楽しい庭いじり♪

庭の上の斜面をプロに段々にしてもらったので
(その時の記事はこちら↓)

ようやく私も上って作業ができるようになりました!

今切っていい木も多いので、2日がかりで剪定作業!

ビフォーアフター

ちょっとわかりにくいですね・・・でも、かなりすっきり!

写真がないのですが道路側の生垣もかなり剪定!

切った枝の山。これを袋に詰めたり束ねたりが大変でした。

落葉していた木から葉っぱも出てきているので、生えているのは何の木なのか
図鑑を片手に調べながらやっていましたが、見分けが難しい!!
草もよくわからない!
もっと木や草花に詳しくなりたい!
徐々に調べてながら覚えていこうと思います。

2株咲いていたこの花はどうやらエビネっぽい。

すごーーく沢山生えているこの草はなんだかわからない。
一株だけ花?をつけている株を見つけました!
花を頼りにもう少し調べてみようと思います。

今回は風通しをよくするためにバッサリ切ってしまったので、来年花は咲くのか!?という感じですが、切ったツツジは数日後には芽が出始めていました。はやい!

これからはちょこちょこ勉強しながら手入れをして
もう少し木を植えたり、花を植えたり、山菜を植えたり
色々楽しみたいと思います♡

庭に植えた藤。
今年は咲きませんでしたが、ツルがどんどん伸びてきてたので柱に巻きつけました!
毎日ぐんぐん伸びて、あっという間に元の3倍の高さまで来ました。
来年は咲いてくれるといいなあ。

長男次男の療育もオンライン指導が始まり
先生とテレビ電話でやりとりしながら受けています。
先日の指導の時、家にあるもので顔を作るという課題でできたもの。

左次男(3歳) 右長男(5歳)
かわいいー♡

次男はよくお絵かきボードにお絵かきをしていますが長男はうまく書けないのが嫌なようであまりお絵かきはしません。でもこんなにかわいくライオン!?が出来ました!

長男は最近なにか注意すると
「ぼく、わかったから!もう、やーめたっ!!!」
と言うのがお決まりに。あまりに反応が早く笑ってしまいます。

言葉がだいぶ増えてきた次男は「ぞ」が発音しずらいのか、
「みつけたっこ」(みつけたぞ)「いたっこ」(いたぞ)
と語尾が「っこ」で終わることが多く、可愛いです。

一人歩きがしっかりしてきて、
かな~りやんちゃな雰囲気を漂わせ始めている三男君。
先日外で階段から落ちておでこから流血!
あまりに血がボタボタ出るので母ちゃんは焦りましたが
すぐに血も止まりたいしたことなくてよかったです。
私も血まみれでした(^_^;)

今週はあまりお日様が出ない日が多そうです。
外で遊べないとなかなか大変な3兄弟。
明日は何をして遊ぼうかな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください