年長さんの陶芸教室

今日から臨月に入りました!
暑さとお腹の中を圧迫されるのとで最近かなり寝苦しくなってきました。
「夏の妊婦は暑くて大変だよ」といろいろな方に言われていましたが、
本当に暑い。汗がダラダラ出てきます(^_^;)
あと一か月、とにかく片づけ・掃除・おむつ縫い、がんばります☆

先日土曜日、幼稚園の年長さんの陶芸教室やってきました♪
今年の作品は、コップにお皿・・・みんな実用的なものばかり!
みんなとっても上手でした(*^_^*)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今週末に素焼きをして、出産前に本焼きまで終える予定!
この作品たちは、2月の幼稚園の作品展に出展するそうです!(^^)!
どんなふうに焼きあがるか、楽しみです♪

お団子づくり

今週末は産休前最後の大仕事!(なんていうと大袈裟ですが・・・笑)
幼稚園での出張陶芸教室があります。
こちらの幼稚園での出張教室は今年で3回目かな?
お泊り保育の中の一つのお楽しみで、夕方に陶芸教室をやります。
毎年みんなおもしろい作品を作ってくれます(*^_^*)

今日はその準備、人数分の土を練り、重さを量ってお団子にしておきます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年はちょっと少なめの13人だそう。
どんな作品が生まれるかしら?楽しみです(*^_^*)

昨日から外でヒグラシと蝉の鳴き声が聞えるようになりました。(ヒグラシもセミですが・・)
ヒグラシの鳴き声とっても好きです♪♪聴くと涼しい気分になりますね。
名前はヒグラシだけど、明け方の早い時間にも鳴いてますよ。

シシシシシー

かみさまとのやくそく

今日は検診の日でした。
赤ちゃんは約2300g、母子ともに何も問題なしでした。
ありがたいことです!明日で35週。もうすぐ臨月に突入です!

今日のエコー写真。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
恥ずかしがり屋なのか?それとも生まれるまでのお楽しみってことなのか?
最近は顔が全然見えません(・o・)
でも今日は立派なお手手が映りました♪♪
このまま元気に大きくなってスルリンポンと生まれてきてくれることを願います。

昨日は「かみさまとのやくそく」という映画の上映会へ行ってきました。
胎内記憶や、前世の記憶がある子どもたちのドキュメンタリー映画。

子どもたちはお母さん・お父さんを選んで生まれてくること
しっかりと生まれる目的をもっていること
人の役に立つために生まれてくること

前世から今世へ生まれ変わる間に真っ暗な「反省部屋」というところへ行く人もいるそうです。
長く反省部屋に居たりすると、生まれてきてからも暗い怖い夢を見たりするとか。
私は暗くて狭いところが怖いのですが(怖いというかちょっとパニックになります)
もしかしたら長いこと反省部屋に居たのかしら?
なんて思ったり(._.)

妊娠中、お母さんが穏やかに過ごしていると、お産が楽に進むことが多いそうです。
おなかの中の赤ちゃんは見て、聴いて、感じて
しっかりとわかっているんだということを頭に入れとくと
自然と穏やかになっていく。

確かにそうだなと思います。

信じる、信じない、嘘、本当とかは置いておいて
こういうこともあるんだ、ということを知っているだけで大分考え方が変わるなと思います。

今おなかに居る赤ちゃんも私たち夫婦を選んできてくれたんだなと思うと
とってもありがたいです(*^_^*)

これから出産までの1か月ちょっと
毎日赤ちゃんに話しかけて
夫と仲良く毎日穏やかに楽しく過ごします♪♪

映画館での上映は終わっていますが、
各地で上映会があるようですので、興味のある方はぜひ☆
http://norio-ogikubo.info/上映会情報-2/

ピアノお茶会in森のテラス

今日は、先日の3人展のライブで知り合った
松永大輔さんのピアノライブを聴きに行ってきました(*^_^*)

場所は調布にある「森のテラス」
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
住宅街にあるのですが、一歩入ると別世界!
樹が沢山生えていて、とっても気持ちのいい場所でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「好きなところで好きなように聴いていてください」と大輔さんが言ってくれたので、
私は外のデッキに寝転んで緑を見ながら聴かせてもらいました♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

樹から、風から(蚊もいましたが・・・笑)自然のパワーを体中に浴びながら
やさしいピアノの音色
お客さんで来ていたかわいいお姫様の無邪気な声

本当に心地よい、ぜいたくな時間を過ごさせていただきました(^^)
おなかの中のちー坊も嬉しそうに動いておりました♪♪

大輔さん素晴らしい時間をありがとうございました☆
次回はちー坊が生まれたらまた聴きに行かせていただきます♪♪

収穫~♪

今日は七夕ですね。生憎のお天気ですが、夜にはお星さまが見えるかな?

展示会が終わってから、実家や家のお片付け、やってます。
動けるうちに、どんどんやるぞーー!
いらない洋服と雑貨を売りに行ったら2000円くらいになりました。ラッキー♪♪
だけどスッキリ片付くまでにはまだ時間がかかりそう・・・
とにかく作業作業!
ものが入ってくるスピードより出ていくスピードのほうが速いはずだから、
きっとスッキリするはず!

話は変わって
プランターで育てているミニトマト、このあいだ初めての収穫!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ちょっと皮が分厚かったけど、味は濃くておいしかったです!(^^)!
夫と半分こにして食べました(笑)

あといくつくらい収穫できるのかな~?楽しみです☆
OLYMPUS DIGITAL CAMERA