あぁ、びっくりした。

今日は素焼きをするため日焼け止めを塗り
赤ちゃんにもやさしい天然成分の虫よけスプレーを念入りにし、外へ出ました。

そして事件は起きました。
いきなり足長蜂の大群に襲われ
一瞬のうちに合計5か所、ぶすぶすっと刺されてしまいました(+o+)

生まれて初めて蜂に刺された私は痛いわびっくりだわで
お隣の旦那さんを巻き込んで大騒ぎ!

お隣の旦那さんがすぐに処置のしかたを調べてくれて
なんとか大事に至らずすみましたが・・・

なぜいきなり襲われたのか・・・

夫が調べてみたところ
どうやら、蜂は柑橘系の香りに敏感で
その匂いに反応して襲ってくることがあるそう。

天然成分の虫よけスプレーって
柑橘系の匂いぷんぷんなんですよね。
いい匂いなのですが、
今回はそれが仇となりました・・・・

そのにおいぷんぷんの私が巣があることを知らず、
巣の前を通ってしまったものだから
蜂が襲ってきたという訳ですね・・・

この虫よけスプレーは息子にも使っているもの。
息子が襲われなくて本当に良かった!!!
以後、気を付けなくては。

赤ちゃんがいるご家庭では天然成分の虫よけスプレーを使うことも多いと思いますが
蜂には注意してください!!赤ちゃんだったら命に係わります。

天然成分の虫よけが悪いということではありません。
ただ、蜂を刺激するということは頭に入れておかないと危険です。

この蜂たちが一気に襲ってきました。ほんとうにびっくり。。。
でも間の抜けた「キャー!」という声しかでませんでした・・・(^_^;)
P1060445

蜂に刺された後、応急処置をして安静にしたら大丈夫そうだったので
素焼き素焼き。

自分の作品
P1060440

幼稚園の作品
P1060442

陶芸教室の生徒さん作品
P1060443

先ほど無事に点火しました。
なにごともなく無事焼けますように。

 

 

1 thought on “あぁ、びっくりした。

  1. ピンバック: 蚊との闘い!! | ゆきんこ日記 その2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください