緑の中をてくてく

今日は家のすぐ近くにある公園をお散歩してきました。
P1050797

この公園は川が流れていて、今の時期はホタルが沢山見られます。
P1050798

今日は昼間に行ったのでホタルは見れませんでしたが、
川沿いを歩いていたら、青い鳥が飛んでいるのを目撃!!
たぶんカワセミだと思います。ラッキーでした(*^_^*)

P1050801
P1050803

ものすごい量の蚊が飛んでいたので、ちょこっとで帰ってきましたが(^_^;)
緑の中のお散歩はとっても気持ちがいいですね♪

 

こやぎがメェメェ

お散歩コースに除草をがんばっているヤギさんがいます。
今日見たら なんと!子ヤギが二匹生まれていたー!
昨日は気が付かなかったので、もしかしたら生まれたてほやほやかも?

P1050737 P1050740 P1050743

真っ白い毛に透き通るようなきれいな目をしていて、とっても可愛かった(*^_^*)
道行く人みんな立ち止まってカメラやケータイを構えていました。

沢山草を食べて大きくなってね!

おもちゃ棚

ちーすけのおもちゃや絵本が少しずつ増えてきて
置き場所がなくなってきたので棚を作りました。

デザイン・材料の拾い出しは私。
組み立ては夫がやってくれました。
(材料カットはホームセンターでお願いしました)

P1050630

途中組み間違えてやり直し・・なんてこともありましたが
なんとか完成!!
P1050705
片づけられる子に育てるには、投げ込みのおもちゃ箱ではなく
しっかりと場所を決めてギャラリーのように並べるのが良いそうです。
持っているオモチャがぴったり入るように作りました。

絵本は子どもが自分で取り出せる高さがよいとのことなので低めに。
二段目にある本は図書館で借りているものなので、まだ余裕はありそうです。

ちーすけも早速おもちゃをバンバン落としておりました!
P1050703

材料は安いホワイトウッド、集成材、ベニヤ。
ビスまで入れて、合計8000円くらいで出来ました(*^_^*)

買うよりは少し安くできたかな!(^^)!

「くうたくん」がやってきた!

我が家に新しい家族(!?)が増えました。

生ごみ処理機の「くうたくん」です!
P1050619

以前から市の広報に載っていて気になっていたのですが
なかなか展示即売会に行くことが出来ず・・・

今日やっと買いに行くことが出来ました!

市の助成金制度を利用したので負担はたった3000円。

中にはこんなオガクズみたいなものが入っています。
P1050620
ここに刻んだ生ごみを入れて毎日かき回すだけだそう。

販売ブースにはこのくうたくんを10年使っているという強者おばあさんがいらしゃって
「10年使ってるけど一回も虫はわいたことないし、中身も出したことないのよ~」
「油が好物だから、廃油は一気に1リットル入れて平気」
ですって!

このくうたくんはゴミは堆肥になったりはせず、どんどん分解して無くなっていくそうです。

くうたくんの説明書には「カレーの鍋や食器もくうたくんで洗えば洗剤もほとんどいらない」というようなことが書いてあったので、早速夕飯で使った鍋を洗ってみました!(カレーではなく照り焼きですが)

ごしごしこすってみると・・・
P1050641

すごい!!ほとんどきれいに落ちました!(写真がピンボケですみません)
P1050643

まだ生ごみ処理能力がどれほどかはこれからですが
鍋や食器がこんなに綺麗になるのには感動!!
これなら洗剤はほとんどいらないですね!!

一家に一台(人?)くうたくんがあればゴミも減って
水もあまり汚れなくてよさそうなのになぁ。

これからの夏の季節、くうたくんがどれだけ生ごみを食べてくれるのか楽しみです。

また経過報告できたらと思います(*^_^*)

 

赤ちゃん布ぞうり(試着&本番)

この前作っておいた布ぞうりの試作品を
甥っ子に試着してもらいました。
P1050423
P1050424
甥っ子は泣いて嫌がっていました・・笑

ちょっと小さそうだったので、芯のPPロープを太いものに変え
ところどころ直しながら本番を作りました。
P1050590
どうしても脱げてしまうのでかかとにゴムを付けてあります。
あとは甥っ子の足に合わせてゴムを縫い止めれば完成!

履いてくれるといいのですが・・・(^_^;)