今の私にできること

コロナウィルスの感染者がどんどん増えていますね。

今、自分ができることってなんだろう?

まずはとにかく外出を必要最低限にすること。
家に居ること!

次男の通園先は8日から登園開始予定、
長男の幼稚園も9日に始業式があると連絡が来ました。
(それ以降の予定はまだ不明)
他にも通っている療育の施設も今のところ通常通り。

ですが・・・

今、この感染者が増え続ける中、登園させることがいいことなのか??
療育へ通うことがいいことなのか?

国が、市がOKと言ってるんだから大丈夫でしょ
対策してるって言ってるし

という考えもあるかもしれないけど

誰かがOKと言ってるんだから、誰かがダメって言ってるから
なんて「誰か」を基準に「誰か」のせいにしていたら
助かる命も助からなくなってくるんではないかと感じています。

「自分」基準で考えて・・
我が家は4月いっぱいは全部お休みさせることに決めました。

ただ・・子どもたちは私が決めてお休みさせることができるけど
夫の仕事はそうはいきません。
休んで家に居てほしいというのが本音ですが・・・
正直どうしていいのかわかりません。

ニューヨークに住んでいる方が、日本へ向けてメッセージをアップしてくれているこの動画、ぜひ見てほしいです。

一人一人が自分の頭で考えて行動しなきゃいけないって思えます。

危機感はしっかり持って行動しつつ、あとは不安でいっぱいいっぱいにならないで、家で楽しく過ごすこと!自分の体を整えること!いっぱい笑うことかな!!

最近けっこう食べ物に気を使うようになってます。
食べ物が身体を作る!ウィルスに勝てる身体作り!
菌ちゃんげんきっこは毎日毎食かかさず食べてます♪

それからこんな本も買ってやってみております。

この本のガンダーリ松本先生もこの間のオンラインサミットでお話してくださっていた先生の一人。

今までヨガに興味はあって、何度かやってみたことはあったけど
この「和みのヨーガ」は今の自分にぴったり!

「心」と「からだ」を一緒にゆるめていくヨーガ。

やりはじめてすぐ体がぽかぽかになりました♪
出来るときに続けてやってみます♪

「なんども連続して目にした言葉は今の自分へのメッセージ」なんてことを聴きますが、ここ最近「裸足」と「中庸」が何度も目に入った言葉。

裸足はわかるけど、中庸って・・とりあえどちらかにかたよらず真ん中に自分を置いておくってことかな?

裸足はやりやすいので早速。
大自然の中で裸足になれたらいいですが
今はそうもいかないので、とりあえず庭で裸足になってみました。

・・・つ・・つめたい!!!めっちゃ冷える!
日が当たらない濡れた地面はこんなに冷たいのか・・・
すぐに日の当たるところへ移動しました(笑)


でも外で裸足っていいですねー!
なんか忘れていた感覚を思い出せそうな感じ。
そういえば小さい時は裸足が好きでよく外で裸足で遊んでいたなー

カマキリの卵を観察中の3兄弟↓

みんなでおやつ作りでもしようかしらと
団子作りに挑戦

この写真撮ったところまでは順調でしたが・・
このあと長男は飽きていなくなり、次男は団子の生地を水に溶かして遊び始めえらいことになってしまいました・・・
楽しもうとおもってやっていたのに結局、ぎゃー!!やめてー!!となってしまう・・・

お団子は次男はいくつか食べましたが、長男は食べず!
ほとんど母ちゃんと父ちゃんでいただきました。
なかなか美味しかったよ♪

私がトイレに入っている間に洗面所でなんかやっていた次男
悪いことしてたっぽい笑顔で手を洗うふり
おいおい今度は何を・・・と床を見たら・・

っぎゃーー!!かっ髪の毛ぇぇ!

どうやら自分で髪の毛切ってたみたいです。
これで2回目。
別にいいんですけどね、手とか耳とか切らないでよーって感じですね。
てっぺんがめっちゃ短くなってます・・・(笑)
ハサミを隠しても探し出してやらかす次男坊。
気づいたら勝手に外で遊んでいる次男坊。
才能が溢れすぎています!笑

ということで話がそれましたが

今の私にできることは

自分の頭で考えて行動すること→とにかく家に居る
自分と家族の体を整えること→食生活、運動
沢山笑うこと楽しむこと、そしてそんな生活に感謝すること!
自分と家族を守るため、そして周りの人を守るために行動したいと思います。


嬉しかったことメモ
・料理しているところへ手伝いに来た次男
私が包丁を使うたび「っつけて~(きをつけて)」と言ってくれます。

昨日も一緒に包丁を使いたくてやってきた次男。
まな板の端っこに包丁を置いたもんだから、落っこちて次男の足へ真っ逆さま!
やぱい!!とすぐに反応した私、空中で包丁をキャッチ!
刃を握ったので私の手はちょっと切れましたが、次男無傷。
自分の反射神経に拍手でした!!

・ ポケモンにはまった長男は
「おかあさん、ピカチュウになって!」
と言うので「ぴかぴかーぴかー」と真似をしてるととても優しくしてくれます(笑)
本人はヒバニーというポケモンになりきっています。
・・あら!?
劇の会の時は私が何かになることも、自分が何かになることも嫌がっていたのに
なんか全然気にせずやっている!むしろノリノリです!!
なんかまた一歩成長したような気がします。
ポケモン、ありがとう!

・三男は最近イエス・ノーがすごくわかりやすくなってきて、イエスだと「ふん!」と体をたてにゆらし、ノーだと「いやいや」と首をフリフリ。かわいい♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください