大好き土いじり

週末は焼きあがった植木鉢に植えこみ

実家におかせてもらっている多肉の植え替えをしました。

まずは展示会用の植木鉢。
P1060864
ガジュマルやら多肉やらを植えております。

その中の一つをご紹介。
初めて作った「トンネルのある植木鉢」
P1060905
セダムを植えました。

トンネルが見えると思うのですが・・・
じゃーん!ちゃんと向こう側へ通り抜けられますよ~!(^^)!
P1060906
ちょっと楽しいでしょう?

まだ植えたばかりなので植物と鉢が馴染んでいませんが
しばらく育てていくとしっかり馴染んでいい感じになってきますよ~!

そして多肉の植え替え。
多肉さん達・・いつかの(もういつだかわからないくらいの)台風&大風で温室が倒れて
そのあと妊娠出産でしっかりと植え替え作業ができず・・・壊滅状態(;O;)

残念ながら数は3分の1程になってしまいましたが・・・(:_;)
生き残ってくれた子たちの植え替えはできました。
生き残ってくれた子たちも、根詰まりしたりしてあまり元気ではありません・・・
がんばってくれ~~!!
P1060879 P1060880

こちらも小さい~がんばれ~(>_<)
P1060890

元気な子も少しはいます。どんどん背が高くなっているスミレボタン。
切り戻さずに、このままどうなっていくのか見てみようと思います。
P1060885

陶芸でも園芸でも、土いじりはやっぱり楽しいです。
時間を忘れて没頭してしまいますね。
やっぱり大好き土いじり!

陶芸、園芸共通する部分もありますしね。

自分で植木鉢を作って、大好きな植物を植えられて幸せです。

展示会へ向けての作品作りは終了。今は乾燥中です。
今週は展示台や展示に使う小物をいろいろと準備します。

どんな風に見てもらおうか~楽しみながら考えたいとも思いますっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。