「くうたくん」がやってきた!

我が家に新しい家族(!?)が増えました。

生ごみ処理機の「くうたくん」です!
P1050619

以前から市の広報に載っていて気になっていたのですが
なかなか展示即売会に行くことが出来ず・・・

今日やっと買いに行くことが出来ました!

市の助成金制度を利用したので負担はたった3000円。

中にはこんなオガクズみたいなものが入っています。
P1050620
ここに刻んだ生ごみを入れて毎日かき回すだけだそう。

販売ブースにはこのくうたくんを10年使っているという強者おばあさんがいらしゃって
「10年使ってるけど一回も虫はわいたことないし、中身も出したことないのよ~」
「油が好物だから、廃油は一気に1リットル入れて平気」
ですって!

このくうたくんはゴミは堆肥になったりはせず、どんどん分解して無くなっていくそうです。

くうたくんの説明書には「カレーの鍋や食器もくうたくんで洗えば洗剤もほとんどいらない」というようなことが書いてあったので、早速夕飯で使った鍋を洗ってみました!(カレーではなく照り焼きですが)

ごしごしこすってみると・・・
P1050641

すごい!!ほとんどきれいに落ちました!(写真がピンボケですみません)
P1050643

まだ生ごみ処理能力がどれほどかはこれからですが
鍋や食器がこんなに綺麗になるのには感動!!
これなら洗剤はほとんどいらないですね!!

一家に一台(人?)くうたくんがあればゴミも減って
水もあまり汚れなくてよさそうなのになぁ。

これからの夏の季節、くうたくんがどれだけ生ごみを食べてくれるのか楽しみです。

また経過報告できたらと思います(*^_^*)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください