1歳2ヶ月になりました

P1070508
「秋ですな・・・。」

息子、1歳2ヶ月になりました。
日に日に出来ることが増えてとても楽しい(*^_^*)

・・・と同時に
先日のブログの通り・・・
お仕事熱心なので大変です・・(笑)

最近奥歯が生えてきました。

もう少しで卒乳かな~なんて思ったら、
おっぱいへの執着が激しくなり、
2~3回の授乳だったのが6回に増えてしまいました・・・・
11月に入ったら断乳しようかと思っています。

「ちょっとだけまいご」
という絵本が大好き。
だけど見たいページは決まった1ページだけ。
ちびふくろうがママと再会するページが好きで
「ママーママー僕のママー」のセリフに合わせて
「ママー!」と叫んでいます。
(私のことはママとは呼びません)

最近は音楽がとても好きで、歌も上手ですが、ピアノも上手!
ミニピアノを弾きながら歌っています。

「はい」とお返事が出来るようになり、
「みかん食べる人~」「はい!」といい返事をしてくれます。

みかんが大好きです。

家にはテレビがないのですが、実家に行くと必ず
「いないいないいばぁ」の録画を見ていて、
とても気に入っています。
わんわん大好き。
私もすっかり「わーお!」を踊れるようになってしまいました(笑)

「とーちゃん」「かーちゃん」「ねんね」「ないない」「ばいばい」
など、言葉も増えてきました。

ご飯中はなぜかずーっと喋っています(^_^;)
「にゃなにゃぬーぱっぷーちゃちちちぷーー」
いったい何を訴えているのか・・・(笑)

お風呂で使ったおもちゃをお片付けできるようになりました。

ちょっと困っているのが、人の顔をたたくこと。
お友達ママがビックリしてしまうくらい、私の顔をビンタします(:_;)

支援センターの職員さんに相談したところ、
「そこはお母さん女優になって、
痛い・悲しいがわかるように思いっきり演じてください!」
とのこと。

アドバイスを受けてから早速ビンタされるたびに
大泣きするか、真顔で痛い・悲しいと表現しております。

お友達のことも叩いてしまうので、
早く落ち着いてくれるといいのですが・・。

頭突きもしてくるので、私は何度口から血が出たことか・・・(+o+)

気に入らないことがあると頭を床に打ち付けて
のたうちまわって大暴れするのでそれも危険・・・(^_^;)

お天気のいい日はお外でベビーカーを押しながらよちよち。
歩く練習をしています。楽しいらしい。
P1070512

まだ基本はハイハイ移動です。
P1070517

出来ることが増えると、本人もとても嬉しいみたいです。
そんな姿をみてこちらも嬉しくなります。

大変なこともありますが、それも込みで!
これからも成長が楽しみです(*^_^*)

 

涙涙の結婚式

昨日は中学校からの親友の結婚式でした。
お天気も二人を祝福しているような、気持ちの良い快晴でした。

式場前で友人たちと。
12064030_413085302221472_2049988702_n2

新郎新婦 二人ともと~~~っても素敵でした(*^_^*)
P1070405

大切な親友の結婚式ということで
私は式が始まる前から涙が止まらず・・・・
12166448_731204486985211_151506347_n (1)
泣くの早すぎるだろ!と友人たちにツッコまれながらも
一人でウルウル・・・笑

披露宴に入ってからは泣くのも少し落ち着いて、
おいしくお料理を頂いていたのですが
なんと、親友である新郎からサプライズ!
お色直しの時のエスコートの指名を頂き
また大泣き(T-T)涙でぐっちゃぐちゃの顔でエスコートさせて頂きました・・・笑
P1070442-2

そのあとも、友人のスピーチでも泣き、花嫁の手紙でも泣き・・・・

涙涙の結婚式でした。
こんなにたくさん嬉しい涙を流すのは初めてじゃないかなぁ。
本当に素晴らしい式に呼んでもらって、とっても幸せでした。
ありがとう!

本当に本当に、結婚おめでとう!!!

うちの息子はお仕事熱心

息子ちーすけ1歳1ヶ月。もうすぐ1歳2ヶ月になります。

最近「あ~ぁ」と言いながら布巾で机を拭く仕草をしたりします。
(息子がこぼしたものを拭いているときの私の真似です・・・(^_^;))

「かえるのうた」「きらきらぼし」がなんとなく「ち」と「だ」で歌えます。

か え る の う た がぁーー
(ち ち ち ち ち ち だぁーー)

読んでほしい絵本を自分で持ってくるようになりました。

フォークで自分で食べれそうな兆しが見えた!?

出来ることがどんどん増えています。

そして何よりとっても仕事熱心です。
なんだかおとなしいなぁ・・・と思うと、だいだいお仕事しています。

今日は息子の仕事の一部をお見せします・・・(T_T)

「綿棒、全部出しておきました~!」  Σ(T□T)
P1070371

「オムツライナーも出しました~」  ( ̄□ ̄;)!!
P1070365

「あ~ぁ!!」
P1070356
うっかりお茶の入ったヤカン(冷めています)を
置きっぱなしで目を離してしまいました。

お茶パックを取り出し
「あ~ぁ」と言いながら
ちゃぶ台をゴシゴシきれいにしてくれていましたq(T▽Tq)

畳がびっちゃびちゃ!

トイレの写真で失礼します・・・
P1070374
最近おまるを嫌がるようになったので、補助便座を使い始めました。
早速トイレットペーパーを全部出してくれました(T-T)

お仕事しているときは本当に静かなんですよねぇ。

集中力のある子どもに育っているようです・・(笑)

これから一人で歩くようになったら
ますますお仕事の幅は広がりそうです・・・(;´▽`A“

いくつになってもやめられない

どんぐり拾い。
秋になると、ついついどんぐりを拾ってしまいます。
今年もどんぐりシーズンの到来です。

P1070339

色んな種類。図書館でどんぐり図鑑を借りてこなきゃ。
P1070347

一緒に拾ったコブシの実。糸が出ていてプラプラしている!!おもしろい!
P1070343

どんぐりはちーすけのおままごと用に少し茹でて、
あとは植えて発芽するのを楽しみます。

コブシも一緒に植えてみよう。

 
先日初めて明治神宮へ参拝しました。
友人夫妻が世界一周の旅に出るというので、旅の安全を祈願してきました!
P1070288

都会の真ん中で水が湧いているとは・・驚きです。
P1070292

ひっさしぶりに原宿に行きましたが・・・人がすごい!!!!
駅に着いただけで疲れてしまいました(^_^;)
明治神宮の中も人はすごかったですが、樹が沢山あって空気が気持ちよかったです。

今の時期はお外に行くのが気持ち良いですね~
ついつい花の苗なんか買いたくなります。
展示会準備でお世話になった母へ、お礼に鉢植えをプレゼントしました。
ダリアの鉢植え。結構咲いてくれそうです(*^_^*)
P1070262
紅白でめでたい色合い。

この紅白ダリアを買った後、またお店をのぞいたら
今度は私好みの深い赤のダリアの鉢を発見!
ううむ・・欲しくなってしまうではないか・・・。

そういえば、多肉の聖地・西武池袋の屋上へも久しぶりに行きたいなぁ。
行ったら買っちゃうからちょっと危険・・(^_^;)

展示会が終わってすっかり気が抜けていますが
気持ちのいい季節、ちーすけと沢山お外に出かけようお思います♪