庭づくりが進んでます♪

前住んでいた方が残して行った盆栽棚を解体!

ビフォー

アフター

すっきり♪

腐っていた縁台を撤去し・・・

解体したパイプを使ってこちらに棚を作り直しました。

そして砂場へ直通滑り台をいよいよ!

仮置きしながら余った材料を置いといたら
橋を渡る長男。
平均台みたいな橋をそこにつけてもいいかも!

家に余っている木材を使って、現場合わせで
作っていく父ちゃん。

午前中だけであっという間に完成!

あえて手すりはつけず。
体のバランス訓練だ!
けど、ちょっと怖くて滑れなかった長男でした(^_^;)

お外で沢山裸足で遊んで元気元気♪
なのはいいのですが。。。

そのまま中に入っちゃうんですねぇ・・・
家の中、めっちゃ汚い。
まぁ・・・仕方ないか・・・。

 

おまけ
寝ながら散髪した長男は・・・
ビフォー

アフター

前髪がしっかり斜めになってました(^_^;)
ごめんね!

シュレッダー、大ヒット!

今日は引っ越してから初めての素焼きでした!
とりあえず問題なし!よかった!

先日長男療育園で作業療法(OT)の日でした♪
前回初回は部屋に入る前にほかの部屋にあった踏み切りのおもちゃが目に入ってしまい、40分間ずーっと「踏み切り踏み切り!」と言い続けて、ほぼ何もできず終了(^_^;)

次男はあっちこっちでいたずらしてるし、こりゃ長男と二人で来ないとダメだ!と二回目となる今回は次男は母に頼んで、長男と二人で療育園へ。

幼稚園を早退していったのですが疲れてしまっていて、着く直前に寝てしまい・・・
受付中も寝たまんま。
おかげでほかの部屋のおもちゃは見ずにお部屋に入れました(笑)

まだまだ先生も長男をじっくり見ている段階なので何かを無理にやらせたりということはありません。

今回は粘土にアンパンマンの小さな人形を隠して探して・・というのにハマって、なんと40分間ずーっとそれをやってました。

すごい集中力!

この粘土が油粘土でも小麦粘土でもなくリハビリ用の粘土だそうでとてもおもしろい。練り消しみたいにびよーーーんと伸びるけど、手にはくっつかない(洋服につくと厄介・・・)。そしてちょっと頑張らないと動かない適度な硬さ。

調べてみたらセラピーパテというものだそうで、指の動きのリハビリなどに使われているみたい。

粘土に人形を隠して、探して・・・で指の訓練になるんだそうな。

こんなに集中するなら、家にもこの粘土買うか!!と思ったら先生が
「結構高いですよ・・・」だって(^_^;)
500グラム4,000円くらいとか・・・うーん!高い!
量も値段も半分で販売もしていますが、あまり少なくてもつまらないしな。
もうちょっと考えます(笑)

先生は粘土遊びから、他の方へ遊びを広げてくれようとしたのですが、やっぱり粘土でかくれんぼが良いらしく、本当に集中して40分やりました。多分時間があればもっとやってただろうな。

自閉症の子を持つ親御さんのブログやサイトを見ていたら、みなさん、家でもたくさん工夫して遊びながら訓練している!
これから参考にさせてもらいながら私もいろいろやってみよーっと♪

とあるブログで、手動のシュレッダーにハマってやっていた、という記事を見て
これはうちの子も絶対ハマる!!くるくる回るものがとにかく好き!
安いシュレッダーあったら買うべし!と思って今日カインズに行ったらカインズブランドの手動シュレッダーが500円くらいだったので即購入!

帰ってきてやってみてもらったところ・・・


大ヒットー!!!
もう興奮しちゃって!もう一回もう一回!!と次々と!
どれくらいやるかなぁ~と思っていたら
なんと1時間も集中してやってまして、ご飯を挟んで食後にもやってました。

すごいですなぁ・・・!!

紙を1枚だけちゃんとセットして
片手でしっかりと押さえて、もう片方はくるくる回す動きをする
というのも手の動きの練習にはいいんじゃないかな!(^^)!

さぁこのブームはいつまで続くかな!?

こうやって集中できるものをとことんやらせると、
どんどん伸びていくかもね♪

苦手な部分も楽しみながら練習していこうね!

将来が楽しみだ!!

そんな長男君は、髪の毛を切るのがとにかく嫌い。
去年の夏は切れたんだけど、そのあとがもうダメ・・・
切ろうとすると、パニック状態。

「チョッキン ダメのーー!!!」
って言って逃げ回ります。

この間は切ろうとしたら泣いて叫んで暴れて、
最後は吐いてしまうほど・・・
そんなに嫌ならもうやめよう・・・

そのあとは寝てる時にちょこちょこ切ってました。

でも長男君、私や夫に似て、髪が多いんだこれが!
そしてすぐ伸びちゃう!
目にも入りそうだし、頭蒸れてるし、ドライヤー時間かかるし
もっと切りたーい!!

もしかして、ハサミが嫌なのかな?!と思って
櫛にカミソリが付いているタイプを買ってみました!

左側のブラシタイプをやっているときは
大丈夫だったのですが
細かいところをコームタイプでやろうとしたら
「ジョリ」という音がしたからか
「ダメのーーー!!」と逃げて行ってしまいました・・・。
切れ味がいい方がいいと思って、ちゃんと高いの買ったんだけど(;_:)
まぁ、これから使える機会があることを願って・・・(笑)

で、結局先ほどまた寝てる時にチョキチョキ。
寝てる人を切るのって難しい。
髪の毛と肌の間にキッチンペーパーを挟んで髪の毛が落ちないように
チクチクしないように飛んだらコロコロで取って・・
急な寝返りに注意しながら(笑)

寝てる状態なので、どんなふうに切れているんだか
わからなーい!!

明日の朝が楽しみです・・・(笑)

今日は暑い中父ちゃんが外作業頑張ってくれました!
そちらの記事はまた後日♪

明日も作業作業!

滑り台、出来るかな!?

長男入園♪庭の畑の場所決定♪

先日、長男の幼稚園入園式がありました。
教室へ送って行って、離れるときは大泣きでしたが
入場の時には泣き止んで歩いていました!(^^)!

これから幼稚園でたくさんのことを経験して
いっぱい吸収して遊んで
楽しんで成長していってほしいです。

バスでの通園ですが、初日は「バスで幼稚園行く!」とノリノリでバス停まで行きましたが、乗った後私を振り返り、「あれ?おかあさんが乗らない・・・?」という感じの表情で私を見ながらバスは出発。

帰ってきたら「楽しかった!」と言っていたので一安心。

2日目、「ようちえん、だめ!」「おかあさんと行く!」「いやだったのー!」と拒否モード!お母さんがバスに乗らないことがわかって、嫌がりました。
バス停まで抱っこで行き、バスが到着すると少し観念した様子でしたが
最後の抵抗「あれーのれない、のれないよーおかしいよー」とアピール。
でも先生が「大丈夫、乗れるよ」とさっさと乗せてくれました(笑)

帰ってきたらやっぱり「ようちえん、楽しかった!」だって♪
二日目は洗っても洗っても泥水が出続けるくらい
泥んこの洋服を持ち帰ってきました!いっぱい遊べたようで安心!

3日目もやはり「ようちえん、だめ!」と言いつつも本気で嫌がっている感じではなく。バス停までも歩いて行けて、乗るときちょっと抵抗していましたが
しっかり乗っていきました。

3日目の今日からお弁当が始まり、一日保育!
疲れてくるだろう思い、帰ってくる前に夕飯の準備を済ませ、帰ってきた16:00には夕飯を食べ、すぐお風呂。なんと18:30には寝てました。
いっぱい遊んだらいっぱい寝なきゃね!

一日一日ものすごい成長を感じます。
こどもってすごい。

母ちゃんの方も、かなり気を張って過ごした一週間でした。
でも、幼稚園が始まってから子どもが6時前に勝手に起きるようになり
遅くても20:00には寝る。母ちゃんは時間的余裕がかなりできました!!

来週月曜日は早速懇談会で役員決め。
ドキドキです。

次男君は初めて母ちゃんと二人きり時間。

公園でいっぱい歩いてきました。
これから二人で沢山公園へ行って遊ぼうね~!

庭の方もちょこちょこ進めてます。

もともと置いてあった石を四角く埋め込んで
畑の場所を決めました!
これから小石拾ったりして、何か植えます。
育てるものは一代で終わりになるものではなく
種を自分で採ってまた蒔けるものにするつもりです。

もう少し幼稚園生活のリズムがつかめて落ち着いてきたら
もっと進めていけるかな♪♪

お庭、すっきり!

今日は造園屋さんに来てもらい
庭木を抜いてもらいました!

来てくれたのは姉夫妻の友人の
ほのか造園さん。

興味津々で作業のお邪魔をしていた子どもたちの相手も優しくしてくれて
庭木を抜く以外にも剪定やらいろいろやっていってくれて
とっても助かりました!

それではビフォーアフターや作業風景など写真を。

ビフォー(家側からみたところ)

アフター

ビフォー(砂場側から)

アフター

とってもすっきりー!
ここに私の作業小屋を建てる予定です!

次は整地!これが大変だ・・・
同時に小屋の図面を書いていかねば。

作業に興味津々の長男。

一番大きな梅の木
根っこも立派!

さすがプロ
午前中で全部の木を手作業で抜き終わっていました。
すごいなぁ。

午後はぐっちゃぐちゃになっていた
玄関先の梅の木もちょっときれいにしてもらいました。
弱っているから強剪定はまた今度。

造園屋さんの作業も見つつ、
お隣の土地の工事でショベルカーも見て
大興奮の長男でございました。

引っ越しからここまでいいペース!
このまま一気に小屋完成まで持っていきたい!
頑張ります!

そして来週は長男の入園式!
入園準備、急ぎますっ(^_^;)

新緑と桜♪ほかいろいろ

先週、今週とお花見に行ってきました♪

とってもきれい!


新緑も楽しめました!(^^)!

花より団子、それより探検!?な長男君。笑

風が吹くたび、桜の花びら舞い散って
桜吹雪もとてもきれいでした!

もう散っちゃいますね。
桜よまた来年!!

話は変わって
家の砂場、毎日大活躍!
なのですが、ウッドデッキから階段を下りて砂場まで行くのが
ちょっと危なっかしい次男君。
裸足で行きたいけど足が痛い長男君。

だったら直通滑り台でも作るかな!

この辺にウッドデッキから砂場へ滑り降りられる
滑り台を作りたいと思います。
まぁ、ただ板をかけるだけですが・・・(笑)

滑り台作るならもうジャングルジムとかも作っちゃいたいね~
でも単管パイプで組むとクランプ部分が危ないし・・・
なんて夫と話しながら
カインズホームへ行ったら、こんなものを発見!
これはスマートにジョイントできますなぁ!!
クランプみたいに危なくない!
いいね!!
ただ・・・お値段が高い。

まずは滑り台を作って、ジャングルジムは後々。。。ですね(^_^;)

ブランコは私が主に楽しんでおります(笑)
長男はこんな風にして
「たかいよー」と遊んでいます。
そうだね、ねじると高くなるね!

 

ウッドデッキ部分は日当たりイマイチなのですが
ベランダは日当たりがよさそうということがわかり
我慢していた多肉を買ってしまいました!多肉解禁だ!

あー池袋の多肉フェア行けばよかったかな~
いや、しっかり環境を整えて気合を入れて秋に行きましょう!!
多肉フェア秋もあったかな・・?

玄関横も主に西日ですが日当たりが良いので
前の住人の方が残して行ってくれた岩たちで
ロックガーデンみたいなものを作ってみました!

センペルさんやセダムさんを植えてみました。
わさわさしてくるの楽しみー!
この岩(溶岩石?)大小大量に置いて行ってくれましたが
買ったら高いんだろうな。きっと。

 

前の家から持ってきたサンセべリア
元気にぐんぐん育っていたのに
いきなり枯れてきてしまい・・・
なぜだ?環境が変わったから?と思って抜いてみたら・・・

なんじゃこの輪ゴムは!!

この輪ゴムに圧迫されて腐ってしまったみたい。
こんな状態で売られていたとは気が付かなかった・・・
はやく取ってあげればよかったね(/_;)

真ん中の一本だけは周りの苗に守られて無事!
赤ちゃんも出ていました!

無事に生き延びてくれー

 

おまけ
怪獣次男、食パンを袋ごと噛み千切って食べていました。
おそろしやー!(ビニールはちゃんと出しました)