砂場、完成!

今日は朝からジョイフル本田へ買い出しに行きました。

庭に砂場を作るための道具や砂の買い出しです♪

20キロの細目砂を8体

うちの子は砂利も好きなので
プラ船で砂利遊びもできるように
プラ船と20キロ入りの小粒砂利を3体

他にもスコップやレーキ等々買いました。

庭にはもともと桜を植える予定だったのですが
たまたま見つけたサクランボの苗木を買ってきてみました!
花は桜だし、実も食べられるなら一石二鳥!

大好きな多肉がわんさか売っていて
ほ・・ほしいーー!!
と思いましたが、まだ管理できる状態ではないので
ぐっと我慢。(笑)

他にも買い出しに回り、帰ってきたのが16時前ころ。

そこから一気に作業!!

まずは位置を決め、とにかく掘る!!

掘ってみるとなかなかいい赤土。
これをふるいにかけてからプラ船に入れて、
泥んこ遊び場も作る予定。


穴掘りを頑張る母ちゃん。

その間父ちゃんは木枠の組み立て。
長男ちーすけもお手伝い。

現場監督の次男坊。

穴を掘ったら深さを出すため
ブロック(前に住んでいた方の置き土産♪)を置き


※母ちゃんは穴掘りで力尽きたので
父ちゃんにバトンタッチ・・(^_^;)

土と砂が混ざらないよう
防草シートを敷いて木枠をセット!


木枠は防腐処理済みの木材4mを買って
ホームセンターでカットしてもらい
更に上から塗装したものを使ってます。

木枠の周りのブロック部分は土を埋め戻し・・・

砂を入れたら、完成!!

二時間くらいでできたかな?
出来上がったら日が暮れたので遊ぶのはまた今度。

これでいつでも砂遊びができるね♪

次はプラ船に砂利場と土場を作って
どんどん遊べるところを増やしていこうと思います!

1 thought on “砂場、完成!

  1. ピンバック: 砂場DIYまとめ | ゆきんこ自由帳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください