お待たせタイルたち!

この家に引っ越してくるときに
洗面所に貼るつもりで買っていた素敵なタイルたち。

いつかいつかと言いながら
二年も床下にしまわれたままでした・・・

ずっと気になっていたのですが
やっと貼れるときが来ました!!

でも予定を変更して洗面所ではなくキッチンのカウンターの天板に貼ることに。

キッチンカウンターは前の家に住んでいたころリサイクルショップで買ったもの。
もともとはIKEAの商品。
色合いが今のキッチンには合わなくなったので、塗装をしてもらったのですが・・・
その時使った塗料が何とも微妙な塗料で・・・
ずっと、う~~ん・・と思いながら使っていました。
あまり見たくなかったからか?
カウンターの上は荷物の山になってしまっていました。

でもこのカウンターの天板が素敵だったらもっとキッチンでの作業がはかどるだろうし気分も上がる!!と思い、洗面所はやめてカウンターの天板に貼ることに決めました。

枚数合わないかな・・・と思いながら並べてみたら

なんとなんと!ほぼぴったり!!!すっごーーい!!
これはここに貼れと言うことに違いない!!

少しだけ天板を延長したり、板をはめ込んだりの微調整。(夫に発注)

目地の幅も決め、さあ貼るぞー!と思ったら・・・

接着剤の注意書きに「塗装は剥がしてください」と・・
剥がして無かったぁぁ(;_:)

ということで泣く泣くまたタイルをどかして
ヤスリで塗装を剥がしました。

気を取り直してもう一度並べ直していざ接着!

最初は一枚一枚タイルに接着剤を塗っていましたが
最後は天板に接着剤を塗ってどんどん貼っていきました
慣れたころには作業は終了。

接着剤が乾いたらマスキングをして目地詰め!

ちょーっと目地が細すぎたか、なかなか入らず苦戦しましたがなんとか入りました。
作業中写真を撮る余裕がありませんでした(^_^;)

目地が入るとまた全然印象が変わるー!

割とうまくいったかな!?と思ったのですが
目地が乾いたら沢山ヒビが入ってしまいました。
水を打つのが少なすぎたかな・・まあ初めてだし仕方ない気にしない!笑

タイルのおかげでキッチンの印象が一気に明るくなりました!!
私の気分が上がる上がる!

素敵なカウンターの上で愛する息子が朝からコーヒーを挽いてくれるなんて素敵な風景♡と思ったら、このコーヒーミルの大事な部品が無くなっていて(犯人はこの人)全然うまく挽けませんでした・・・部品は購入できるか問合せ中(;_:)

ますますキッチンをきれいにしたくなってきました!

目地詰めで手はプルプル、2日後に肩とか背中とかすっごいだるくなりましたが、頑張って貼ってよかったです!!

この素敵なタイルを購入したお店は
ボウクス・タイルマーケットさんです♪
https://bowcs.tilemarket.jp/

今日で4月は終わり!まだまだキッチンの片づけはやること沢山ですが、かなり進んだとは思います。これからもちょこちょこ手を入れつつ、5月のお片付け場所は・・リビングだそうです!がんばります♪

嬉しかったことメモ♪
・音楽が流れると踊りだしたくなる私ですが、踊りだすと長男次男には「やめてー!」と止められていつもしょんぼり・・だったのですが、最近三男が一緒に踊ってくれるようになりました!仲間ができたー♡♡一歳児のダンスめちゃくちゃ可愛いです♪♪

隙間に癒し空間

2月に観葉植物を買ってから
日向ぼっこ組の植物たちの置き場がなく
しばらく日の入るキッチンの床に置きっぱなしでした。

洗濯を干しに行く通り道だったので
蹴っ飛ばすし子どもはひっくり返すし・・

どうにか置き場を確保したくて
冷蔵庫と窓の隙間空間に棚を作ってもらいました!

これで置き場所は確保できたし、
植物が置ければそれでいいので
しばらくこの塗装もしていない木のままだったのですが
せっかくキッチンきちんと月間なので
今回こちらの植物棚をちょっと素敵にアレンジ!

使ったのは・・・
・ダイソーの3Dタイルステッカー200円商品×4枚
・セリアのリメイクシート100円商品×2枚

タイルステッカーは磁器のタイルの表面以外には貼らないでくださいとの注意書きがあったのでちゃんとくっつくか心配だったのですが、一応貼りつきました。

切って貼って切って貼って

柱部分をタイルステッカー、棚板部分をリメイクシートにしました。

カットが適当で木が出て目立つところには修正液を塗っておきました(笑)

貼ったのはキッチン側から見えるところだけ!裏側は木のままです。
でも。。。ビフォーアフター↓

すっごいいい感じー!!!癒されるーー!!
隙間にこんな癒しの空間が出来上がりました。

いずれキッチンをナウシカの地下室のような
素敵空間にするのが私の野望です。

♪おうち遊び♪
次男の通う園は遊びの提案やお集まりの動画を配信してくれています。
その中で紹介されていた遊びの一つをやってみました!(^^)!

圧縮袋に水や風船を入れて空気を抜いて、乗って遊ぶ!
水の方はあっという間に破れてびしょびしょでしたが、それもまた楽しかったみたいです♪父と母は風船を沢山膨らますのにかなり疲れました・・・(笑)
楽しんでくれてよかったです♪

手作りハンモック~父ちゃん編~

私からのDIYの注文がひと段落した父ちゃん。
子守をしながら手を動かせることを何か・・というとで
この本を見ながらハンモックを編み始めました。

材料はダイソーのPPロープと家に余っていた木材。

一回目はまんまと失敗(笑)
お、おちるーーー!!

悔しかった父ちゃんは徹夜でやり直し!
端っこを結び止めてしまったから左右のバランスが崩れて失敗した模様。
二回目は端は結び止めずに引っかけるだけに改良した結果・・

何とか乗れるものが完成!(失敗含めて440円!)
4人乗ってもだいじょ~ぶ!!

いやーちょっと怖い!けど意外と大丈夫!

ロープが食い込んで乗り心地はちょっと・・ですが
子どもたちは大喜びです!

長男は私と一緒に乗りたがるのですが
私と長男が乗っていると次男がおもしろがって
思いっきり揺らすもので・・
長男は平気そうなのですが
私はあっという間に酔って気持ち悪くなりました!笑

寝転ぶタイプではなくて
座るタイプのチャアハンモックがずっと欲しい私。
結構高くて買えないでいたのですが

父ちゃんのハンモックづくりを見て触発され
私も自分のチェアハンモックを手作りすることに!!

作ってみよう!と思って考え始めたら
意外とできそうじゃん??
使わなくなった生地でできそうじゃん??


だいたいの作り方は見えてきているのであとは作るだけ。

構造的にはマスクと一緒!

手作りハンモック母ちゃん編、こうご期待♡

嬉しかった&楽しかったことメモ♪
・昨日は唐揚げを沢山揚げて作り置き!と思ったら・・揚がったそばからどんどん食べられて夕飯前にほとんどなくなってしまいました。たくさん食べてくれて母ちゃんは嬉しい!けど夕飯で食べてほしかった!みんなが大きくなったらいったい何キロ揚げればいいのかしら!?

・段ボールで秘密基地&ポケモンキャラの被り物!(カラカラという骨を被ったキャラ)段ボールの可能性は無限大!父ちゃん流石です。

・次男「てっだってー」(てつだってー)と言えるように!

スライムづくり♪

家の中でも楽しいことを!

スライムを作る動画が大好きな長男次男。
家でスライム作りです!

材料は
・水・洗濯のり・ホウ砂水・食紅・お好みでシェービングクリーム、ラメやビーズなど

シェービングクリームを入れるとふわふわのスライムになるらしい!


大興奮の子ども達!大量のスライム!

シェービングクリームを入れるとこんな感じ。


綺麗な色ができました!(^^)!
(最終的には全部混ぜちゃって謎な色になりましたが・・笑)


ライトを当てると宝石みたいできれいだね!
アクアテラリウム風?

子どもたちはとっても楽しんで親も楽しかったのですが・・
ラメを床にばらまき
シェービングクリームを出しまくり

もう、えらいことになりました((+_+))

ラメはきれいだし楽しいですが、もう少し大きい人向けでした!
掃除が大変!床を拭いても拭いてもラメ・ラメ・ラメ!!
キラキラが無くならなーい((+_+))
数日経ってに未だにキラキラがあちこちに残ってます。

大量に出来上がったスライムは瓶詰めにされて保管してあります。
毎日出してきては遊んでいます。

ラメだけじゃなく、スライムも椅子やラグ、洋服にべっとりくっついていて毎日大変です・・・でもお湯につけて置くと割ときれいに取れるのでよかったです。

スライムづくり、後片付けは大変ですがとっても楽しかったです♪

ホウ砂が品薄のお店もあるそうで、
みんなおうち時間でスライムづくり楽しんでいるのかもしれないですね♪

今日はいいお天気なのでお散歩へ!
私も水に入ってみましたが、ひーー冷たい!
それなのに長男、三男は平気で入って遊んでいました。
次男はタンポポをつんでお料理していました♪

嬉しかったことメモ
・次男「おっちいーてー」(こっちきーてー!)「いあない、いあない、いあないよー!!」(いらない、いらない、いらないよー!!)だんだん何を言っているかわかるようになってきました!同時に癇癪が激しくなってきました!

・昨日は母ちゃん初めてのクッキー作り。なんだか微妙な仕上がりでしたが、次男三男がすごくおいしそうに食べてくれて、ありがたかった!

・子どもたちがめずらしくそれぞれ集中して遊んでいる間に、母ちゃんは入園グッズの布の裁断を全部終わらせられた!あとはとにかく縫って仕上げるだけー♪

キッチンきちんと月間!

キッチンお片付け♪

何をどこに置いたら効率よく家事ができるのかを考えながら
置き場所をあっちへこっちへ移動しながら試行錯誤中。

行きつ戻りつしながら少しずつ片付いてきました!
床が見えます!笑

大きく変わったところでは・・・
鍋かけを新しくDIY!

今まではワイヤーメッシュにフックをかけて使っていました。
でも鍋をかけたり外したりするときにフックが一緒に外れてしまったいして
ちょっとストレス・・・!

もっとしっかり固定された鍋かけが欲しい!
ということで、夫に発注して作ってもらいましたー!

ワイヤーメッシュを外して
塗装した木材を取り付けて・・

ビフォーアフター!


フックもがっちりビスで止まってますので落ちません!
そしてフライパンと鍋の場所もしっかり決まっていい感じ!
これでストレスが無くなります!(^^)!

それから
いつも床置きだったホームベーカリー
ぴったりの台車を作ってもらいました!

これで掃除するときコロコロどかせます♪

それから野菜ストッカーもちゃんとした入れ物に。
今まではとりあえず段ボールに入れていましたが、
カインズで安売りになっていた箱にキャスターを付けて作りました。
そこが網になってます。新聞紙を敷いてお野菜をイン。

続きまして、いつも置き場に困っていた
ハンドブレンダー

しっかりしまっちゃうと使わない・・
けど出しっぱなしも邪魔になるので
吊るしてまとめておきたい!

セリアで買ったこの袋に入れてみましたら・・

重さでデローンと前に垂れてしまう・・
端っこをもうちょっと止めれば良さそう!
ということで、ちょっとひと手間。

端切れを縫って、テープを作って縫い付けてみました!
左右対称にならなかったのは気にしない!笑

ビフォーアフター
ちょっとは改善されました!しばらくはこれで行きます♪

これ、今までの私だったらデローンとしたままとりあえず2年くらいは使っていたと思います。でも今の私は違う!すぐにテープを作って縫い付けた私、よくやった!

夫が休みのおかげで、はかどっております~!
少し家事の回転も良くなってきたような気が!?

片づけが進んでいくと、掃除もしたくなり・・
楽しくなってきました! 引き続き、頑張ります♪


お天気のいい日は人のいない、遊具のない公園を選んで歩きに行っています。
家の近くに自然いっぱいの公園があることに感謝です。

嬉しかったことメモ
・次男の可愛い行動。
私の作った陶器のカエル、ポケモンの切り抜きを見たら
バンソコが貼ってありました。

よく見ると、カエルの手が折れてしまっている
ポケモンの手も切れてしまっている

次男、ケガをさせてしまったと思ったのか
バンソコを貼ってあげたようです。

壊しちゃったのはちょっと・・ですが
なんだか可愛いくほっこりしました(^^)

・三男お茶が欲しい時に「おちゃ!」と言っているような!?
食べたいものは指さしで指示、すごく意思がはっきりしていてわかりやすい三男君です。おとなしいタイプの性格ではなさそうです・・(笑)次男を超えてくるか・・!?

・寝室でタンスに上っていると思ったらいきなり飛び降りた長男!
今までちょっと高いところからも飛び降りれなかったのに、いきなりタンスから行ったーー!!毎日飛び降りの訓練?してます(笑)

手作り☆おままごとキッチン

夫の会社があと一週間お休みに!!
電車通勤の人は休みにしてくれたそうです。
ありがたいことです。

さて、みなさんお待ちかね!(待ってない?笑)

完成してすぐに破壊されたおままごとキッチンDIY。
修理と補強が済み増して、無事に完成しました!(^^)!

土台はカラーボックス。
本を落っことすのがブームの1歳児のせいでこんな写真ですみません・・

母ちゃんから父ちゃんへの発注スケッチはこちら
ぐっちゃぐちゃで見にくいかな・・(^_^;)

そして完成はこちら!じゃーん!

イメージ通り♡

矢絣の模様のリメイクシートを貼ってあるんですが、
夫が上下逆に貼ってしまった!まぁいっかってことで(笑)

では細かい部分を見ていきましょー♪

こちらはガスコンロとオーブンの部分。
一番下には食材を収納。
コンロのつまみも、オーブンのつまみも回すとカチカチ音がします♪

オーブンはこんな風に開きますよー

窓もついてます!(^^)!窓からこんにちはー!
この窓枠はセリアで購入。

作業スペースと食器を置く棚、水道
水道は本物をつける予定でしたが、買うと高いので
父ちゃんが手作りしてくれました!もちろん蛇口は回ります。
シンク部分はホーローの入れ物。私の大叔母か祖母の家から持ってきたもの♪

ちなみし即破壊されたのはこの食器棚部分。
次男が乗ってしまったらしく、バキッと落ちました・・・

細かい食器や調理道具などは、後々揃えていくことにしたいと思います♪
祖母の家を片付けに行くときにいいものがないか探してきます!
キッチンが出来てすぐに遊びだしたのは次男くん!
すごく上手に使ってお料理してくれます!(^^)!

オーブンに食材を入れて自分で「ち、ち、ち、ちーん」と言っているのがとてもかわいい♡

でも作ってくれた料理を「おいしー!」っていうとちょっと物足りないらしく
「うわ!しょっぱー!塩入れすぎー!」とかいうと喜びます(笑)

ままごとキッチン、ほぼ家にあった余った材料で作ったそうで
今回あたしく買ったものはリメイクシートと金物で800円分くらいだそうです。
(カラーボックスももともとあったものなのでカウントしてません。)

ちなみに、窓がついている背板?部分の板は先日玄関掃除で撤去した下駄箱の扉です(笑)

父ちゃんとっても素敵なキッチンを作ってありがとー!!

みんな大喜びです♪♪

試されているのか・・・!?

私事ですが、先日誕生日を迎えて35歳になりました。

34歳の一年間は子どものためだけに動いていたような一年でしたが、
35歳からは子どものためはもちろん、自分のため、夫のため、そして世の中のためにも成長していけたらと思っています!

さてさて、私が今向き合うべきこと、行動することは「片づけ」と先日ブログにも書きました。

金運爆上げ本の4月の片づけ場所は「キッチン」です。

キッチン・・・私が一番片づけられない場所でもあります。
子どもが一番イタズラして散らかす場所でもあります。
でもここ向き合っていかないと・・・!

キッチンにはミシンも置いてあったり、私のちょこっと作業スペースもあります。

いろいろ考えながら、効率よく家事を回せて、いつも綺麗で、ちょこっと自分の作業もできるようなキッチン目指して頑張ります!

先日のブログに、食器をマメに洗うようになったと書いたのですが、それは継続されていて、夫「どうしたんだ母ちゃん・・母ちゃんが変わってしまったぞ・・」と(笑)

で、タイトルの試されているのか・・について。
これは結構あることなのですが・・・

あ~今日は自分頑張ったなあ!!!よくやったなぁ!っていうときに限って、
もう・・泣きたくなるような事件が起きるんですよね・・。
自分がやらかしてしまうことも多いのですが(ココアを派手にひっくり返すとか・・食器を割るとか・・)

「おまえ、これでも片づけ続ける?もうやめれば?」って誰かが私を試してるみたい!!

先日も大事件。
子どもが寝た後もいろいろやって、あーよくやった!と思った次の日。

三男をお昼寝で寝かせているときに、キッチンで何かしていて静かすぎる次男。
静かすぎるときは要注意・・・

三男が寝たかなと思って見に行くと・・
米袋をハサミでお米切ってばらまいている・・・(;_:)

もう母ちゃんブチ切れ!!
これはごはん!食べ物!遊ぶものじゃなーい!

大暴れする次男を抑えて叱りまくっていると、長男が掃除機を持って
「ぼく、掃除してくる!」とキッチンへ。

まぁ~なんて気が利くのかしら!
と母ちゃんは嬉しくなったのもつかの間・・

なんか吸ってる音がおかしい・・・

ん??長男くん何してる・・・??

見に行くと、次男から取り上げた米袋とは別の米袋に穴をあけ
なんと、米袋の中のお米を掃除機で吸っていた様子・・・

・・・・!!!なにやってんのーーー!!!

もうっ・・・もうっ!!!最悪だぁぁーー!!!

本当に、本当に、頑張ったと思うときになぜか事件が起きるのです・・

でも負けません!誰が私を試しているのかわかりませんが、片づけ切ります!
でもでも・・もうこれ以上の事件は起きませんように・・・

緊急事態宣言を受けて夫の会社も月曜~水曜の出勤になりました。
週休4日!これは子どもたち見ててもらって片づけも進むし、作ってほしいものもどんどん作ってもらえる!いつもの倍のペースで進みそうです!

でもちょこちょこホームセンターやニトリや100均に買い物に行くわけにはいきませんので、買い物に行かなくてもできる範囲で進めていきたいと思います♪

子どもたちは父ちゃんが沢山家に居て嬉しそうです!(^^)!
私も助かるー!

嬉しかったことメモ
・次男がクリスマスローズの鉢にタンポポを乗せて花を咲かせてくれました♡

かわいいことするぅ~~とほっこり。
(しかし・・・次の日鉢をひっくり返し引っこ抜いてさらに葉っぱをちぎられました・・・泣きたい。。。なんとか生き残ったは急いで花壇へ植えました。)

・体験農園へ人参の種まきへ。前回行ったときに撒いた大根や葉物の芽が出ました!(^^)!

今日もキッチン片づけ進めまーす♪
あ、おままごとキッチンの修理が済んで完成したのでまたアップしますのでお楽しみに!(^^)!

2年前の自分に感謝!

お家時間、まだまだ続きそうですね。

次男の入園グッズ作りの締め切りが延びて、母はゆっくり作業できます(笑)

まずはメインの手さげバック。
通う園から「ふたつきのもの」と指定がありました。

ふた・・・!

いつも参考にさせていただいているサイトを見ながらチャレンジ!

ふた以外は長男の時と同じようなデザインとサイズにしたいが・・
えーっと・・
確か図面のようなものを描いたような・・・

あった!!!えらい!えらいぞ2年前の自分!!
2年前の自分が描いてくれた作り方があったので、すぐに作れました♪

虫が好きな次男なので昆虫柄です~

他にもコップ袋や着替え袋など何点か作るものがありますが、
この一番大きいものが出来ちゃえば
あとはちょちょいのちょいとできるはず!

あと一か月もあるし、のんびりやります♪
(なんて余裕こいてるとまたギリギリになりそうです)

おうち時間が長くなってくると、母ちゃんもちょっとストレスが・・・
身体を動かして気分転換!と思い、以前姉がやって楽しいと言っていたズンバ!!やってみました!


ウォームアップって書いてあるけど・・・これだけで筋肉痛に・・・
でもすっごい楽しいです!
本当は邪魔されずに思いっきりやりたいですが・・・(笑)
これからも隙を見つけてやっていこうと思います!

家で育てているさくらんぼ。
だんだん実が出来てきた~!と思ったら
次男がほとんどむしり取ってしまいました・・・
頑張れ生き残り!無事に赤くなって食べられますように!

庭で草を切って泥と混ぜてスープ作り。楽しいよねー

嬉しかったことメモ
・次男の発語がどんどん増えておもしろい♪今日はせっかく出来上がったままごとキッチンを早速破壊。私を呼んで「たぁへんだ~」と言ってました(笑)
(キッチン完成!のブログを書こうと思っていたけど、写真撮る前に壊れました!笑)

・普段、食器洗いをマメにしない私。溜まって溜まって、夜に夫が全部やるというのがいつものパターンでしたが・・!なぜか昨日から毎食こまめに洗っている!やっぱり家に居る時間が長いと、きれいにしたくなるんだな!いいことだ!


今の私にできること

コロナウィルスの感染者がどんどん増えていますね。

今、自分ができることってなんだろう?

まずはとにかく外出を必要最低限にすること。
家に居ること!

次男の通園先は8日から登園開始予定、
長男の幼稚園も9日に始業式があると連絡が来ました。
(それ以降の予定はまだ不明)
他にも通っている療育の施設も今のところ通常通り。

ですが・・・

今、この感染者が増え続ける中、登園させることがいいことなのか??
療育へ通うことがいいことなのか?

国が、市がOKと言ってるんだから大丈夫でしょ
対策してるって言ってるし

という考えもあるかもしれないけど

誰かがOKと言ってるんだから、誰かがダメって言ってるから
なんて「誰か」を基準に「誰か」のせいにしていたら
助かる命も助からなくなってくるんではないかと感じています。

「自分」基準で考えて・・
我が家は4月いっぱいは全部お休みさせることに決めました。

ただ・・子どもたちは私が決めてお休みさせることができるけど
夫の仕事はそうはいきません。
休んで家に居てほしいというのが本音ですが・・・
正直どうしていいのかわかりません。

ニューヨークに住んでいる方が、日本へ向けてメッセージをアップしてくれているこの動画、ぜひ見てほしいです。

一人一人が自分の頭で考えて行動しなきゃいけないって思えます。

危機感はしっかり持って行動しつつ、あとは不安でいっぱいいっぱいにならないで、家で楽しく過ごすこと!自分の体を整えること!いっぱい笑うことかな!!

最近けっこう食べ物に気を使うようになってます。
食べ物が身体を作る!ウィルスに勝てる身体作り!
菌ちゃんげんきっこは毎日毎食かかさず食べてます♪

それからこんな本も買ってやってみております。

この本のガンダーリ松本先生もこの間のオンラインサミットでお話してくださっていた先生の一人。

今までヨガに興味はあって、何度かやってみたことはあったけど
この「和みのヨーガ」は今の自分にぴったり!

「心」と「からだ」を一緒にゆるめていくヨーガ。

やりはじめてすぐ体がぽかぽかになりました♪
出来るときに続けてやってみます♪

「なんども連続して目にした言葉は今の自分へのメッセージ」なんてことを聴きますが、ここ最近「裸足」と「中庸」が何度も目に入った言葉。

裸足はわかるけど、中庸って・・とりあえどちらかにかたよらず真ん中に自分を置いておくってことかな?

裸足はやりやすいので早速。
大自然の中で裸足になれたらいいですが
今はそうもいかないので、とりあえず庭で裸足になってみました。

・・・つ・・つめたい!!!めっちゃ冷える!
日が当たらない濡れた地面はこんなに冷たいのか・・・
すぐに日の当たるところへ移動しました(笑)


でも外で裸足っていいですねー!
なんか忘れていた感覚を思い出せそうな感じ。
そういえば小さい時は裸足が好きでよく外で裸足で遊んでいたなー

カマキリの卵を観察中の3兄弟↓

みんなでおやつ作りでもしようかしらと
団子作りに挑戦

この写真撮ったところまでは順調でしたが・・
このあと長男は飽きていなくなり、次男は団子の生地を水に溶かして遊び始めえらいことになってしまいました・・・
楽しもうとおもってやっていたのに結局、ぎゃー!!やめてー!!となってしまう・・・

お団子は次男はいくつか食べましたが、長男は食べず!
ほとんど母ちゃんと父ちゃんでいただきました。
なかなか美味しかったよ♪

私がトイレに入っている間に洗面所でなんかやっていた次男
悪いことしてたっぽい笑顔で手を洗うふり
おいおい今度は何を・・・と床を見たら・・

っぎゃーー!!かっ髪の毛ぇぇ!

どうやら自分で髪の毛切ってたみたいです。
これで2回目。
別にいいんですけどね、手とか耳とか切らないでよーって感じですね。
てっぺんがめっちゃ短くなってます・・・(笑)
ハサミを隠しても探し出してやらかす次男坊。
気づいたら勝手に外で遊んでいる次男坊。
才能が溢れすぎています!笑

ということで話がそれましたが

今の私にできることは

自分の頭で考えて行動すること→とにかく家に居る
自分と家族の体を整えること→食生活、運動
沢山笑うこと楽しむこと、そしてそんな生活に感謝すること!
自分と家族を守るため、そして周りの人を守るために行動したいと思います。


嬉しかったことメモ
・料理しているところへ手伝いに来た次男
私が包丁を使うたび「っつけて~(きをつけて)」と言ってくれます。

昨日も一緒に包丁を使いたくてやってきた次男。
まな板の端っこに包丁を置いたもんだから、落っこちて次男の足へ真っ逆さま!
やぱい!!とすぐに反応した私、空中で包丁をキャッチ!
刃を握ったので私の手はちょっと切れましたが、次男無傷。
自分の反射神経に拍手でした!!

・ ポケモンにはまった長男は
「おかあさん、ピカチュウになって!」
と言うので「ぴかぴかーぴかー」と真似をしてるととても優しくしてくれます(笑)
本人はヒバニーというポケモンになりきっています。
・・あら!?
劇の会の時は私が何かになることも、自分が何かになることも嫌がっていたのに
なんか全然気にせずやっている!むしろノリノリです!!
なんかまた一歩成長したような気がします。
ポケモン、ありがとう!

・三男は最近イエス・ノーがすごくわかりやすくなってきて、イエスだと「ふん!」と体をたてにゆらし、ノーだと「いやいや」と首をフリフリ。かわいい♡

お家時間

長い長いおうち時間。
自分とか家とか色々を見つめ直す良い機会。

今までやらなかったことをやってみるチャンス。

生協の有機野菜セット頼んでみたり
それで届いたネギの根っこ食べてみたり
(ちょっとえぐみ?あく?が・・!!体に良さそう!笑)


おやつを手作りしたり、
ホットケーキミックスを使わずホットケーキ作ってみたり、
(菌ちゃんグリーンタイプがたっぷり入ったホットケーキだよ!)


欲しかったラミネーター買ってみたり
(お片付け用に写真を貼ったり、視覚支援グッズを作るためにずっと欲しいと思っていたのですが、思い切って買いました!3000円弱くらいですが)

でかでか貼ってやったぜー!

そんな大したことはしてないけど、新しい自分へ進んでいる感じ!?

子ども3人とどこへも行かずずーっとお家にいるのは本当に大変で、イライラしちゃうこともあるし、怒ってばっかりで自分が嫌になってしまったりします・・・。

でも、元気に笑って泣いて怒ってられる日常にほんとに感謝します。

大変な状況の中、食材を配達してくれる生協の方、本当にありがたい。

当たり前と思っていたことに感謝する時間にもなっています。

あ~それにしても・・・ またまたね~~むい!!めちゃくちゃ眠いです。

雨の影響か、コロナに備えて身体が寝とけと言ってくれているのか。

夫はいつも通り混んだ電車で都心通って通勤。
職場もなかなか危険な環境の工場。

移らないために、じゃなくて、移さないために、
せめて私と子どもはできるだけ家にこもっていようと思います。

幼稚園が始まるのかはまだわかりませんが、
始まっても自主休園させようかと思っています。

収束したころ、なーんだ!大袈裟だったね!大丈夫だったじゃん!って言えるくらいで済んでほしいと思います。

今できる楽しいこといっぱい見つけながら、
いっぱい笑って免疫力上げて過ごしたいと思います!
(怒ってばっかりじゃいかんいかん・・・!!)

嬉しかったことメモ
・掃除機大好き三男坊、率先して掃除。一歳一か月!まだよちよち歩きなのに、この貫禄の後ろ姿!笑

・痛いところがあると自分でバンソコを貼りに行く次男。なぜか眉間にバンソコが・・おもしろいから目を描いてあげました(笑)

ちょっと愚痴・・・
遊びの発想も、行動も、イタズラもすべてが私の想像の上を行く次男。
観ていて本当に楽しいし、沢山周りを笑顔にしてくれます。

でも。。今日はハサミで私のパジャマを切り、靴下を切り、雑紙の袋を切って中身を撒き散らし、ストーブガードの柵を止めているバンドを切り刻み・・・母ちゃん、ぐあーーー!!ってなってしまいました・・・m(__)m