タケノコ、折り!

今日もいい天気でしたね(*^_^*)
夫と一緒に家の周りのタケノコパトロールをしていたら・・・

あら大変!!かなり大きく育ってしまったものがたくさんありました。

竹になってしまってはもっと大変なので、取り合えず足でへし折る!
ボキッ!!
結構簡単にへし折れます。これは掘るよりらくちーん\(^o^)/
普通食べないだろうな・・・と思うような大体60㎝くらい?のタケノコ。

ほらこんなに大きい!
Exif_JPEG_PICTURE

でもせっかくだから試しに食べてみよう!(笑)
皮をむけるだけむいて、青くなってる部分は切り落とし、
適当に切って活力鍋へ!糠を使うと面倒くさいので、重曹であく抜きです。

重曹だと色が茶色くなりますが、気にしない気にしない。
煮終わったものをちょっと食べてみると・・・・

なんだ!全然問題なーーし!
こんなに大きくなっても食べられるのね!
採るのも簡単、食べられる部分も多いし、一石二鳥!

来年からは大きくなったのをへし折る
タケノコ掘り ならぬ タケノコ折り でやっていこうとおもいます!

皆さんもお試しあれ♪♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください