看板づくり&家族で手ぬぐい作り

今までイベントに出店するたび

「あぁ看板作らないと」

と思っていたのですが・・

やっと作り始めました!

粘土の板をカットして作ります。
P1120593

名前を切り抜いたところ。
P1120601

ただの看板じゃつまらないので、育てる看板にする予定。
完成はまだまだ先です(;^_^A

 

話は変わって

先日家族で手ぬぐいを作りました。

さらしを切って、布用のスタンプインクを使って
手形や足型をぺたぺたと。
P1120589

P1120591

持っている色全部使ってしまったので
ちょっとごちゃごちゃしてしまいましたが、
成長の記録になって、しかも使えるところがいいかな!!

これからも毎年成長記録として手ぬぐい作っていこうと思います♪

早くアイロンで定着させないと・・・(;^_^A

 

 

初めて絵の具でお絵かき

先日ちーすけがやけに早く昼寝から覚めたので
お散歩にでも行こうかな~と思ったら急に雨が降ってきて断念。

ちょっと気合を入れて絵の具でお絵かきでもしてみるか!
と、学生時代に使っていた残りの水彩絵の具を出して来て準備。

ちーすけは初めての絵の具。

手に塗ってぺったんぺったんこ楽しんでいたのですが

筆や指につけて描くお手本を見せても
どうしてもチューブで直接絵を描こうとしてしまう・・・
P1120548
↑チューブを離さない!!

今まで使ったことのあるのはクレヨン・色鉛筆・筆ペン・サインペン

そうか、そうだよね。
今まで持ったものから色が出てきて直接描くってことしかやっていないんだから、
チューブで描くって思っちゃうよな、そうだそうだ。

でもチューブで描いたら絵の具全部無くなる((+_+))!
乾かなくて大変なことになる((+_+))!

しかも絵の具のふたを開けられるくらい手先が器用になっている!!
(これは嬉しい成長ですが、今回はちょいと困った・・(;^_^A)

ということで、すぐ終わり。
(ちーすけ大泣き・・・)

チューブから絵の具を出すのを見せちゃいけなかったね。
絵の具を溶いた状態で用意して、そこから始めなきゃいけなかった。

お母さんが悪かったです( ;∀;)
いい勉強になりました。そして反省。

ちーすけが忘れたころにまたチャレンジしようと思います。

あ、あと話は違いますが
ちーすけがやっと私の作った布草履を履いて
歩いてくれるようになりました~(^^♪
P1120568
室内限定だけど、沢山歩いて足指の力を鍛えてくれ~♪

 

2歳になりました!&妊娠6カ月

息子ちーすけ、2歳になりました!
P1120250
↑プレゼントを前に大はしゃぎ!

お誕生日の前日は、

あ~2年前のこの時間は散歩に行ってたな
TSUTAYAに行ってDVD見ていたら本陣痛が来て
苦しみながら歩いて帰ってきて
すぐ病院に行ったんだったな~

なんて懐かしく思い出していました(^^)

2歳のちーすけは元気元気!
相変わらず電車好き。

おしゃべりも可愛く、とってもおもしろいです。

「これ、たじぇる(たべる)」
「これ、なーんだ?」
「え?なに?」
「とーちゃん、どこかなー?」
ケーキ屋さんのケーキを見て「おーいしそー!!」
「どれにしよっかなー?」
(お誕生日ですっかりケーキを覚えてしまいました・・・)
「ごちそうさまでした」が「ごーちーた!」
「まっててねー」と言って勝手にどこかへ行ってしまう(笑)
歌もよく歌っています♪

お風呂で20まで数えています。
なんとなく覚えてきた?

何かを拒否するときの暴れ方はとっても激しい!
寝転がって思いっきり蹴ってきたり、
お腹に頭から突っ込んでくるので
私はお腹を守るので精一杯(-_-;)
力が強ーい!

お絵かきも大好き。
筆ペンにハマっています。
身体中真っ黒です(;^_^A
P1120102
↑朝から裸で書に励むちーすけさん

P1110896
↑父ちゃんを踏み台にして襖に描きまくる人

最近はお散歩中にぐずることが減ってきました。
前は「抱っこ!!」と言ってベビーカーを嫌がって大暴れ。
私も抱っこしながらベビーカーを押すのががきついので
無理矢理ベビーカーに乗せていたのですが、それもお互い辛い!((+_+))

今は「抱っこ!」と言われたら
とりあえずしばらくおんぶで歩くようにしました。
(片手でおんぶしているのですぐ落ちてきますが・・笑)
そうしたらなんとなく落ち着いてきたみたいです。

食べ物は肉と魚とヨーグルトとフルーツが好き。
好きなものから食べる派のようで、
一番好きなものを全部食べ終わらないと次に行きません(;^_^A

おトイレは相変わらず、出たら教えてくれます。
そして変わらずウンチの時にたまにおトイレでするくらいですねー。

色々と拒否することも多くてイラっとすることもありますが、
元気なのでよし!!

母もやっと2歳!
これからも母として成長していけるよう頑張ります。
P1120302
↑生まれたての足型と2歳の足型。大きくなった!!!

お腹の子は今6カ月。
今度も男の子だということが分かりました(^^)
これでお洋服の心配なし(笑)
とーっても良く動く元気な子です。

悪阻が治まって食欲が出てきたからか?
体重がちょっと増えすぎてしまいました(-_-;)

「体重増加は一カ月1キロまでにしましょう」

ということなので気を付けないと!

何か運動しないとなーと思って
「マタニティベリーダンス」のDVD付き本を買い
毎日ちーすけの昼寝中にDVDを見ながら30分ほど体操しています。

腰回りを重点的に意識して動かすので
かなりいい感じ!
激しい動きはないのですが、じわじわ効いていて汗だくです。

もともと体を動かすのが好きなので、
楽しい~♪

妊娠してからかなり酷かった腰痛も無くなってきて
最近はトコちゃんベルト無しでも大丈夫なくらいです(^^)

ベルトで支えるのも大事ですが、
自分の筋肉で支えられるのが一番楽だなぁと感じました。
産後のエクササイズも収録されているので、産後も頑張ろうと思います。

たまにちーすけの蹴りや頭突きが入っちゃって心配なこともありますが・・
負けずにたくましく元気に大きくなってくれー!

無事!焼けました(^^)

今日は母に子守に来てもらって、窯出しをしました。

シーサーたち、無事に焼けました(^^)/一安心!
P1120192

幼稚園の作品も焼き上がりました!
一つだけ焼き直しが必要ですが、どれも良く焼けました♪
P1120193

自分のテストは・・・うーん・・・
という感じですが、前回と合わせた結果で、今後の方向性が見えてきた気がします。
まだまだ実験は続く・・・
P1120189

先日窯焚きをしながら久しぶりにロクロをひきました。
本当に久しぶり、多分2年半以上間が空いていると思います・・・
P1120138
前半ほとんど潰しましたが少し感覚が戻ってきたところで終了。

やっぱりお腹が出てきているので長時間ロクロはちょっときつい!
これからはちーすけの昼寝中にちょこちょこロクロひいて
作品をためていきたいと思います!

旦那のお盆休み中はかなり自分の時間が取れたのですが
久しぶりにぐったり疲れてしまいました・・・・(;^_^A

もっと少ない時間でもちょこちょこ積み重ねていけるよう
これから更に色々工夫が必要そうです。

これからロクロでひいたチビカップに取っ手を付けたいと思います。

シーサー焼きます

昨日は素焼きの窯出し・釉がけ・窯詰めでした。

姉家族、妹から「実家でみんなで花火をやろう!」というお誘いがあり
なんとか17:00までに仕事を終わらせて実家へ。

ちーすけは初めて花火を持ちました!
P1120014
いきなりロウソク掴みそうになったりして、
とってもチャレンジャーな息子・・・(-_-;)

火傷しなくてよかった!

初めての花火、楽しかったみたいです(^^♪

さぁ今日は本焼き。
シーサー、焼きます!あと幼稚園の作品と自分のテスト。
P1120086
シーサーを早く焼いて持っていかなければならないので
ちょっとスカスカ・・
隙間を埋めるために過去の作品を焼き直してみようと入れてみました。

シーサーは大きな事故もなく、今のところみんな無事!
P1120091
このままみんな無事に焼けますように!

自分のテストはこの間惨敗したもののやり直し。
調合を変えるかどうするか・・・と悩みましたが
調合はあまり変えずに窯焚きをもう少しじっくりやってみることにしました。

いつもより時間がかかりそうなので、5:00点火!

今度こそいいものが出ますように!

窯の点火で4:30くらいから外にいたのですが、
最初は鳥が少し鳴いているくらいでとっても静か。
「涼しくて静かでいいわ~♪」
と思ったのもつかの間!

5:00ちょっと前になってヒグラシが鳴いてる~
と思ったら一斉にセミたちが鳴きだしました!

ミーンミンミンミンミーン シャシャシャシャシャー ジージー

鳴きだす時間が決まっているのだろうか・・・。

 

 

 

片付けスイッチオン!

昨日はとんでもない暑さでしたね((+_+))
気温は昨日より低いとはいえ、今日も暑いです。

お陰でシーサーたちはよく乾き、明日の素焼きに無事入れられそうです。

P1110909

さて、ちーすけ妊娠中もそうだったのですが・・・
妊娠すると片付けスイッチがオンになります。

友人が「巣作り本能らしいよ」と言っていたけどそうなのかな?笑

ということで、今まさに片付けスイッチが入っております。

もともと床が見えないようなゴミだらけの汚部屋出身の私。
(学生寮に住んでいた頃の話)

今まで断捨離やこんまり流の本を読んで、少しは片付いてきました。

今回は「家事の9割の手間を減らす」というテーマの本を読み、
片付けと同時に家事の効率も上がるように頭を使いながら進めています。

モノの位置や動線を考えて、片付けや掃除をしやすいように。

今まであんまり考えていなかったけど、考え始めると楽しい!
なんだか私も家事がパパッとできる素敵なお母さんになれそう!笑

ということで毎日少しずつ片付けを進めています。

それから学生時代の大量の写真データも整理しています。
まぁ~大変な作業・・・目がしょぼしょぼ。
デジカメを初めて買って撮りまくっていた学生時代。
いらない写真ばっかり!!
でももうすぐ学生時代分が終わります♪

でもまだまだあるある、大量のデータ・・・

あとは実家にあるVHSや8mmのビデオテープをDVDに移行する作業をこれから始めようと、「アナ録」という機械を買いました。
この機械でテープの中身をSDに取り込めるそう。
そうしたらPCで編集してDVDへ焼くつもりです。

実家のビデオテープはちょっとちいさな段ボール3箱分くらい・・。
いつ終るかな(;^_^A

二人目が生まれる前に目途がつくといいのですが・・。

母子手帳ケース

今日も暑いですねー!
今日は旦那が子守の日。
天気がいいのでシーサーたちを乾かしながら自分の作業です。

そういえば出来ました。
手作りしていた母子手帳ケース!

P1110568
P1110569

結局・・・
チャックの取り付けは私には難易度が高すぎて
母にやってもらっちゃいました(;^_^A

今の私にできるのはまっすぐ縫うことだけですな・・・(笑)

ミシンが楽しくなってきたので、
ついでに通帳ケースや陶芸教室用のお金入れも作ってみました!
P1110887
いつか何か作りたいな~と思って10年前くらいから家にあった生地。
ようやく「いつか」がやってきました(笑)

チャックなんて思いきり歪んで縫っちゃっていますが・・・・
なんとか閉まりました。
P1110888

中にはカードや領収書が入れられるポケットやと仕切りがあります。
P1110890
なんとか使えるものにはなりました(;^_^A
せっかく作ったので大事にします!

手作り品と言えば、冬に作ったちーすけバス。
半年経ちましたが、まだ生きてます!笑
P1110865
ちょっとベルがグラグラしてもう取れそうですが、それ以外はまだまだ大丈夫。
頑丈に作った甲斐がありました(^^)

さて、今日はまたテストピースの準備!
今度こそ使えるものが出てこないと・・・ちょっと厳しい(´;ω;`)
やるぞー!

 

 

万年筆

最近、お手紙を書くときには万年筆を使っています。

祖母の姉の遺品を片付けているときに見つけたこちら。P1090769
使えるかどうかわからなかったけど、かっこいいからとっておいたんです。

ペン先をお湯につけて掃除をして・・・
P1090779

本体は磨いたらピカピカに!
P1090803

名前も入っていました。
P1090802

万年筆なんて使ったことがないので最初はうまく書けませんでしたが
描いているうちに慣れてきました(^^)

この万年筆はスポイト式?でインクを吸い上げられるので
一回インクを吸い上げればしばらく書けます。

ボールペンで書くのとは違ったインクの感じがいい雰囲気です。
P1110341
(あ、「舞」の字がなんか間違っているように見えますね。。。
もっと一画一画しっかり描かないと(;´・ω・))

これからもどんどん万年筆でお手紙書いていこうと思います。
万年筆だと紙質も重要になってきますね。楽しい楽しい(^^♪
P1110343