長男入園♪庭の畑の場所決定♪

先日、長男の幼稚園入園式がありました。
教室へ送って行って、離れるときは大泣きでしたが
入場の時には泣き止んで歩いていました!(^^)!

これから幼稚園でたくさんのことを経験して
いっぱい吸収して遊んで
楽しんで成長していってほしいです。

バスでの通園ですが、初日は「バスで幼稚園行く!」とノリノリでバス停まで行きましたが、乗った後私を振り返り、「あれ?おかあさんが乗らない・・・?」という感じの表情で私を見ながらバスは出発。

帰ってきたら「楽しかった!」と言っていたので一安心。

2日目、「ようちえん、だめ!」「おかあさんと行く!」「いやだったのー!」と拒否モード!お母さんがバスに乗らないことがわかって、嫌がりました。
バス停まで抱っこで行き、バスが到着すると少し観念した様子でしたが
最後の抵抗「あれーのれない、のれないよーおかしいよー」とアピール。
でも先生が「大丈夫、乗れるよ」とさっさと乗せてくれました(笑)

帰ってきたらやっぱり「ようちえん、楽しかった!」だって♪
二日目は洗っても洗っても泥水が出続けるくらい
泥んこの洋服を持ち帰ってきました!いっぱい遊べたようで安心!

3日目もやはり「ようちえん、だめ!」と言いつつも本気で嫌がっている感じではなく。バス停までも歩いて行けて、乗るときちょっと抵抗していましたが
しっかり乗っていきました。

3日目の今日からお弁当が始まり、一日保育!
疲れてくるだろう思い、帰ってくる前に夕飯の準備を済ませ、帰ってきた16:00には夕飯を食べ、すぐお風呂。なんと18:30には寝てました。
いっぱい遊んだらいっぱい寝なきゃね!

一日一日ものすごい成長を感じます。
こどもってすごい。

母ちゃんの方も、かなり気を張って過ごした一週間でした。
でも、幼稚園が始まってから子どもが6時前に勝手に起きるようになり
遅くても20:00には寝る。母ちゃんは時間的余裕がかなりできました!!

来週月曜日は早速懇談会で役員決め。
ドキドキです。

次男君は初めて母ちゃんと二人きり時間。

公園でいっぱい歩いてきました。
これから二人で沢山公園へ行って遊ぼうね~!

庭の方もちょこちょこ進めてます。

もともと置いてあった石を四角く埋め込んで
畑の場所を決めました!
これから小石拾ったりして、何か植えます。
育てるものは一代で終わりになるものではなく
種を自分で採ってまた蒔けるものにするつもりです。

もう少し幼稚園生活のリズムがつかめて落ち着いてきたら
もっと進めていけるかな♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。