明日は窯焚き

明日は多摩クラフトフェア前最後の窯焚き!

昨日は母に子守に来てもらい、窯詰めをしました。

作品が微妙に乾いておらず、
窯に火をつけて急いで乾かしました・・・(-_-;)

今回が産休前最後の窯かもしれないので
自分の作品、教室の作品も全部入れたい!
p1120834
と思ってあれやこれや頑張ってはみたのですが
今回はサヤがたくさん入っていたため、全然入らず・・

生徒さんのものを次回にするわけにもいかないので
いくつか自分の作品を諦めました。
p1120835
いつか焼いてあげるからね~(´;ω;`)

今日は早く寝て、明日の深夜2:00か3:00には点火!
(・・・したいと思っています。)

最近マタニティーベリーダンスをサボっていたから、
昨日無理したからか、腰が痛い!

クラフトフェアが終わったら、マッサージにでも行こうかしら。

それにしても最近雨や曇りの日が多いですねぇ。
いろいろと洗濯したい大物がたまっています。

青空とお日様が恋しい!!

今日は涼しかったので公園で遊んできました。
p1120837
いつの間にかロープの遊具に
ちょっと登れるようになっていました。

鉄棒にもぶら下がれるようになっていました。

どんどんチャレンジして運動能力を上げて行ってくれ!

公園にはどんぐりがいっぱい落ちていました。
今度は袋を持って行って沢山拾わないと♪♪

 

時間切れー

多摩クラフトフェア前の作品制作は
今日までで時間切れとなりましたー!

これ以上作っても、最後の窯焚きに間に合いません(´;ω;`)
雨続きで乾きもすごく遅いですしね・・・

数はそんなに作れませんでしたが、少しは進んだのでよし!
p1120828
まだ乾きがいまいちで最後の仕上げまで行ってませんが
赤土でも球植木鉢作りました。

p1120831
こちらも赤土で2つだけ。トンネル植木鉢。このタイプは新作!

後は明日最後の仕上げをして、乾燥へ入り、乾いたら窯へ!

作品の方はもうあとは焼きだけなので、そのほかの準備も進めます。
小さな鉢植えが売れたときに便利なこの新聞紙の箱。
p1120833
色々なサイズで作っておきます。

今までにもたくさん折ってるのですが
毎回折り方を忘れて、お手本を開いて考え・・(;^_^A
折り方を紙に描こうと思ったのですが、描くのも難しい!

この箱は何年も前に道の駅で山野草を買った時に
ポット苗が入っていたものを開いて真似して作ったのが始まり。

折り方はちょっと面倒ですが、新聞紙を何重かにして作ると
しっかりしていて便利です!

これから毎日ちょこちょこ折っていきたいと思います。

あとは什器制作!図面を描かないと・・・(図面とか苦手です(-_-;))

2歳1ヵ月&妊娠7ヵ月

息子ちーすけ、2歳1ヵ月になりました。

この夏、梨とブドウのおいしさを知り、たくさん食べました!
梨やブドウを見ると目がキラキラ!!
口に入りきらないくらい詰め込んで食べていました(;^_^A
p1120768
「梨汁ぶしゃー!」状態・・・・もったいない!

小さなブドウちゃんとプチュっと手でつまんで皮を出しながら食べ、
大きなブドウも自分で皮をむいて食べていました。
なかなか手先が器用になっています!

まだまだ電車ブームは継続中。
クレヨンとスケッチブックを持ってきて
「でんしゃ!でんしゃ!」(でんしゃを描け!)
と言ってくるのですが、描き始めるとどこかへ行ってしまう・・・
なにがしたいんじゃ!?

イヤイヤ期・・
というか「俺はこっちがやりたいんです!!!期」という感じで
なにかやろうとしていることを止めさせようとすると大暴れ!!
最近私に殴りかかってくるので、叱ってばかりです(;^_^A

叱るとごまかすために「おちゃ!おちゃ!!」とお茶を要求してみたり
「ちゅーー!」とチューをしてきたりします。
ごまかすんじゃありません!!

我が家はテレビが無いので、朝私が洗濯を干しているときや夕飯の支度中だけ
パソコンで動画を見せています。
電車の動画と、「ミッキーマウスクラブハウス」が大好き!
最近は「おかあさんといっしょ」や「いないいないばぁ」より「ミッキーマウスクラブハウス」がいいようです。

家では時間を決めていますが、私の実家ではTV漬け!
もうミッキー中毒(-_-;)

来年には幼稚園のプレが始まるので見学へ行ったり遊びに行ったり。
なんの躊躇もなく園児と混ざって遊んでいたので、
幼稚園へ行って泣くとかいう心配はなさそうです(笑)

お母ちゃんは段ボール工作第二弾
ちーすけハウスを制作中。いつできるかな・・。
p1110918

お腹の子は7ヵ月。
順調です。
ものすごくよく動いてビックリするくらいです。

太ってお腹に脂肪がついたまま妊娠したためか、
一人目より早くお腹が大きくなっている気がします・・・。
そして妊娠線がビキビキ入ってきてしまっている!!!
お腹が痒いです(;´∀`)
一人目の時は毎日専用のクリーム塗って~と気を付けていましたが
今はちょっと保湿してるだけで何もしていないのでそのせいもあるかな!?

毎日は出来ていませんがマタニティーベリーダンスも続けています。
ちょっと油断すると体重がどーん!と増えてしまうので
これからの食欲の秋、気を付けないと・・・!

 

追い込み追い込み!

今日も夫に子守を任せて作業作業!

明日は母にきてもらい、作業ができる予定でしたが・・・
甥っ子がお熱で明日は保育園に行けないのでお預かりにΣ(゚д゚lll)ガーン

ということで一日分予定が変わってしまい、
焦り気味!
でも焦ったところでどうにもならないので
制作するものの予定数を減らすことにしました。

昨日の板は組み立ててこうなりました。
p1120815

球は乾きが甘くてあまり進まず。
p1120817

この追い込み時期に雨続きは少々困ります・・・
全然乾かなーい!

まとまった時間で作りの作業をできるのは次の祝日だけ!

頑張れ私の身体~!(;^_^A

今日は夫がから揚げを作ってくれました!
p1120818
我が家は料理を作った人は食器を洗わなくて良いルールですが
今日は全部やってもらっちゃいました。
何から何までありがとう!

せっせと板作り

今日も子守を夫に任せて作業作業。

今日は練っては板を作り練っては板を作りの繰り返し。
p1120809
さすがに手首が痛くなりました・・・・((+_+))

板のあとは球もいくつか。
p1120808

明日はこの板を組み立てたり球を削ったりして形を完成させます。
さすがに今日は足が浮腫んでしまいました(;^_^A

話は変わって・・・・

今日の夕飯は豚汁!
p1120805

使っていた市販の味噌が無くなったので、
2月に仕込んでいた自家製味噌を開けましたー(^^)/
p1120795
p1120800
カビもあまりないし、なかなかいいんじゃない!?

 

p1120802
味噌だけ味見。
しょっぱい!!けど美味し~~い(#^^#)

今年は豆や塩を変えたので、例年とはまた違った味に!
シャキーン!とした味になっていました(^^♪

豚汁も我ながらおいしかったです~♪

 

 

 

多摩クラフトフェア詳細

img

10月に出展する多摩クラフトフェアのチラシが届きました(^^♪

日時:2016.10.9(日)・10(祝)
10:00~17:00(10日は15:00まで)

場所:多摩中央公園

https://www.tama-craftfair.com/

125名の作家さんたちが出展するようです!
このクラフトフェアは作品を販売するだけでなく
ワークショップや実演があるのが特徴です。

作家さんたちの制作風景も見られるので楽しいと思います(^^♪

私も象眼の模様を入れている作業などをチマチマする予定です。

今回はクラフトフェア後、すぐ産休に入ってしまうので無理ですが、
次回参加できたら何かワークショップをできたらいいなと思います♪

作品数もそこまでないので、こじんまりとした出展になりますが・・・
出ることに意味がある!ということで(;^_^A
ギリギリまで制作頑張ります。
今回は(今回も)植木鉢や花器中心になる予定。

これから展示方法を考えたり什器を作ったりもしなくては!

それから搬入時間が朝6:40~7:00と早いので、
息子をどうするか家族作戦会議が必要です。

初めて出展するクラフトフェアなのでドキドキですが
楽しんでやりたいとおもいます(^^♪

みなさん、ぜひ遊びに来てください☆

 

ちまちま彫り彫り削り出し

今日は夫が子守で私は作業。

午前中お散歩に出かけてお昼に帰ってきた息子。

めっちゃオシャレにカッコよく!?なって帰ってきた!笑
untitled
本人、相当お気に入りな様子(笑)
100円ショップで父ちゃんに買ってもらったそうな。

私も夫もメガネをかけているから、自分のが欲しかったのかな?
それにしても素敵なチョイスで(笑)
これで父ちゃん母ちゃんのメガネは守られるか?!

私はというと、なかなか作業が終わらず
午前中・午後・夜 とずーーーっと作業。

今日は土器ちゃんズのちまちま作業

模様を彫って 粘土を埋めて 削り出して。

先ほどなんとか終わりました!
最後の削り出しの作業がやっぱり一番楽しい!

粘土を埋め込んだところ
p1120695

ざっと削ったところ
p1120696

削り終わって模様がはっきり!
p1120699

ここまで来るのにかなり時間がかかりますが
やっぱり面白いです。

が、さすがに今日は手がプルプルしています・・・(;^_^A

体もコチコチ、足もちょっと浮腫んだか・・・

しっかりストレッチと体操をして寝ようと思います(-_-)zzz

粘土遊びは最高さ!

最近、息子が私の作業場に侵入して
粘土の削りかすをぶちまけたり、
制作中のものをグシャッとしてくれたします(´;ω;`)

今まではそんなことはなかったのですが、

「お?なんだこっちの部屋に楽しそうなもんあるじゃん!
家の中で泥んこ粘土遊びできるじゃん!」

と発見してしまったんですね~あちゃー(´;ω;`)

でもちょっと危ないものもあるので、カギを付けようか検討中。

母ちゃんのお仕事用の粘土じゃなくてこっちで頼む!
と、最近毎日油粘土で遊んでいます。
p1120678
こっちの粘土でも楽しんでくれているのでひとまず安心。
でも時々ふと思い出したように私の作業場へ走っていきます・・・

うん、楽しいよね、粘土遊び。泥遊び。
気持ちはわかるんだよ!!
でもちょっと困るんだよ!( ;∀;)

今日は母が来てくれて、作業を進めることができました♪
最近はちーすけの昼寝中に1時間くらいは作業ができているので
コツコツ進んではいますが、、、、数が増えませんなぁ(;^_^A

妊娠中の作業は姿勢が大事だと気付き、
いつも猫背になってしまっていたのを骨盤立ててピシッと座るようにしています。
これだとお腹も苦しくならないし、いい感じ。
でももうロクロは出来そうにありません・・・。

p1120679

今日は象眼の花器たちを進めています。
土器ちゃんずシリーズ

形を作るまでは割とサクサク進むのですが、
そこから模様を彫って、粘土を埋めて、削って・・・
にかなり時間がかかります。
p1120683
今日は模様を彫っています。
まだまだ全部は終わりませんが、ちょびちょび進めたいと思います。

やっと形ができました

先週(準備から数えたら先々週・・・)から作っている看板。
P1120659
時間がかかりすぎて、カビまみれ~~~((+_+))

さっきやっと形が出来上がりました!
P1120666
おいおい!早速割れてるよ!
と思った方、大丈夫です、わざとです(笑)
サイズは作りの段階で 22cm×33cm×10cm

組み立て前の中の写真。箱型になっていて中には支柱が立っています。
P1120660

 

これから乾燥、焼成と無事に上がって来たら・・・
そこからが育つ看板の完成へ向けてのスタート!
P1120664
炭化で黒っぽく焼く予定です。

無事に一発でかっこよく焼きあがってくれー!