1歳10カ月&妊娠4カ月

息子ちーすけ、先日1歳10カ月になりました。
P1100703
あと2カ月で2歳!?早いものです。

どんどん言葉が増えて、最近は2語文話します。
「でんしゃ みたい」
「おかしゃん みっきー みたい」
「とーたん いたー」
「どこいった?」
「え?なに?」

痛いことがあると
「いたかったー いたかったー」と泣きます。

従兄に向かって
「すわって どうぞ」
と手で椅子を差しながら言ったりして
とても面白いです。

私が痛がったりしていると、背中をポンポンたたきながら
「おかーしゃん だいぶーだいぶー?(だいじょうぶ)」
と言ってくれます。
それに対して私が
「ありがとう、大丈夫だよ。ちーすけはやさしいね。」
と言っていたら・・・

ちーすけが咽てゴホゴホしていたので、背中をさすりながら
「大丈夫かー??」
と言ったらちーすけ、
私の肩にそっと手を置いて「やさしい♡」と言ってくれました。

これは可愛い!!思わずニッコリ。

私がトイレに入っていると何故か
(夫がふざけて教えたに違いないのですが!!)
「おかーしゃーん がんばってーがんばってー!」
と応援してくれます・・・
応援ありがとう!でもやめてくれ!!
お母さん、そんなにいつも苦しんでませんから!!

散歩のときに歩く距離も伸びてきました。
こちらの言ってることをよく理解していて、感心します。

そんなちーすけは今、芸術が爆発中・・・
爆発して襖が・・・今は補修してあります。
P1100719

どこにでも描く!
P1100693

最近ぐるぐると丸を描くのが好きなよう。
描きながら「めめ~はな~」なんて言って点々を描いたりします。
P1100680 P1100684 P1100685

ペンだと小さい絵を描きます。なんか面白い。
P1100688 P1100687

最近は雨が多くてなかなか外へ行かれませんが
外遊びが大好きです。特に砂遊び。
先日は雨上がりの公園で・・
P1100763
そこはお風呂じゃありません!!!

水たまりで派手に遊んで上も下もびっしょびしょ。
ズボンの着替えを持っていなかったので、
オムツで帰ってきました(笑)

花のカチューシャを付けて嬉しそう(笑)
P1100713

ついこの間は、
私が一日釉薬を調合したり窯詰めをしたりで忙しかったので
お父ちゃんと一緒に一日お出かけ!

甥っ子(ちーすけ従兄)、義理兄(ちーすけおじさん)も一緒に
男4人でアンパンマンミュージアムへ行ってきてくれました(^^)
ずっといい子にしていたそうです。
よく頑張った!父ちゃんもお疲れ!ありがとう!
これからはどんどん男だけで出かけてもらいましょう!!笑
13493384_1006805936099871_2139533852_o
ちーすけ、アンパンマンを知ってはいるけど
一回も見たことはないんですけどね(;´∀`)

そんなこんなで、ちょっと熱を出したりもしましたが、元気にしてます。

そしてお腹の赤ちゃんは4カ月。
血液検査でトキソプラズマ抗体の検査に引っかかり
再検査になって心配だったりしたのですが
妊娠前の感染だったようで一安心。

前回もそうでしたが、風疹の抗体がないので注意しないといけません。
予防接種受けたのになぁ・・・・。

梅雨に入って天気がジメジメしていると悪阻が本当に酷い・・・!!
こんなにも辛いとは思いませんでした(´;ω;`)
早く梅雨よ明けてくれ!そのころには安定期!!

最近一番の気分転換は、土日に一人でゆ~~っくり入るお風呂。
お風呂の電気を消して、アロマオイルを入れて入るのがマイブーム。
一時間くらいは入っています。

あとはやっぱりメダカいじったり、
植物いじったりするのもいい気分転換になります。

明日からは函館のヒイババに会いに旅行へ行ってきます!
途中岩手へ寄って宮沢賢治童話村へ行ったり、小岩井農場へ行ったりする予定。
ちーすけは初めての新幹線喜んでくれるかな?
私はもう少し悪阻が落ち着いていてくれた方がよかったのですが・・
妊娠前から計画していたのでまぁ仕方ないですね(-_-;)

父ちゃんも母ちゃんも、旅行に慣れていないし
すぐに色々調べられるスマホも持っていないので
多少不安はありますが、色々楽しみに行ってきます☆

先日まで庭に沢山落ちていた梅を使って砂遊び。
なぜかちーすけはお気に入りでした。
触り心地が気持ちいいのですが、
ぶちゅぶちゅになったのを握っているとちょっと困る・・・
P1100780

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください