成功の年!?

4年前、今住んでいる家に引っ越してきた時に
ホームセンターで見切り品で買ってきて庭に植えた山アジサイ。

今年初めて咲きました!!!やったーー!4年目にして初開花!
P1100490
P1100495
よく見るアジサイと比べるととても小さいですが
色がとってもいい感じ(^^♪
この控えめな感じ私は好きだな~!

今年の花は全部で4つでした。
来年は数が増えてくれたらいいな~

挿し木で株を増やそうと思って数週間前に挑戦したのですが、
水切れさせてしまって、失敗。
花が終わったらもう一度やってみます。

自作の花器に一輪挿してみました。渋い。
P1100517

そしてもう一つ嬉しいこと。
苔が順調に育っている~~!!
P1100488

私が苔に興味を持ち始めたのは中学1年生の頃。
なので、かれこれもう18年!?
今まで何度も苔に挑戦しましたが、毎回失敗。
(世話の仕方が雑だから・・・なのですが(-_-;))

今回、苔の植え方を変えてみたところ
見事成功!!ふさふさ!
P1100482

苔が青々と育っているだけでも嬉しいのですが・・
なんと!私の夢でもあったこんなことまで!
P1100486
わかりますでしょうか?
苔が植木鉢に這い始めています~!!
う・・・嬉しい・・・!!
このままどんどん這って広がってくれたら、ますます嬉しい!!

今年は植物的に成功の年!?
あとは多肉たちをもっと増やせればさらに良し♪♪

睡蓮は肥料を真面目にあげなかったので花芽が付きませんでした(-_-;)
P1100499

メダカたちは白メダカは元気で卵もいっぱい採れています。

楊貴妃メダカは親が全滅(T_T)
稚魚が3匹いたので救出して、なんとか育ってくれるよう祈るばかり・・・

黒メダカもなぜか2匹まで減ってしまいました・・・
容器が小さかったかな・・・

プラ船に投入したヒメダカはみんな元気です。

屋外飼育の方が楽かなと思いきや
いきなり水質が悪化したり、
藻が大発生したり、
謎のしっぽの長い芋虫みたいな虫が大量に泳いでいたり、
なかなか難しいです。

メダカはボウフラ対策と趣味ですが
植物たちは大事な仕事仲間!
こちらもしっかりお世話頑張ります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください