洗濯石けん、やめた!

子どもが生まれてから、肌に触れるものの洗濯は洗濯石けんを使っていました。
が・・・
洗濯漕のカビがすごい・・・
本当にすごい・・・

洗濯漕クリーナーをやったらベロンベロンしたものがゴッソリ出てきて
ひぇーーー!!!!

カビが付き始めると臭いもしてくる。
石けんだけのせいではないのだろうけど、
最近オムツがピンクになってしまった(+o+)
(害はないけどカビの一種だそう)
↓↓↓
オムツがピンクになった原因で考えられるのは・・
・酸素系漂白剤を液体のものに変えてしまった
・冬になって部屋干しばかりになってしまった
・洗濯石けんで洗濯していた

洗濯石けん、身体にもやさしくて環境にもやさしいのはいいのですが
頻繁に洗濯漕クリーナーをするのは面倒だぁ!!

石けんを使っていなくて
赤ちゃんの皮膚にも優しい(そしてそこまで高くない)洗剤はないかしら?と
いろいろ探していてたどり着いたのが
Happy Elephantの洗濯パウダー。
http://www.happyelephant.jp/

なんだかよさそう。
洗濯漕のカビとさよならできて、柔軟剤もいらなくて、
すすぎが一回でOKで、肌にも環境やさしいなら
一石何鳥!?っていうくらい嬉しい。

赤ちゃん用と大人用を分けずに一種類にできたらまた嬉しい!

今まで使っていた洗濯石けんが使い終わったので
Happy Elephant使い始めます\(^o^)/

ちょこっと自然観察

今日はお散歩中にちょこっと自然観察。

ふと足元を見たら 、もうオオイヌノフグリが咲いているではないか!
立春すぎたらしっかりと春が近づいてくるのだなぁ。

ああいいにおいだ ケルルンクック

春でぇむん 春でぇむん  いいあんべぇ いいあんべぇ

はるがきて めがさめて くまさんぼんやりかんがえた……

春が来ると思い出す教科書に載っていた詩のフレーズたち。
ケルルンクック 魔法のことばみたいで好きです。

図書館へ向かう道に小さな原っぱになっているところがある。
何やら雀の集団が地面を一生懸命ツンツンツンツンしている。

何を食べてるのかな~?と近づいてジーっと見ていたら
雀「おいっなんかアイツこっち見てるぞ!逃げろ!」
とでも言うように近くの木の枝にみんな飛んでいってしまった。

私のことは気になさらないで、と心の中で言ってみたけど、
帰ってこないので仕方なく通りすぎてからチラッと振り返ってみると、
雀集団はもう原っぱに戻ってツンツンを再開している。

今度はそーっと近づいて、少し離れたところから見ていたのだけど
「おい、またアイツ見てるぞ!」
とまた木の枝に飛んでいってしまった。
また通りすぎたふりをしてチラッと振り返ってみると、もうツンツンしてる。

はいはい、もう邪魔はしませんよー
と、さっきまで雀がとまっていた木を見たら、今度は雀より少し大きな鳥の集団がいる!
いつの間に??
雀を狙っている…?わけではないと思うけど、
雀が食べ終わったらこの鳥たちもツンツンするのかしら?

最近読んだ梨木香歩さんのエッセイに感化されて、
いつもの散歩道でちょこっと自然観察。

楽しかった~ぁ。写真を撮らなかったのでイラストで。
無題

ディジュリドゥとライアーの調べ

先日「ディジュリドゥとライアーの調べ」というコンサートへ行ってきました!(^^)!
葉山の素敵なお店でのコンサートだったのですが、
行きの車が渋滞渋滞で予想の倍以上時間がかかってしまい40分も遅刻してしまいました・・・

ライアーの音はCDでは聴いたことがあったのですが生で聴くのは初めて!
やっぱり生の響きは全然違う!

遅刻した上に途中授乳で抜けてしまったりしたので
ちょびっとしか聴けなかったのですが
稲垣遼さんのディジュリドゥと みやたよしたけさんのライアーの響きが
とっても心地よかったです(*^_^*)

最後にはライアーを少し弾かせてもらっちゃいました!
ちょびっとでしたが素敵な時間をありがとうございました。

ちー助もまたいろんな方に可愛がっていただきました♡
ライアーも触ったよ♪
P1030885