プランター菜園

今年はプランター菜園に挑戦だっ!
ということで、ミニトマトの苗を買ってきました。

お向かいの旦那さんから、
トマトの苗と一緒にニラを植えるといいと教えてもらい
苗をもらって一緒に植えました。

それからトマトと相性がいいというバジルも。

ここが私の菜園&花壇♪
Exif_JPEG_PICTURE
野菜やハーブはミニトマト、バジル、ミント、ラベンダー、タイム。
お花は山アジサイとキキョウが植わっています。

初挑戦のミニトマト、さーてどれだけとれるかな(*^_^*)

ミントはちょん切って乾燥中。
細かくしてお塩と混ぜて、歯磨き塩を作る予定です♪

お外の土いじりも楽しい季節♪
大量の多肉も植え替えなくては。

タケノコ、折り!

今日もいい天気でしたね(*^_^*)
夫と一緒に家の周りのタケノコパトロールをしていたら・・・

あら大変!!かなり大きく育ってしまったものがたくさんありました。

竹になってしまってはもっと大変なので、取り合えず足でへし折る!
ボキッ!!
結構簡単にへし折れます。これは掘るよりらくちーん\(^o^)/
普通食べないだろうな・・・と思うような大体60㎝くらい?のタケノコ。

ほらこんなに大きい!
Exif_JPEG_PICTURE

でもせっかくだから試しに食べてみよう!(笑)
皮をむけるだけむいて、青くなってる部分は切り落とし、
適当に切って活力鍋へ!糠を使うと面倒くさいので、重曹であく抜きです。

重曹だと色が茶色くなりますが、気にしない気にしない。
煮終わったものをちょっと食べてみると・・・・

なんだ!全然問題なーーし!
こんなに大きくなっても食べられるのね!
採るのも簡単、食べられる部分も多いし、一石二鳥!

来年からは大きくなったのをへし折る
タケノコ掘り ならぬ タケノコ折り でやっていこうとおもいます!

皆さんもお試しあれ♪♪

 

ごっちゃりテストピース

今日もとってもいい天気でしたね!

朝5:20頃に家を出てバイトに行くのですが、
日に日にお日様の位置が高くなっています♪

お天気が良かったおかげで作品も無事乾き、只今素焼き中です。

素焼きをしながら、今までのテストピースを見直していました。
学生のころからのものがごっちゃり・・
Exif_JPEG_PICTURE
次回作品展に使いたいもの、微調整をしてテストし直すものを選んでいました。
来月頭の窯にもたくさんテストを入れるぞー!

今日は産婦人科へ検診へ行ってきました(*^_^*)
赤ちゃんは約600g!とっても大きくなっていて、性別もわかりました♪

お母さんの体重が増えすぎている以外は順調ですね、とのこと・・
今まで何を食べても太らなかったのに、
どんどん体重が増えてしまって困ってます。

お菓子よりはいいだろうと思って食べていたおやつのバナナがいけなかったみたい。
果物、イモ類、ジュースNGと言われてしまいました(T_T)

生まれて初めて、ダイエットです・・・(;_:)
食べ物、気をつけなきゃ!

乾け乾けー!

明日は素焼きです!
まだちょっと乾燥が甘いものを、外に出して乾かし中。Exif_JPEG_PICTURE
乾いてくれーぃ!

明日は素焼きの前に、産婦人科で検診があります♪
もしかしたら性別がわかるかも!?
一か月ぶりに赤ちゃんの姿が見れるので、楽しみです(^O^)
今日も赤ちゃんは元気に動いてます!
お母ちゃんも今から作業をやるぞー!

持ってきてはみたものの・・

ひいばあちゃんの千代紙。
祖母の家に保管してあったものを私の家へ持ってきました。

Exif_JPEG_PICTURE

本当に山のようにあります。
すべてくるくる巻かれているのでパッと中身が見えません。

さてこれをどう整理して、どこに置くのかしら?

きゃー!考えてなかった!
・・・早急に考えます!!((+_+))

粘土と同じ作業台では作業できないし、作業場所も作らなきゃー!!

ご注文品 その3

ネイルサロンを経営する友人からのご注文♪
Exif_JPEG_PICTURE
カップ&ソーサー

お店のロゴを入れて、水色を使った色に仕上がる予定。

最近はお腹が大きくなってきてロクロがひけないので
制作は全部手びねりです。

さてさて素焼きが迫っています!
週末までお天気はいいみたいで、助かります!
明日もバリバリ作りますぞー!

紙もの、作ってみよう。

母方のひいばあちゃんが遺していった大量の千代紙。

いろんな柄、いろんな色、見ているだけでも楽しいのですが
この千代紙を使って何か作れたらなぁ・・・とずっと思っていました。

先日の展示会の打ち合わせのあと、なんだかできそうな気がしてきたー!
とってもわくわくしてきて、思い浮かんだものをとにかくすぐに作ってみました。
Exif_JPEG_PICTURE
ペりぺりはがせるメモ帳。
中の紙も、古いノートを切って再利用。
千代紙がいいものだから、出来上がるものもとっても素敵!

なんだかいい感じにできそうな気がしてきたので、
6月の展示会にはひいばあちゃんの千代紙を使った紙のものも出展&販売します(*^_^*)

ご注文品 その2

「こんな感じのキャンドルスタンド、作れますか?」
とサイズとイメージ画が描かれた紙をもらい、ご注文いただきました。

貝殻のイメージのキャンドルスタンド。
まだ焼けていないけど、こんな感じ。

Exif_JPEG_PICTURE

5月の頭に焼きあがる予定です♪