本年もよろしくおねがいします

遅ればせながら・・
新年あけましておめでとうございます(*^_^*)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月、
私には先祖代々受け継がれた
肉団子を作るという仕事があります!

と言っても私の曾おばあちゃんの代からですので
私でまだ4代目ですが(笑)

お料理の先生だった曾おばあちゃんが
お正月は小さい子どもの食べられるものがないからと
作ってくれたのが始まりだそうです。

作り方は至ってシンプル。
鶏のひき肉と摩り下ろしたレンコン、酒と塩を少々
混ぜて混ぜて混ぜまくる!
P1080387
とにかくレンコンをたっぷり入れることが大事です。
鶏肉と摩り下ろしたレンコン1:1くらいでいいかも。(毎年適当・・・)
鶏のひき肉は常温にしておいた方が混ぜるとき冷たくなくて手が楽。

そして手でピュッピュッとお団子にして、揚げます。
お団子つくる人(私)と、揚げる人(母)、2人居で作業。
P1080402

今年はお肉1.5㎏+レンコンでこれくらいできました~
P1080405
この後、甘辛のタレで煮絡めて完成です~☆

今年初めてこの肉団子を食べる息子も甥っ子も気に入ってくれたみたい(*^_^*)
来年は作る量が増えるかな!?

肉団子を作る以外は私の実家、夫の実家でのんびりと過ごしました。
ちーすけは従兄のお兄ちゃんと仲良くお散歩。
P1080461

父ちゃんとも沢山遊べました。
P1080533

暖かい日が続いたからか、もうフキノトウが顔を出していました。
P1080520

春はまだまだ遠い気がするけれど、
植物たちは春の準備がしっかり進んでますね~もこもこ。
P1080518

 

新年最初のものづくりは・・・
息子ちーすけのための車作り。
ラップの芯や段ボール、100均の材料で作っております。
P1080567

今日はハンドルだけ完成!
ちゃんと回ります。ベルも鳴りますちりんちりーん!
P1080568
丈夫に作っているつもりですが、果たしていつまで持つか・・!?
どうか車全体が完成するまで無事でいてくれハンドル君・・・!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください