ひっさびさのミシン

今日は久々にミシンを使いました。
家にはないので実家のミシン。

二人目の母子手帳ケースが無いので作ってみようと思ったのです。

ミシンを使ったお裁縫なんて、布おむつを縫って以来!
しかも母子手帳ケースっていきなり難易度高いような気がしましたが・・

すでに持っているちーすけのケースをお手本にして挑戦してみました。

まずは大きさ等紙に描き・・
構造が分からないので紙で作ってみて・・・

3回も間違えてやり直し、やっと型紙を作り・・
P1100720

ようやく作り始めることができました(;^_^A
P1100721

久々のミシン、最初の縫い目はこの縦の部分。へたくそ!!
P1100723

まぁだんだんと感覚を思い出し・・・表はこんな感じに。
P1100724

中はこんな感じ。ポケットの位置が変なところになっちゃっている・・
P1100725
今日はここでタイムオーバー!!

いや~久々のミシン、楽しいですね!!!
私が初めてミシンに触ったのは5歳くらいの頃。しかも足踏みミシン!
洋裁の仕事をしていた祖母に教わって、よくミシンで遊んでいました。
今考えると、5歳で足踏みミシンで遊んでいたってすごいなぁ(笑)

この母子手帳ケース、
これからチャックをつけるのですが、チャックなんて付けたことがない!

全然わからないので、
洋裁の学校へ通っていた母に教えてもらいながら、
次回実家へ行ったときに完成させます!!

次の検診に間に合いますように~!

あ、そういえば注文していた梅醤が届きました!
P1100654
私は朝一番は鉄瓶で沸かした白湯を飲んでいるんですが
梅醤番茶も朝一の空腹時が良いとのことなので、
白湯から梅醤番茶に変えてみました。

でも・・・実は私、梅が苦手。
なので説明には小さじ1~2杯を溶かすと書いてありますが
ちょっと少なくティースプーンの先っちょに半分くらいで飲んでいます(;^_^A
結構しょっぱいですしね!

味はお茶というより、スープを飲んでいる感じ!
飲んだらすぐに体の中からぽかぽか温まってくる感じがします。

飲んだらすっきり悪阻がなくなる!なんてことは無いですが、
飲むとさっぱりしていい感じ。

これからも毎日飲んでみます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください