1歳10カ月&妊娠4カ月

息子ちーすけ、先日1歳10カ月になりました。
P1100703
あと2カ月で2歳!?早いものです。

どんどん言葉が増えて、最近は2語文話します。
「でんしゃ みたい」
「おかしゃん みっきー みたい」
「とーたん いたー」
「どこいった?」
「え?なに?」

痛いことがあると
「いたかったー いたかったー」と泣きます。

従兄に向かって
「すわって どうぞ」
と手で椅子を差しながら言ったりして
とても面白いです。

私が痛がったりしていると、背中をポンポンたたきながら
「おかーしゃん だいぶーだいぶー?(だいじょうぶ)」
と言ってくれます。
それに対して私が
「ありがとう、大丈夫だよ。ちーすけはやさしいね。」
と言っていたら・・・

ちーすけが咽てゴホゴホしていたので、背中をさすりながら
「大丈夫かー??」
と言ったらちーすけ、
私の肩にそっと手を置いて「やさしい♡」と言ってくれました。

これは可愛い!!思わずニッコリ。

私がトイレに入っていると何故か
(夫がふざけて教えたに違いないのですが!!)
「おかーしゃーん がんばってーがんばってー!」
と応援してくれます・・・
応援ありがとう!でもやめてくれ!!
お母さん、そんなにいつも苦しんでませんから!!

散歩のときに歩く距離も伸びてきました。
こちらの言ってることをよく理解していて、感心します。

そんなちーすけは今、芸術が爆発中・・・
爆発して襖が・・・今は補修してあります。
P1100719

どこにでも描く!
P1100693

最近ぐるぐると丸を描くのが好きなよう。
描きながら「めめ~はな~」なんて言って点々を描いたりします。
P1100680 P1100684 P1100685

ペンだと小さい絵を描きます。なんか面白い。
P1100688 P1100687

最近は雨が多くてなかなか外へ行かれませんが
外遊びが大好きです。特に砂遊び。
先日は雨上がりの公園で・・
P1100763
そこはお風呂じゃありません!!!

水たまりで派手に遊んで上も下もびっしょびしょ。
ズボンの着替えを持っていなかったので、
オムツで帰ってきました(笑)

花のカチューシャを付けて嬉しそう(笑)
P1100713

ついこの間は、
私が一日釉薬を調合したり窯詰めをしたりで忙しかったので
お父ちゃんと一緒に一日お出かけ!

甥っ子(ちーすけ従兄)、義理兄(ちーすけおじさん)も一緒に
男4人でアンパンマンミュージアムへ行ってきてくれました(^^)
ずっといい子にしていたそうです。
よく頑張った!父ちゃんもお疲れ!ありがとう!
これからはどんどん男だけで出かけてもらいましょう!!笑
13493384_1006805936099871_2139533852_o
ちーすけ、アンパンマンを知ってはいるけど
一回も見たことはないんですけどね(;´∀`)

そんなこんなで、ちょっと熱を出したりもしましたが、元気にしてます。

そしてお腹の赤ちゃんは4カ月。
血液検査でトキソプラズマ抗体の検査に引っかかり
再検査になって心配だったりしたのですが
妊娠前の感染だったようで一安心。

前回もそうでしたが、風疹の抗体がないので注意しないといけません。
予防接種受けたのになぁ・・・・。

梅雨に入って天気がジメジメしていると悪阻が本当に酷い・・・!!
こんなにも辛いとは思いませんでした(´;ω;`)
早く梅雨よ明けてくれ!そのころには安定期!!

最近一番の気分転換は、土日に一人でゆ~~っくり入るお風呂。
お風呂の電気を消して、アロマオイルを入れて入るのがマイブーム。
一時間くらいは入っています。

あとはやっぱりメダカいじったり、
植物いじったりするのもいい気分転換になります。

明日からは函館のヒイババに会いに旅行へ行ってきます!
途中岩手へ寄って宮沢賢治童話村へ行ったり、小岩井農場へ行ったりする予定。
ちーすけは初めての新幹線喜んでくれるかな?
私はもう少し悪阻が落ち着いていてくれた方がよかったのですが・・
妊娠前から計画していたのでまぁ仕方ないですね(-_-;)

父ちゃんも母ちゃんも、旅行に慣れていないし
すぐに色々調べられるスマホも持っていないので
多少不安はありますが、色々楽しみに行ってきます☆

先日まで庭に沢山落ちていた梅を使って砂遊び。
なぜかちーすけはお気に入りでした。
触り心地が気持ちいいのですが、
ぶちゅぶちゅになったのを握っているとちょっと困る・・・
P1100780

 

ブログ&HP復活しました

すみません。
サーバーの料金を払い忘れ、
数日間ブログとHPの閲覧ができなくなっておりました・・・。
以後気を付けます!

ブログが止まっていたが先日、日曜日に窯焚きをしまして、
今日は母に手伝いに来てもらって窯出しでした。

今回私は粉引き・釉薬のテストを沢山入れたので
結果が楽しみだったのですが・・・

開けてビックリ。
泣きたくなるような惨敗ぶりでした・・
うぅ・・学生の頃の失敗の嵐がよみがえる・・・( ;∀;)
P1100784
うーむ・・・なんでこうなっちゃったか??

結果を見て次回の窯に入れるものを決めようと思っていましたが、
これではどうにもなりませんなぁ・・・。
ふ・・・ふふふ・・笑っちゃうね(^◇^)

はい、もう一度考え直し&テストやり直します。
あーしょんぼり がっくし ためいき フー ですね。

教室の生徒さんに作ってもらったシーサーはとてもいい感じ!!
P1100786

こちらちーすけの初作品。焼いてみました。
(私が作り始めたとこに手を加えて完成させてくれましたよ。)
P1100788

 

話は変わって、窯焚き中に山アジサイの剪定をしました。
思い切ってバッサリと切ったので
沢山挿し穂がとれましたー!
P1100771

で、挿しておきました。
P1100775

 

以前水切れさせて失敗したーー!!と思っていたコたち、
数本発根していました!!やった!
こちらは鉢に植え替えました(^^)
P1100772

夏に向けて植物やメダカの日除けも考えないと!
やることが沢山!
ジメジメに負けずにがんばりましょー!

ひっさびさのミシン

今日は久々にミシンを使いました。
家にはないので実家のミシン。

二人目の母子手帳ケースが無いので作ってみようと思ったのです。

ミシンを使ったお裁縫なんて、布おむつを縫って以来!
しかも母子手帳ケースっていきなり難易度高いような気がしましたが・・

すでに持っているちーすけのケースをお手本にして挑戦してみました。

まずは大きさ等紙に描き・・
構造が分からないので紙で作ってみて・・・

3回も間違えてやり直し、やっと型紙を作り・・
P1100720

ようやく作り始めることができました(;^_^A
P1100721

久々のミシン、最初の縫い目はこの縦の部分。へたくそ!!
P1100723

まぁだんだんと感覚を思い出し・・・表はこんな感じに。
P1100724

中はこんな感じ。ポケットの位置が変なところになっちゃっている・・
P1100725
今日はここでタイムオーバー!!

いや~久々のミシン、楽しいですね!!!
私が初めてミシンに触ったのは5歳くらいの頃。しかも足踏みミシン!
洋裁の仕事をしていた祖母に教わって、よくミシンで遊んでいました。
今考えると、5歳で足踏みミシンで遊んでいたってすごいなぁ(笑)

この母子手帳ケース、
これからチャックをつけるのですが、チャックなんて付けたことがない!

全然わからないので、
洋裁の学校へ通っていた母に教えてもらいながら、
次回実家へ行ったときに完成させます!!

次の検診に間に合いますように~!

あ、そういえば注文していた梅醤が届きました!
P1100654
私は朝一番は鉄瓶で沸かした白湯を飲んでいるんですが
梅醤番茶も朝一の空腹時が良いとのことなので、
白湯から梅醤番茶に変えてみました。

でも・・・実は私、梅が苦手。
なので説明には小さじ1~2杯を溶かすと書いてありますが
ちょっと少なくティースプーンの先っちょに半分くらいで飲んでいます(;^_^A
結構しょっぱいですしね!

味はお茶というより、スープを飲んでいる感じ!
飲んだらすぐに体の中からぽかぽか温まってくる感じがします。

飲んだらすっきり悪阻がなくなる!なんてことは無いですが、
飲むとさっぱりしていい感じ。

これからも毎日飲んでみます♪

今日は素焼き

今日は母に手伝いに来てもらい、素焼きです。

トコちゃんベルトをキッチリ締めて
作品はいつもの半分ずつちょこちょこ運び。

先ほど点火しました~ちょっとスカスカ。
P1100653
塊のシーサーも入っているし、
窯もかなり湿気ているのでじっくりやっていきまーす

点火したらちょと息抜きにメダカ観察。
白メダカの赤ちゃんが生まれてますよ~♪
P1100651

卵&稚魚たちは親たちに食べられないように
こんな風に生ごみ用ネットで隔離してます。
浮くようにしてあります。これはなかなか便利!
P1100652

梅雨は悪阻が酷くなるらしいと聞いていましたが・・
本当に天気が悪いと体調が悪いです。
まだ入ったばかりですが・・早く梅雨明けてくれ~~( ;∀;)

友達が「悪阻には梅醤番茶がいいよ!」と教えてくれたので
梅醤を注文しました。
早く届かないかな~。

クラフトフェアの審査結果

ちょっと前に応募していた
10月のクラフトフェアの審査結果が届きました!

通過しました~(^^♪
ありがたやー!

見に行ったことはあるのですが、
出店するのは初めてのクラフトフェアです!

これから10月までめちゃくちゃ忙しくなりそうです!
10月には妊娠8カ月、お腹も大きいし、
家族を中心に色々な方に助けてもらうようになると思いますが・・・
頑張ります!

クラフトフェアまでにあと何回窯焚きできるか・・・
今からスケジュールをしっかり立てないと!

このクラフトフェアが済んだら
11月までは陶芸教室をして産休予定です。

クラフトフェアの詳しい情報はこちら↓

【多摩クラフトフェア】
開催期間  2016年10月9日(日)〜2016年10月10日(祝)
開催時間  9日:10:00~17:00 10日:10:00〜15:00
開催場所  多摩中央公園 (東京都多摩市落合2-35)
http://www.tama-craftfair.com/

ショックーー!!

今日もちーすけを夫に頼んで少し作業ができました。

粉引き用の化粧を調合し、
今回は久々だしテストだし、しっかり濃度を計りましょう!
と思って大事にしまってあった重ボーメ計を出してみたら・・・

わ・・・割れとるーーー!!!!!
P1100637
しっかり大事に包んで、安全なところにしまっておいたというのに・・・
ショックです( ;∀;)
急いで注文しましたが、
今回はもう間に合わないのでなんとなくの感覚で・・

うーん、久しぶりすぎてよくわからない!
P1100634
とにかく焼いてみるしかありません~。

今日もう一つの仕事は渦巻きスタンプづくり。
夏のシーサー作り教室用です。
P1100641
ぐ~るぐる♪

妊婦で悪阻の中だからなのか、休みが長すぎたのか・・・
作業をすると、いつも以上にものすごく疲れます(-_-;)
安定期に入るまでは少しずつ進めていこうと思いますが
その頃はお腹がもっと出てくるからロクロが大変そうですね~(;^_^A
まぁその時はその時で!

発掘作業

ちーすけは体調が回復し、父ちゃんとお散歩へ出かけたので
私は久しぶりに一人の時間!

洗濯物を沢山干した後、メダカを観察して休憩し~
まずは発掘作業をしています。
P1100606
このテストピースの山から、使えそうなものを掘り出せ掘り出せ!
毎回同じようなことをしていますが・・・
見るたびに「おっ!?」と思うものが違うんですなぁ。

まだまだあります、ごちゃごちゃと。
P1100607
学生のころから今までの釉薬と化粧のテストピース。
テストテストを繰り返していると、またおんなじところに戻ってきちゃった!
なんてことも多々ありますが(-_-;)

テストファイルと照らし合わせながらいろいろ確認しております。
P1100610

今度の産休に入るまでに、自分の中でこれだ!というものを
一つくらい固めたいと思っております。

次回の窯にはテストピースを沢山入れないとっ!

◎おまけ◎
ハサミを手に入れたちーすけ。
ちょっきんちょっきん、楽しそうに切っています。
P1100605