収穫

体験農園の畑で初収穫!

一回目の収穫は間引きの大根、水菜や小松菜♪
(空豆は農園のスタッフさんが育てたもの。収穫体験をさせてもらいました)

大根の葉が一番多い!!笑
間引き大根がめっっちゃ辛くてビックリ仰天!

オリーブオイルで蒸し焼きにすると辛くなくなるとのことで
こんがり蒸し焼きでおいしくいただきました。

子どもたちも、うんとこしょどっこいしょ
一緒に大根を引き抜きました。
(子どもたちはいつも野菜より虫に夢中ですが)

そしてその後二回目の収穫は、ちょっと育った大根と春菊とホウレンソウ♪

やっぱり大根の葉がすごい!笑
ホウレンソウにテントウムシの幼虫が居たよ♪
そしてやっぱりすごく大根が辛い!!!
そういう種類だったのかな?
またまたオリーブオイルで蒸し焼き、塩コショウでいただきました。

大根の葉はふりかけ、煮びたし、卵とじ・・
毎日大根の葉を食べまくっていました。

初めての畑で、ほとんどほったらかしでこんなに収穫できるなんて
ありがたいことです!!

ジャガイモの収穫はあともう少し。
人参はゆっくり成長中。
空いた畝には夏野菜の苗を植え、種もまいてきました。
またこれからが楽しみです!(^^)!

作業をしていたらお隣の畑の方が「ルッコラ食べる?ここの好きなだけ採っていっていいよ!」と声をかけてくださったので、ありがたく沢山採らせていただきました♡

話は変わって・・
先日、お向かいのおばあちゃんが赤い実のなった枝を「食べてみな!」と持ってきてくれました。グミの実だと言っていたけど、調べてみたらユスラウメというものみたい??長男次男は食べなかったけど、三男は気に入ったみたいで食べていました。
サクランボみたいな味でした♪♪
食べないけど、実を採るのは楽しい長男次男。
せっかくなので、うちにも植えたいと思い、枝を挿し木してみました。
種も撒いてみます。


去年植えた家のグミは実をつけて、だんだん赤くなってきました!
そろそろ食べごろかな!?とお向かいのおばあちゃんに聞いてみたら
「まだこれじゃ渋いぞ!食べてみ!まだもうちょっと!」
とのこと!試しに食べてみたら・・・うぇ~ほんと渋い!
舌がザラザラしちゃいました。でも後味はおいしかった(笑)

じゃあもう少し待とう!と思っていたら・・・

次男君が赤いのを全部収穫してくれちゃいました((+_+))
そうだよね、お母さん、赤くなったら採ろうねって前にいいました。。。。
「うあ~いいご(いちご)みたい、きれ~~い!」と次男。
本当、きれいだね!

実を見たら採らずにいられない子どもたち。
サクランボは青いうちに全滅。
ブルーベリーももうほとんどない。
完熟の実を収穫できるのはいつになるやら!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください