金魚 再再再・・挑戦!

我が家に久しぶりに金魚がやってきましたー(^^)/
今まで何度も夫婦で挑戦してうまくいかなかった金魚飼育。
でもやっぱり金魚が好き~!
ということでまた挑戦です!

今回は水槽の立ち上げから管理、すべて夫がやります。
私は世話に口出ししない(つもり)分、
金魚選びをさせてもらいました~(^^)

今回は、観賞魚ショップのMIX水槽からちびっこ5匹。
ものすごい数が泳ぐ水槽の前に座り込み、選び抜いた5匹はこちら!
P1110323
今回は全部私の好きな出目金ちゃん達。
琉金やオランダも入れたかったのですが、
それはまたいつかのチャンスにするとして
出目ちゃんでまとめました。

ちょっと丹頂っぽい模様のコ
黒出目2匹
赤出目1匹
綺麗な更紗模様のコ

ただ今塩水でトリートメント中です。

今回こそ、無事に育ってくれ!!
金魚のいる生活はやっぱりいいですね~~

金魚は私たち夫婦の数少ない共通の趣味です(笑)
さて、私が管理しているメダカたち。

白メダカの稚魚、たくさん生まれているのですが、
生ごみネットだけでは狭すぎたかな?と思い
稚魚の入れ物を作りました。

一番手前が稚魚用。
P1100777

水草と浮草を少々。
P1100778

ここにボウフラがわいたら大変なのでネットをかけておきました。
P1100804
ボウフラはメダカの稚魚を食べてしまうらしい・・・怖い!

この中で稚魚はけっこううまく育っています。
一匹1cmくらいまで成長して、かなりメダカの形に!
これからが楽しみ。

金魚と一緒にまた楊貴妃メダカも買ってきました。
今度はうまくいくといいけど・・・。

これでメダカは楊貴妃・白・黒・ヒメダカと4種類!
ほどほどに増やして楽しみたいと思います♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください