落ち葉掃除

この時期、我が家の周りの落ち葉の量がすごいです((+_+))

地面が見えないくらい・・・
p1140007
今年はいつもより多い気がする・・気のせいかしら(;´∀`)

ということで今日は朝から家族みんなで落ち葉掃除!

ちーすけもしっかりお手伝いしてくれました(^^♪
p1140031
p1140065
p1140047

全部で70リットルゴミ袋8袋!
でもまだ家の裏はやってません(;^_^A

焚火がOKならどんどん燃やしてしまうのになぁ・・・
でもダメなら仕方ない・・
ゴミ袋代がかかるけどゴミで出すしかありません。

明日はゴミの日なので家の前のゴミ置き場に置いて・・
一時間後くらいに外に出たら、
あれ!?ゴミ袋が全部ない!!ないぞ!!!
どこ行ったんだ!?!?
誰かが持っていたとしか考えられませんが、何のために?
うーむ、よくわからない。
怪奇現象です(笑)

新しい家族を迎えるために今は家を模様替えしたり整理したり。
年末へ向けての大掃除も兼ねて頑張ります!

2歳3カ月&妊娠9カ月

息子ちーすけ、2歳3カ月になりました(^^♪
p1130855-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
土日で長野・山梨へ知人を訪ねる旅へ行った時の写真。
紅葉がきれいでした(^^♪

夜泣きも落ち着いてきて一安心。
ですがやっぱりお母ちゃんっこ!
最近は「ぱいぱい のむ!」なんて言ったりしてます。
(口はつけてみるものの、流石に本当に飲んだりはしません)

言葉もどんどん増えてうれしい反面・・
そんな言葉覚えちゃったの!?((+_+))
ということもしばしば。

今一番あちゃー(;´∀`)と思うのが
「あっちいってよ!!」

だいぶ前にちーすけが私のことをバシバシ叩いてきた時に
一回だけ言ってしまった記憶があります。。。

それをしっかり覚えていたようで、
最近は気に入らないと私や夫を押しながら
「あっちいってよー!あっちいってよ!!」
を連発。
あ~ぁ。。やってしまった・・・

言葉遣いは気を付けなくては、と
ずーっと思っていたのに(´;ω;`)
p1130951
どんぐりの皮むきに夢中。
この間は玉ねぎの皮をきれいにむいていました。

トイレトレーニングは始めていませんが
最近しっかり出た後に教えてくれます。
そのたびに、「今度は出る前に教えてねートイレでしようねー」と声かけ。
本人もオシッコ・ウンチ=トイレ というイメージはつかめているようです。
今はうちのトイレ寒いので、暖かくなったら本格的にやろうかなぁ
p1130929
一緒にどんぐり拾い。

あとは今幼稚園選びの真っ最中。
ほぼ決まりました。
情報収集を自分であまりしておらず、
周りのママ友達にとっても助けられましたm(_ _”m)
値段、距離、保育内容、いったい何を優先して選ぶのか?
保育内容で、ここだ!と思っても、
保育料が高かったり通わせにくい場所だったり。

でも最近教えてもらった幼稚園が内容はもちろん
値段・距離的にもなんとかなりそう!
ということでほぼ決定です。
本入園はまだですが、
プレ保育も内容が楽しそうなので来年から通ってみる予定です。
p1130923
紅葉綺麗~☆

お腹の赤ちゃんは9か月!
毎日ボコボコもにょもにょ元気に動いています。
体重に厳しい病院なので、
この間の検診までかなり気を使っていたら
なんとここへきて体重を減らすことに成功(笑)
それはよかったのですが、尿検査で糖が++( ;∀;)
朝ごはんがいけなかった様なので気を付けないと・・

出産まであと一か月ちょっととなりました。
しっかりお腹の中で大きく育って、
父ちゃんもいる日に出てきてね~♪♪

出産後は1ヵ月ほど実家にお世話になる予定だったのですが、
最近実家に帰るとちーすけが荒れて私もイライラ・・・
生活リズムも崩れまくり。
なので里帰りするのはやめて、産後はそのまま自宅に戻る予定。
もっと家を片付けないと!

長野・山梨の旅では
私の陶芸の先生のところにもお邪魔してきました。
前から欲しかった砂糖・塩壺を購入♪♪
この壺ちゃん達が居心地いいように片付け頑張ろう!!
p1140002
先生のHPはこちら
陶房窯八 大橋 睦 http://www001.upp.so-net.ne.jp/hachiya/
再来週からは工房で展示会もあるようです~(^^)/

編み物続きとその他色々

今日はお天気は良くても公園は寒かったー(;´∀`)
でもこのくらいで負けてはいられません!
子どもは風の子元気な子!なるべく外で遊ばせたい!
とはいえ、妊婦なので冷えは禁物。

最近はかなりの重装備で外へ行っています。
無印のあったかインナー・腹巻・お腹と腰には貼るカイロ
レッグウォーマー・ニット帽
防寒用のダウンの巻きスカート!!

マタニティの洋服はお下がりのもので何とかなると思っていたら・・
中に着込みすぎているのか、
あら?最近お腹周りがきつくて苦しい・・・(-_-;)
これでは洋服が回らない・・・ということで昨日買い足し。
p1130497
左はセール品の普通のゆったりした形のLサイズ。
右のチェックは無印のマタニティ兼授乳用。ちょっとお高め。
産後授乳のことを考えると、やっぱり前が開いたほうがいいかな~と。

洋服関係ないですが、
先日見つけたこのカフェインレスコーヒーがおいしかった!
p1130522
今までは他のものを飲んでいましたが、
こっちの方が味も香りもしっかりしていて好み。
買い足そうとしたら売り切れていました・・人気なのかしら?

編み物は引き続きちまちまと。
100均毛糸の試し編みは片足完成!
かかとが無い編み方なので、こんな形。
p1130493
p1130491
夫が履いているところ。

やっぱり毛糸が太いとザックリした感じですね。
お家の中で履くようにしかなりませんな・・・
p1130492
私が履いたところ。
夫が履いても私が履いてもちゃんと履けました!
すごいなスパイラルソックス!

編み方が大体わかったので、
ユザワヤで毛糸や道具を見てきました♪
p1130495
毛糸はいいものがなく、ちょっと細い糸に慣れるために一つ。

本当は輪針を買う予定だったのですが、結構高い・・・
なので普通の竹の編み棒と水槽用のチューブを買ってきて作ってみることに。

編み棒を切って、チューブに挿して、
境目をテープで巻いて段差をなくし(写真はまだ巻いていません)
なんとなくそれっぽいものが完成(笑)手作り輪針!
p1130505
子ども用の靴下・レッグウォーマーを編みたいので短くしました。
最初の数段は編みにくいですが
その後は長さ的にはまぁ許容範囲の編み心地です。
けどこれ以上は短くしたら編めません。
編み棒とチューブの境目でちょっと引っかかることがありますが
これならお値段相当抑えて、色々な長さが作れますねー♪

実際編み始めた写真がこれ。
本番のソックヤーンに向けて細い毛糸の練習。
p1130524
私はかなり緩く編むので、指定号数より細い編み棒にしました。
(本にそうした方がいいと書いてあったので)
ちなみに2号です。

こんなに細い毛糸初めてなのでちょっと苦戦しながらも楽しんでいます。

この毛糸で細い毛糸に慣れて、次は本番!
本に載っていた素敵な毛糸を注文します♪♪楽しみー♪
その素敵な毛糸で作ったものを
お友達とのクリスマス会までに編めたらプレゼントにしたいのですが・・

歩き始めた2歳児には毛糸の靴下はあまり向かないかな?
滑るしね。
となるとレッグウォーマかな?
まだ歩かない下の子たちは靴下かな?
なーんて考えているのですが・・・
間に合うのかどうなのか?わかりませーん(;´∀`)

先日北海道のババから沢山リンゴが送られてきました(^◇^)
この2週間リンゴ天国♪♪だったのですが、とうとうリンゴもボケはじめ・・
最後の一つでフライパン焼きリンゴ作りました!
p1130508

ついでに賞味期限が切れた食パンでクルトンも作ってみました。
p1130509

りんごとクルトン同時に食べるとアップルパイ風!?
おいしかったです(^^♪
息子ちーすけはクルトンしか食べませんでした・・・。

さーて、ちーすけが寝てる間に少し編み物しましょ♪♪

久々編み物

寒くなってくるとやっぱり編み物がしたくなります。
図書館でこんな本を借りてきました。
p1130392
まっすぐ編むだけ
かかとは無しでフィットする
ほほーう
これなら私にもできるかしら!?

本に載っている素敵な毛糸を使いたいですが
まずは100均の毛糸で練習です。

以前買っておいた輪針の出番がようやくやってきました。
いつもと違う作り目を理解するのにかなり時間がかかりましたが・・
手の動きが分かればサクサク。
本に載っている毛糸よりかなり太いのですが・・
まず教科書通りに編んでいます。

大きすぎて何にもならないか・・
あ、クリスマスのプレゼント入れの靴下!?笑
p1130390
基本の表・裏の編み方すら忘れていて、編み目もがたがた・・・
練習して上手にできるようになったら
ちょっと毛糸のランクを上げたいと思います(笑)

話は変わってちーすけのおやつの話。
2歳も過ぎるとだんだん食べさせるものへの意識が薄れ・・・
だんだん適当なものをあげるようになってしまって、
いかんいかん!

出来るときはお芋をつぶしてスイートポテト風にしたりしますが・・。
でもやっぱり毎日やってられない(-_-;)

我が家は生活クラブに入っているので
スナック系は生活クラブで買うことに。

先日は「食べるイリコ」というのを買って食べさせてみたところ・・
p1130380
p1130384
食べた!笑
これはいいおやつになるかも!?

最近はリンゴやミカンもおいしいので果物もいいんですけどね~
公園に持って行ったりするにはこういう乾物がいいですね。

しっかり意識して、できる範囲ででも
ちゃんとしたものを選んであげなきゃと思います。

ぶらーん。
p1130355

岩登り。
p1130362

寒くなってきたので、今日は鍋!
そろそろ編み物を切り上げて準備しなきゃ~
いや、夫にやってもらおうかな(笑)

2歳2ヵ月&妊娠8ヵ月

ちーすけ、2歳2ヵ月になりました(^^)/ p1130122
どんぐり拾いより、どんぐりをむくのに夢中。

最近、寝かしつけの時に私が寝転がっているのを許してくれません。。
私が寝転がっていると 「おーきーて!おきるの!!おきて!!」
と無理やり首の下に手を入れて起こそうとします(;´∀`)
そして起き上がると「抱っこ!」と言ってお膝の上で抱っこ。
ちーすけが寝るまで、私は横になれないのです。。。
お昼寝の時も同じ(´;ω;`)

そしてやっと寝たあと、私も熟睡している午前3時~4時頃
なぜか毎日夜泣き( ;∀;)
そしてまた「おーきて!!」「抱っこ!」 お陰で私は毎日寝不足です。。。 p1130167
本人もたぶん寝不足で、朝起きるのが遅いです。
電気をつけてもこんな格好でグーグー。

もうすぐ母ちゃんを独り占めできなくなるのが
わかっているのかもしれません。

そのせいか、最近本当に母ちゃんっ子!
父ちゃんが「抱っこしてあげる」 と言っても
手を払いのけたりします(;´∀`)

父ちゃんのところへ行くのは「どっこい」してもらう時だけ(笑)
「どっこい」とは・・・
抱っこで激しいスクワットをしたり、ジャンプをしたり
背中に乗せて腕立てしたり、高い高いしたり・・・
とちょっと激しめの遊びです(笑)
その時の掛け声が「どっこい!!」

首を横に振って「いや」を表したり
「#$%&’&>~なーいの!」
なんだかわからないけど語尾はダメと言ってるみたい?

今日は近くの市の施設で無料の体操教室があったので
初めて参加してみたのですが。。

10分ともたずに脱走!!!
とっても楽しそうだったのに、残念・・・
タイミグが悪かったかなぁ。

あとは、ご飯の時にお運びを手伝ってくれるようになりました(^^)
上手に運んで準備を手伝ってくれたり、食器を下げたりしてくれます。

天気のいい日は毎日公園!
いつも行く公園には階段があるのですが。。。
最近一人でその階段をとっとこ降りて行ってしまいます。 p1130163
結構長い階段なので落ちたら大変!
お母ちゃんは重い体で追いかけるのに必死!
降りるのはまぁいいのですが・・・・
この間は上りでぐずり、ずーっと抱っこで階段上り。
さすがに私もへとへとでした(-_-;)

それから最近怖いという感じが分かってきたのか?
いきなり滑り台が出来なくなりました。 p1130089
「おろしてー!」と助けを求めている図(笑)
またしばらくしたら滑れるようになるかな?

お喋りも徐々に上達しています。
「とーちゃん!」と呼んで返事がないと
「あれれ?いないの」「どこいっちゃった?」
返事があると「きこえたの」「いたの」
「あれれ?」が何故か巻き舌です(笑)

歯磨きの仕上げの時
♪しあげはおか~あさ~ん♪と歌うと
「ママー!!しがえー!!(しあげ)」 と言います。
その時だけ「ママ」(笑)

掃除機をかけると
♪そっそっそ そっちらー♪ (そっそっそ そーじきロック)
と歌いだします。

そんなこんなで、イヤイヤ期やら赤ちゃん返りやらで
大変なこともありますが、 元気にニコニコ過ごしております。 p1130127
涼しくなって去年の洋服を引っ張り出したら
全部ツンツルテン!
来年も着れるように今年はワンサイズ大きめを買っときました!
手も足も折って着てます。

お腹の子は8か月。
ちーすけの激しい蹴りや頭突きにも負けずに元気です。
今1500グラムくらいまで大きくなりました。

先日の検診では「お母さん、とっても優秀です!」 と褒められるくらい
血液検査も血圧体重も問題なし!
特にこの時期貧血が多いそうですが、大丈夫でした。
昔献血しまくっていたおかげか?血は多めなはず(笑)
骨髄移植(提供)の時も褒められたくらいですから!

体重がドーンと増えたりしないように
気を抜かずに健康な妊婦生活を送りたいと思います。

ちーすけの時と季節が逆なので、マタニティの着るものがなく・・・
ズボンやチュニックッ的なものは
色々なところからのお下がりで何とかなるのですが
インナーや部屋着がない!

ということでインナーは無印でまとめ買い
部屋着も赤ちゃん本舗で買ってきました。

今までお腹まですっぽりの部屋着がなく、
涼しくなってからちょっとストレスだったのですが、
お陰でストレスが無くなった~らくちーん!

イベントが終わり、ちょこちょこ仕事は残っているものの
これからは遊びの予定が盛りだくさん!
友達とランチへ行ったりキャンプへ行ったり~

近くでゴスペルのコンサートがあるので
それも一人で行っちゃおうかと思っています♪♪

楽しみ~☆

ありがとうございました!

多摩くらふとフェア、2日目も無事に終了しました(^^)

ありがとうございました!
p1130080

私の実演スペースを占領していたちーすけさん。
p1130086 p1130088
「はい、僕がお見せしますよ~~」

今回はいつもよりしっかり準備をしたつもりでしたが、
やっぱり初めての場所での出展ということで
反省点が盛りだくさん!!

周りの手際のいい作家さんたちをみて、
なるほどなるほど!!と感心することばかりでした。

来年もまた出展できる様に、
しっかり反省会&準備をして
これからも頑張りたいと思います!

今回は妊娠8か月ということもあり、
身体も結構ギリギリ状態でした(;^_^A

貴重な休日に手伝いをしてくれた夫
泊まり込みでちーすけを見ていてくれたバーバー
頑張ってくれたちーすけ
家族みんなに感謝です!!

ちーすけは私の意識が仕事へ行ってしまっていたせいか?
夜泣きをしたり、抱っこで寝かしつけをしないと荒れたり。

お陰で私はずっと睡眠不足(-_-;)

ちょびっとずつ片づけをしつつ、
二人目が生まれるまでのあと2カ月ちょいの間
ちーすけとの時間をしっかり楽しみたいと思います。

見に来てくださった皆さん、
作品を買ってくださった皆さん、
色々お話をしてくださった作家さん、
そして運営スタッフの皆さん、
本当にありがとうございました(^^♪

 

1日目 終了!

多摩くらふとフェア、一日目終了しました(^^)

朝、搬入の時間帯がちょうど雨(;´∀`)
だんだん土砂降りになり、ちょっと大変でした(-_-;)

p1130056
ザザザザザー!

雨が降っていても慣れている方々はとても準備が良く、
テキパキと搬入と設営をしていました!

私たちは初めてということもあり、
色々足りないものもありましたが(;^_^A
良い経験&勉強になりました~!

搬入の時間帯は降っていましたが、
フェアが始まる頃にはだんだんと雨も上がり
お昼ころにはお客さんの姿も沢山見られました(^^)

私のブースはこんな感じ。今回はタープは借り物です。
p1130061

今日はママ友達や教室生徒さんが見に来てくれて
楽しく過ごせました☆

p1130074

p1130075

一日目も無事終了~!と思った矢先・・・

作品を搬出中に植木鉢が落下!!
いい感じに育っていた数点が割れてしまいました(´;ω;`)
なんと・・・・悲しい・・・

明日は植えこんだ植木鉢が少なくなります(T_T)

明日はお天気も朝から良さそう!
沢山の方が遊びに来てくれるのを
会場でお待ちしてます♪♪

 

改めて ご案内

いよいよ明後日に迫ってまいりました!
改めてくらふとフェアのご案内をさせていただきます(^^)

img

《多摩くらふとフェア》※雨天決行!

作り手がその場で制作工程を見せながら販売します。

2016.10.9(日)~10(祝)
10:00~17:00(10日は15:00まで)

多摩中央公園
東京都多摩市落合2-35
多摩センター駅 徒歩5分

ブース番号79番
「土の器ゆきんこ 市川由季」で出店します(^^)/

p1120909
こちらの看板を目印に!
今回は植物は植えこまずこのままです。

作品は新旧いろいろ、販売いたします。
p1120972
植えこんで数年経った植木鉢たちがいい感じです!
p1120941
p1120914
ほら、苔がこんなに!!
p1120925
苔好きにはたまらない!ムフフ!

やっぱり植えつけてから数年経たないと、
鉢と植物が馴染みませんな。

今回は理想の状態で販売に出せるものがいくつかあるだけでも嬉しい!

実演もチマチマやりますよー。
p1130030
こちらの土器ちゃんずシリーズの模様を付ける工程を実演する予定です。
地味ですけどね・・・(笑)
やってみたい!という方がいたらやってもらおうかしら。

当日は基本 私と夫、時間によってはちーすけとバーバもブースにいる予定。
お腹の中にももう一人居るし(8カ月になりました)、賑やかです(笑)

お天気が持ってくれることを祈って!

え?準備?もちろんまだ終わっていません(笑)
当日しっかり間に合うように頑張りますので
皆さんぜひ遊びに来てくださいませ~♪♪

p1130014
オイラも待ってるぜ!

 

焼き直し、成功!

先日は徹夜で焼き直しの窯焚きをし、
今日は窯出しをしました!

息子が寝ている間しか作業できないので大急ぎ!

焼き直しした作品たちは・・・
みんないい感じに焼きあがってくれました~!!
よかった(T_T)

一番心配だった象眼の土器ちゃんずシリーズ。
p1120894
ちゃんと模様が出ました!

他の植木鉢もOK!
p1120891

看板もいい感じになりました(^^)
p1120889
p1120890
看板はこれから更に育つ看板に仕上げていかないといけませんが、
それは時間をかけてゆっくりやっていきたいと思います。

切り抜かれているところに植物や苔が育って
いつかは緑の文字になるように育てていきます♪

さて、これから仕上げや値付けや梱包作業!
まだまだやることはたーっくさん((+_+))

週末まで頑張ります!

ギャー( ;∀;)!

今日は母に手伝いに来てもらって
先ほど窯出しをしました。

ドキドキしながらサヤを開けてみると・・・

ギャー!!こりゃいかん!p1120884
せっかくの象眼が真っ黒~~(´;ω;`)
またやってしまった~~~(´;ω;`)

こちらはいい感じのゴテゴテ具合の植木鉢と花器。
p1120882

看板は無事!
焼きの感じも悪くないけれど、もうちょっとゴテゴテさせたいところ。
p1120881

結果・・いい感じと、「ギャー( ;∀;)!!」が半々くらい(;´∀`)
p1120880

象眼の花器たちはみんな真っ黒になってしまい、
これではどうしようもないので・・・

急いで詰めなおして、今もう一度焼き直しの窯焚きをしています!!

この前入らなかったコたちも入れられるし丁度いいや。ハハハ(´;ω;`)

せっかくなので看板ももう少しゴテゴテにするために入れました。

今日は徹夜になっちゃうかな・・トホホ・・・

OKだった作品たちの仕上げをしつつ、什器の塗装の2度塗りも。
p1120886
えーっと、あとは何するんだっけ?

だんだん訳が分からなくなってきました(笑)

一度紙に書き出して整理しましょ!