1時間半超集中!

夜なべ制作第2弾。

前に作ったお人形たちは長男だけでなく次男三男も気に入ってくれて眼玉が取れちゃうくらい遊んでくれています。

人形遊びから次の段階、今度は身に着けて遊ぶパペット制作!

ずっと眠くて作業どころではなかったのですが
もう劇の会まで一週間になってしまったので(笑)
やるなら今日しかない!
超!集中して下絵から完成まで
一時間半で作りました!

お人形とちょうど親子っぽい感じ!

子どもの手のサイズにしたので私の手は入りません。
が・・・それにしてもちょっと小さすぎたかな。

明日の朝、子どもたちが起きて手にはめてくれるといいのですが♪

嬉しかったことメモ
・次男が運転する私に「っこーちーこーちー!」と言っていて、なんだろう?と思ったら空に飛行機。「あ!ひこうき教えてくれたの!?飛んでるねー!」と言うと、と~~ってもと~~っても嬉しそうな顔。
・三男が「ぎゃーだん!」え?かーちゃんって言った!?空耳?笑
・長男ごはんをいっぱい食べた♪

お家整え強化月間!

ここ数日、もんのすごーーーーく眠くて眠くて・・
寝てるのに眠くて・・・春だからかしら?

三男坊が風邪を引いてから次々に家族に移っていき、いまだにすっきりしません。
なんだか謎の頭痛もあったりして動きが鈍い日が続いていました・・・
いつもならちょっと無理して行っちゃう(行かせちゃう)用事も
もう、全部休み休み休みだぁーー!!
休んだのがよかったか?
昨日お仕事から帰ってきたらなんだかすっきり~!

さて、ただいまお家整え強化月間となっておりまして。
今年こそ片づけられる人間に!
いつでも人を呼べる素敵なお家にしますー!

いままでいろいろなお片付け本を読んで、「よしできる!」と思って実践してみてはリバウンドの繰り返しでしたが、今度こそはー!

今読みながら実践しているのはお片付け本ではなく、金運を上げる!と言うテーマの本なんですが、これが私にぴったりのお片付け本でした。


一か月に一つやることが決まっていて
2月はトイレをとにかくピカピカに!
そして3月は玄関、次はリビング・・と
一か月一か所に集中してピカピカにしていくことで金運も上がる!という本。
半年頑張って実践したらサマージャンボに挑戦だ!
そして一年実践したら年末ジャンボ、いってみよう!!
っていうのが面白いです。
金運を上げる!を目標にしているのでやる気もアップー!

本の通りに2月はトイレ整え強化月間として、
掃除&気になっていた部分を手直し!

まずはイメージ図を描く!

そして、ピカピカにしつつ、作ってほしいものを夫に発注!

越してきてからとりあえず突っ張り棚をつけていたのですが
下から物が見えてなんだかごちゃごちゃ。

もうここに棚が必要なのは決定なのだから、しっかり作ってもらおう!

家に余っていた木材で作ってもらいました♪

突っ張り棚の中身がいっぱいいっぱいだったので、
ペーパーは見える収納にしようと思い、棚をもう一段つけてもらいました。

ビフォー↓

アフター↓

掃除用品も使いやすいようにこの棚に。
でも見た目がごちゃっとするので・・・

ビフォー↓

アフター↓
無印でウエットシートケースを買って入れ替え。
このケースだと乾燥しないらしい!
洗剤も一つはちょうど使い終わって処分、もう一つはラベルをはがしました。


トイレは私の癒しの空間にしたかったので
好きなものもギュギュっと。
鉱石のポスター、お気に入りのアートフレーム
そして先日買った観葉植物!
ポスターやアートフレームは前からありましたが
今回植物を吊るすバーを設置。

パイプ用の取り付け金具を買い、パイプは高かったので
同じような径の棒を買って塗装して取り付け。
つり下がっている陶器の丸鉢とプラントハンガーは手作りです♪

まだ植物が育ってないので垂れてきてませんが、
ワサワサ育って垂れ下がってくれたらいいなと思います。

元気に育つように、ローテーションで日光浴に行かせます!

あとはサニタリーボックスを処分して床掃除をしやすくしました。

まだ迷っているのがトイレブラシとスリッパ。

スリッパを置こうかどうするか。
置くなら洗いやすいゴム製にしようと思っているのですが
邪魔か?でも置いた方がいいか??迷っています。

トイレブラシ、私は流せるトイレブラシを使っているのですが
夫が流さない普通のトイレブラシがいいとのことで
意見が分かれています。
私はトイレブラシを無くしたいのですが・・・
もうちょっと考えます。

少し迷ってる部分はあるけれど、これでトイレはほぼほぼ完成!

あとはピッカピカ状態をキープすること!

2月はトイレのことだけ考えていればいいというのがすごく良かった♪
ずっとトイレのこと考えていました(笑)
トイレが整って、トイレに入るのが楽しみになりました!(^^)!

次は玄関!
またイメージ図を描きながら進めていきます♪

嬉しかったことメモ
・長男がお人形劇を楽しんで一緒にやってくれる
・私が「頭痛い」と言っていたら、次男がばんそこを持ってきてくれた。やさしい!!
・次男が「かーちゃん!」って呼ぶように!!
・三男が数秒自立!

あらいぐまとねずみたち

先日夜なべで作っていたお人形たち。

年中の長男のために作りました。

長男の通う幼稚園では今年度最後の大きな取り組みとなる
「劇」の活動が始まっています。

劇と言っても、先生の決めた配役で決まったセリフを覚えて・・
という劇ではありません。

子どもたちが絵本の世界を楽しみ、ごっこ遊びをし、
そこから世界観を深めて話し合って作り上げていく劇。

今回、長男のクラスはこの本が題材になりました。
「あらいぐまとねずみたち 大友康夫 著」

シンプルなお話なんですが、描写が細かく、見ていてとても楽しい♪
最近絵本の読み聞かせも拒否られるので・・・
私が楽しそうに読んでいたら背中に乗って一緒に見始めた長男。
興味津々!このお話はとても気に入ってる様子♪

長男は自分や人が「何か」になってしまうことに抵抗があるようで
とても嫌がります。(まだそれがどうしてかは説明はできないのでわかりませんが、ASDの特性からくるものかしら?)
そうなると、劇ってとってもハードル高い!笑

昨年の劇の会も、参加は難しく
舞台の道具を作るところでなんとか参加ができたかなという感じ。
劇の参観の日は、教室に自分の子がいない状態でクラスの子を観るという感じでした。我が子がいない中、母は揺れる気持ちをどうにか保ってクラスの子の劇に集中して楽しみました(笑)

さてさて今年はどうなりますか。
先生と面談をさせていただき、劇の参加が難しかったら無理して出させる必要はないこと、舞台美術係として、本人が楽しんでできる部分でクラスのみんなに認められて参加ができればいいと話してきました。

でも、初めから無理って決めつけるのもね?
もちろん嫌がることを無理やりさせるのは意味がないですが、なぜ、今の長男にとって「何が」難しいのかを考えるいいチャンス。
今の長男はいったいどの辺を狙うと、ちょっと頑張ってできた!になるのか。

出来るだけのことはして、少しでもステップアップできたらなと思いいろいろ考えていて・・・あ!っとおもったこと。

「絵本」という二次元の世界と、「劇(ごっこ遊び)」の三次元の世界がつながらないのかも?

しかも絵本の中ではあらいぐまとねずみの姿なのに、ごっこ遊びは人間。
まずはそこかな!?ということで、この夜なべで作った人形です。

まずは二次元の世界から、三次元にあらいぐまとねずみに出てきてもらおうと思って作ったのでした。

長男はぬいぐるみとか大好きなので、まずはこのとっつきやすい人形でごっこ遊びができたらいいかなと。 思いついたときは我ながらいいアイディア!と思いました(笑)

作ってみたら、大成功!
ちゃんと絵本のあらいぐまとねずみだとわかってくれて、
私が絵本の上で人形を動かしながら遊んでいるとねずみ役をやってくれました。
自分が何かに変わるのはNGですが、人形でごっこは大丈夫。

じゃ次はどうしようか?身に着けてごっこ遊びができるパペットを作ってみようかな??と考えています。

割と可愛いので担任の先生にも人形を見てもらい、褒めてもらい、母も自己肯定感アップー(笑)

でもまぁ、あまりしつこくなりすぎないように、ってところが大事。
家でさりげなくサポートできる部分はしていって「みんなと一緒にやって楽しかった!」と長男が思える劇の会にしていければと思います。

嬉しかったことメモ
・今日は幼稚園の茶話会があるので次男は保育園の一時預かり。上二人の送りが終わったら三男はおねむでぐっすり!ちょっと手作業したり、こんな風にブログを書く余裕がある~~!すごーい!
・最近長男が割と気持ちよく幼稚園へ行ってくれる♪
・保育園へ送っていった次男、年下の女の子にすごくやさしく遊んであげてる!弟はぶっ飛ばすのにね(笑)
・なんかいろんなやりたいことがいーっぱい膨らみまくっている!わくわくの春!!いいこと考えた!ってことがいっぱい、忘れないように常にメモ!

砂、どっさり!

今のおうちに引っ越してきて2年が経ちました!
まだまだ改造したいところたっくさんありますが
2年でかなりいろいろと変わったと思いますし、
理想にどんどん近づいて行ってます♡
これからもどんどん作り進めていくぞー!

今日は私にとってのパワースポット!?
ジョイフル本田へ砂と観葉植物を買いに行ってきました!
行くだけでテンション上がるしもう楽しい~!
園芸コーナーはすごい品ぞろえ!本当に癒されます。

お砂場用に砂を20リットルを10体!
一体303円だったので、3030円。

帰ってきてすぐにドサーっと投入!

子ども達大喜びで自分の足を砂に埋めていました(笑)

砂を入れれば完成!と思っていたのですが
周りの地面よりも砂場のふちが低くなってしまったので
ブロックの上に木枠をつけることにしました。
もう遊べますが、完成まではもう少し!

観葉植物は5鉢購入♪

今日は大好きな多肉は見ないようにしました・・・(笑)

観葉植物はトイレに飾る用のものを選んできました。

今トイレ整え強化月間でして、
色々気になるところを改良中。

もともとトイレにはアイビーが1鉢ありましたが
もうちょっと置きたくて追加購入。

アイビー、引っ越してきてすぐに購入して
ずっとトイレに飾っていたのですが、
大きくなるでもなく、枯れるわけでもなく
ずーっと同じ姿をキープしていました。

枯れないということはいいことですが、
成長しないのもどうなのだろうか?

ずーっとトイレなのがいけなかったのかと思うので
これからはたまに日光浴をさせてあげようと思います。

新しい植物は、ローテーションで日光浴をさせられるように
ちょっと多めに買いました。

早速植え替えもしました。

値段も手ごろな小さな鉢を買ってきたのですが
一鉢に4株くらい植えてあったのでバラして。

手前はアイビーイエローリップル。
新芽の色合いがとってもきれいで一目ぼれ!

左はプミラの初めて見る色合い。
こちらも独特な色合いに惚れた!

上のもしゃもしゃはセラギネア アポタ。
大きなコケっぽくてこれまたいい♪

もう2鉢はリプサリスというサボテンの仲間を買いました。
植え替える鉢がなかったのと土が湿っていたので
土が乾くまで待ってます。

トイレの天井から吊るしたいので
プラントハンガーも麻ひもで編んでます♪

本当は、「フペルジア」という植物も欲しかったのですが
お値段の割に苗の状態がいまいちで諦め・・
フペルジア、逆さ吊で育てることができるんですって!
ほっしーい!
もう少ししたら手に入れますよー!高いけど!

植え替えをしながら気づいたこと・・
私、独り言がめっちゃ多い!
独り言というか、植物に話しかけまくっている。

「こんなかんじでいいですかね?」
「これからよろしくお願いしますねー」
「この鉢の方がいいですか?」

怪しいおばさん(笑)
でも、何か作ってるものに話しかけてる時って
私すごく楽しんでる時だと思います。
完全な無になるか、無意識に話しまくってるかどっちか。

こうやって植物いじってるときも
とーーっても楽しい!
癒されたー!

今日は、いや今日も、いい日でございました!!

嬉しかったことメモ
・母「りんごの皮むいていいのー?」と長男次男に聞いたら
「いーよー」と聞きなれない返事!次男が答えてたー!!
母「あら!今お返事してくれたのだーれ?」次男「○っぴー」と自分の名前まで!!
会話が成立ーーーー!!感動。

・三男 いないいないばぁ!を自分でする。いろいろ真似っこが上手♡

・そんな三男、ここ数日お風呂に入るとオシッコがシーっと出る!
これはトイレに連れて行くチャンスか!?

・長男寝る前に「ねぇおかあさんどうしてぜったいねむらないかなぁ」(絶対に寝ない!と言いたい)となんだかおもしろいい言い方をしながら寝る(笑)

・悪いことをしてる時だけめちゃくちゃ仲がいい長男と次男・・・

夜なべ制作週

久しぶりに手を動かしてます。
ここ数日夜なべして作っているものは・・・
この子たち。

ねずみと・・たぬきじゃないよ!アライグマだよ!

後姿。


すんごい下手くそなのは自分が一番わかってます(笑)
でも・・・金曜日に急に思っ立って
初めて立体的な人形作ったにしては可愛いでしょう??笑

なぜいきなり人形作り始めたのかはまた後日。


先日陶芸教室の生徒さんが少なかったので
自分もちまちま作りました(^^)

この方はカドミハリさん。(試作途中)

いつも、家を片付ける整える!
と言いながら、ちょっと片付いたと思ったらいつの間にやら
部屋の角の方に物が溜まっていき・・
そこからまた散らかって・・・
ということはつまり、
角っこに物が溜まらなければ、散らからないってことかしら?

角っこを見張ってくれる何かが居ればいいかも!

なんてことを思いつき、
角を見張ってくれるカドミハリさんを作ってみることに。

見張りより見守りがいいかな?とも思いましたが、
いえいえ、私は厳しく見張ってもらうくらいでちょうどいいです。

おしり。もう少しプリッとしていた方がいいな。

なんかこのお人形シリーズいろいろ作れそうな気がしてきた。
うふふふ。


嬉しかったことメモ


・最近車の音がすると壁にべったり張り付いて待つようになった次男坊!
すごい成長!!
「とまれ」と言ったら割と止まるようにもなり、
少し一緒に歩くのも楽になってきました(^^)

・「おとうさんがおかあさんを抱っこするとか!」と言う長男のリクエストにこたえて、お父ちゃんに抱っこされました(笑)子ども達大喜び!何がそんなに楽しいんだろうか・・・

・今日は長男をバスに乗せて帰ってきたら次男も三男も眠たくなって午前中からお昼過ぎまでみんなで昼寝。私も一緒に寝てしまいました~~夜なべしているせいもあり、すごく眠い。春かな~♪

あとは砂を入れるだけ

ここで力尽きていた砂場作り

続きは父ちゃんに任せました!

流石、パワーが違います。
あっという間にほぼ完成。
ありがとう父ちゃん!

あとは砂を買ってきて入れれば遊べます♪
結構な砂の量が必要かな。
200キロくらいでいけるかなぁ・・・

最初はしっかり着込んで遊んでいたのに、
一度家に入って着替え途中でまた外に出た次男坊。
寒い中ズボンもはかずにオムツ姿。
上着もズボンも拒否!
見ているこっちが寒かった・・・(^_^;)

嬉しかったことメモ
・子どもたちを寝かしつけてるときに長男が私の目を手で温めてくれて
本当に温かくてちょ~幸せでした
・電気を消して暗い中お風呂に入るのが好きな私。今日はかなり久々に暗い中お湯にゆっくり一人でつかって癒された~
・子どもたちのやり取りを見て、旦那と涙を流して大笑い(笑)