました。
先輩たちが描いた大壁画。通りからよく見えるこの壁画は西高のシンボルでした。
IMG_0275

私たちが描いた壁画は校舎の中にあります。
「Audrey Hepburn」
IMG_0281
同級生の男の子と二人で描きました。
当時は部活の合間を見ながら、部活を引退してからは夏休み毎日通って
この壁画を描いていました。

絶対かっこいいものに仕上げたい
この壁画を見た生徒がちょっとでも元気になったらいいな

という想いで、高校3年生のパワー全力で描いた作品です。

自分たちの納得いくところまでしつこく描いたこの壁画。
10年たった今見ても、やっぱりいいよね!と自画自賛・・笑

アップで見ると、一筆一筆のタッチがはっきり見えて、
あーこんな小さい筆でこの大きな作品描いたんだ、と思い出しました。
IMG_0291IMG_0289

想い出の沢山詰まったこの壁画。
残念ながら、校舎の老朽化のため取り壊しです。
沢山の学びと、思い出をありがとう!そしてさようなら。
IMG_0284
形は消えてしまっても、作品に全力で取り組む姿勢や想い
その先にあるもの
学んだことはずっと私の中で生き続けるし、大切にしていきます。

そうそう、しっかり今日も取材を受けました!
友人がインタビュー中の私を撮ってくれました(笑)
image
ちゃんと喋れていたのかしら?

他にもたくさんの壁画があります。
こちらは先輩の書いた「スタンドバイミー」かっこいいです。
IMG_0294

時間がなくて写真はこれだけですが、
本当に今日で最後のお別れ。

さみしいですが、壁画を描いていなかったら今の自分はなかったと思います。
感謝の気持ちでいっぱいです。

明日のテレビにも作品がいろいろ映るはずですので是非見てください\(^o^)/

【NHKテレビ(総合) 5月12日(月)18:10~ 首都圏ネットワーク】

(私の家はテレビがないので、リアルタイムでは見れませんが・・(T_T))