すっかり菌ちゃんファン(笑)

奇跡を起こす子育てオンラインサミットに登録して最初に見たのが吉田俊道先生のインタビュー。

先生のお話を聴いて、なぜ「オーガニック」のお野菜がいいのかと言うことがはっきりわかりました。でも、絶対オーガニックじゃなきゃいけない!とは言っていなくて、できればオーガニック、オーガニックじゃなくてもできることはちゃんとあると言ってくださっていて、そういうところが素敵だなと思いました。

今回のオンラインサミットの先生方ほとんどの方が「良いとか悪いとかじゃない」と言っているのが印象的でした。良い悪いじゃなく、今こうなっているから、こんな風にしていったらいいよ、というお話が多く、すんなり受け取ることができました。

吉田先生のお話を聴いて、いろんなお話があったけど。。。まずは!!
お腹の中を菌ちゃんでいっぱいにすることが大事だとのこと、そのために今すぐできることを早速実行!!

箸が立つくらいの旬の野菜たっぷりみそ汁を一日一食、野菜の芯や皮を出汁にするベジブロススープ、煮干しを食べる!

↑玉ねぎの皮、キャベツの芯、大根の葉っぱの根本などをザルに入れて出汁を取りました。今までお味噌汁はあご出汁とか入れていたのですが、あご出汁なくてもおいしい!

我が家はどっさり2日分みそ汁作るのですが、味噌を入れてから温めなおすと味噌の菌ちゃん死んじゃうんだよなぁ・・と思っていました。
あ、お椀にとってから味噌入れればいいんだと簡単なことに気づきました(笑)

調味料は変なものが入っていないものをと気を付けているつもりでしたが、もうちょいと見直す必要がありそうです。。。

お話の中で栄養素が足りないことから感覚や記憶の部分などで発達障がいと言われるような特性が出ることもあるようだ、と先生。

我が家のASD長男君は偏食、どんどん食べるものが減っていき栄養なんて摂れてるんだか摂れてないんだか・・・でも食べないのにどうしたらいい??と悩んでいました。

そうしたら!先生が作った「菌ちゃんげんきっこ」というふりかけに栄養素が詰まっていて、それをバレないようにすこーしずつすこーしずつ食事に混ぜていくといいとのこと!そんないいものあるなら試したい!と思ってすぐに注文しました。

何種類か買ってみました!

ノーマルタイプの原材料はこんな感じ。


すごーく細かい粉末なのであまりざらざらした感じもないし、くせも私は感じられませんでした。このままではどうしても食べられない場合は酢に溶かして濾して霧吹きでかけるという方法もあるということでした。

うちの子絶対ダメそうだな…と思いつつも

ハンバーグにかけてみました。

この上からケチャップをかけて、ドキドキしながら食べさせてみると・・

食べた!!!ばれてないぞ!(笑)

酢に溶かさなくても行けるということがわかり、毎食バレないように混ぜて混ぜて(笑)

フライドポテトにもまぶす!(のり塩味みたいでうまい!すっごい食べた!)
ハムサンドイッチのマヨネーズにも!
おにぎりにも!

これはいけるぞー!

菌ちゃんげんきっこと一緒に菌ちゃん野菜作りのDVDも購入しました。

子どもと一緒に見てみたら・・・
アニメーションで出てくる菌ちゃんにハマった長男!(この黄色い子)
菌ちゃん菌ちゃん言っているので
「長男君のお腹の中にも菌ちゃんがいるんだよー菌ちゃんが長男君を元気にしてくれるのよー」と言うと「えー!ほんとー!」と嬉しそう!

今日一緒にホットケーキを作ってるときに、
「この粉(げんきっこふりかけ)は菌ちゃんいっぱいなんだよー入れてみるー?」と言うと「いっぱい入れよう!」と自分で入れてまぜまぜ!(グリーンタイプのげんきっこを入れました)

そして喜んで食べる!えーーー!ちょっとー!菌ちゃんすごすぎる!
今まで何か入れると食べなかったのに・・!

でも、長男自身は考えてないと思うけど身体が必要な栄養素!!と思って、自然と取り入れようとしているのかもしれない。
偏食に困っていた私にとっては希望の菌ちゃんげんきっこ。
本当ありがとう!!

せっかくなので家族全員の食事にふりかけまくっていますが
食べた次の日、夫は真っ黒なウンコが出た!
その次の日もものすごいウンコが出た!と言っていて・・

私も食べた次の日の夜中、腸がグググっと押し広げられるように痛くなり大量のウンコ。(ウンコウンコすみません・・・)

これは菌ちゃん効果なのか・・!?
ふりかけちょっとかけただけでこんなことになるーー!?
そしたらすごすぎー!

まだ一週間くらいしか経っていませんのでこれからも効果に期待しながら食べまくりたいと思います!

お腹の菌ちゃんげんきにして、ウイルスに負けない体を作るぞー!

DVDでは雑草や生ごみ漬物を使って自宅でできる菌ちゃん野菜作りのやり方が説明されているので、早速家で土づくりを始めたいと思います♪

我が家の希望菌ちゃん。救世主菌ちゃん。


菌ちゃんげんきっこの購入はこちらからできます~!
菌ちゃんふぁーむネットショップ→https://kinchan.ocnk.net/


嬉しかったことメモ

・いつも殴り合いの喧嘩ばっかりの長男次男、たまに仲良し(笑)
・三男、3歩あるいた!
・次男、洗濯物干しと畳むのを自分から手伝ってくれる♡しかも上手。
・庭で泥遊びしてそのまま15時半に子どもはお風呂!今日はみんな21時前に寝かせられた~!やったー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください