最後のお別れ

今日は母校、藤沢西高校の同窓会へ行ってきました。
先輩たちが描いた大壁画。通りからよく見えるこの壁画は西高のシンボルでした。
IMG_0275

私たちが描いた壁画は校舎の中にあります。
「Audrey Hepburn」
IMG_0281
同級生の男の子と二人で描きました。
当時は部活の合間を見ながら、部活を引退してからは夏休み毎日通って
この壁画を描いていました。

絶対かっこいいものに仕上げたい
この壁画を見た生徒がちょっとでも元気になったらいいな

という想いで、高校3年生のパワー全力で描いた作品です。

自分たちの納得いくところまでしつこく描いたこの壁画。
10年たった今見ても、やっぱりいいよね!と自画自賛・・笑

アップで見ると、一筆一筆のタッチがはっきり見えて、
あーこんな小さい筆でこの大きな作品描いたんだ、と思い出しました。
IMG_0291IMG_0289

想い出の沢山詰まったこの壁画。
残念ながら、校舎の老朽化のため取り壊しです。
沢山の学びと、思い出をありがとう!そしてさようなら。
IMG_0284
形は消えてしまっても、作品に全力で取り組む姿勢や想い
その先にあるもの
学んだことはずっと私の中で生き続けるし、大切にしていきます。

そうそう、しっかり今日も取材を受けました!
友人がインタビュー中の私を撮ってくれました(笑)
image
ちゃんと喋れていたのかしら?

他にもたくさんの壁画があります。
こちらは先輩の書いた「スタンドバイミー」かっこいいです。
IMG_0294

時間がなくて写真はこれだけですが、
本当に今日で最後のお別れ。

さみしいですが、壁画を描いていなかったら今の自分はなかったと思います。
感謝の気持ちでいっぱいです。

明日のテレビにも作品がいろいろ映るはずですので是非見てください\(^o^)/

【NHKテレビ(総合) 5月12日(月)18:10~ 首都圏ネットワーク】

(私の家はテレビがないので、リアルタイムでは見れませんが・・(T_T))

2 thoughts on “最後のお別れ

  1. 若狭由季 様

     テレビ放映、録画で拝見いたしました。随分長い時間映ってましたね。
    西高の校舎が取り壊されるのは残念ですが、これから進むべきの人生の起点になった高校に出会えて本当によかったね。
     ママさんとして、陶芸家としてこれからも頑張って下さい。

                                        市川優
     

    • 市川優様☆
      コメントありがとうございます!
      西高で壁画を描いた経験は、とても大切なものになっています。
      これからもこの思いを大事に、母として陶芸家として、頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください