片付けスイッチオン!

昨日はとんでもない暑さでしたね((+_+))
気温は昨日より低いとはいえ、今日も暑いです。

お陰でシーサーたちはよく乾き、明日の素焼きに無事入れられそうです。

P1110909

さて、ちーすけ妊娠中もそうだったのですが・・・
妊娠すると片付けスイッチがオンになります。

友人が「巣作り本能らしいよ」と言っていたけどそうなのかな?笑

ということで、今まさに片付けスイッチが入っております。

もともと床が見えないようなゴミだらけの汚部屋出身の私。
(学生寮に住んでいた頃の話)

今まで断捨離やこんまり流の本を読んで、少しは片付いてきました。

今回は「家事の9割の手間を減らす」というテーマの本を読み、
片付けと同時に家事の効率も上がるように頭を使いながら進めています。

モノの位置や動線を考えて、片付けや掃除をしやすいように。

今まであんまり考えていなかったけど、考え始めると楽しい!
なんだか私も家事がパパッとできる素敵なお母さんになれそう!笑

ということで毎日少しずつ片付けを進めています。

それから学生時代の大量の写真データも整理しています。
まぁ~大変な作業・・・目がしょぼしょぼ。
デジカメを初めて買って撮りまくっていた学生時代。
いらない写真ばっかり!!
でももうすぐ学生時代分が終わります♪

でもまだまだあるある、大量のデータ・・・

あとは実家にあるVHSや8mmのビデオテープをDVDに移行する作業をこれから始めようと、「アナ録」という機械を買いました。
この機械でテープの中身をSDに取り込めるそう。
そうしたらPCで編集してDVDへ焼くつもりです。

実家のビデオテープはちょっとちいさな段ボール3箱分くらい・・。
いつ終るかな(;^_^A

二人目が生まれる前に目途がつくといいのですが・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください