シーサー焼きます

昨日は素焼きの窯出し・釉がけ・窯詰めでした。

姉家族、妹から「実家でみんなで花火をやろう!」というお誘いがあり
なんとか17:00までに仕事を終わらせて実家へ。

ちーすけは初めて花火を持ちました!
P1120014
いきなりロウソク掴みそうになったりして、
とってもチャレンジャーな息子・・・(-_-;)

火傷しなくてよかった!

初めての花火、楽しかったみたいです(^^♪

さぁ今日は本焼き。
シーサー、焼きます!あと幼稚園の作品と自分のテスト。
P1120086
シーサーを早く焼いて持っていかなければならないので
ちょっとスカスカ・・
隙間を埋めるために過去の作品を焼き直してみようと入れてみました。

シーサーは大きな事故もなく、今のところみんな無事!
P1120091
このままみんな無事に焼けますように!

自分のテストはこの間惨敗したもののやり直し。
調合を変えるかどうするか・・・と悩みましたが
調合はあまり変えずに窯焚きをもう少しじっくりやってみることにしました。

いつもより時間がかかりそうなので、5:00点火!

今度こそいいものが出ますように!

窯の点火で4:30くらいから外にいたのですが、
最初は鳥が少し鳴いているくらいでとっても静か。
「涼しくて静かでいいわ~♪」
と思ったのもつかの間!

5:00ちょっと前になってヒグラシが鳴いてる~
と思ったら一斉にセミたちが鳴きだしました!

ミーンミンミンミンミーン シャシャシャシャシャー ジージー

鳴きだす時間が決まっているのだろうか・・・。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください