ひいばば

私の母方のひいババは、いろいろなことをやっていた人だったそうです。
お料理、お裁縫、七宝、染物、紙人形・・・

お家を片付けに行ったときはたくさんの材料や宝物が出てきました。

その中で千代紙の中に挟まっていた、切り絵?型染めに使うものでしょうか?
よくわからないのですが、ひいババが作り途中だったと思われる紙が出てきました。

その話を友人愛ちゃん(イラストを描いたり切り絵をしたりしている)にすると、
「続き切りたい!」というので、続きを切ってもらうことに。

ひいババの続きを愛ちゃんが切る。なんとも不思議な感じ。

今はこんな感じで切れているみたい。
603704_338027939658147_2050067258_n
切り終わったら返してくれるそうなので、何か染めたりしてみようかと思っています。

切っている途中でひいババが愛ちゃんのところへ来てくれた感じがしたそう。

喜んでるのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください