2年ぶり、仕込完了!

やりました味噌作り!

浸けておいた大豆を煮るところから。

我が家はゼロ活力ナベ(アサヒ軽金属)を使っていますが、豆のレシピのところに「味噌の豆は煮ないで」と注意書。大量に一気に豆だけを煮ると危険らしい。豆だけを煮る場合の上限を必ず守ること!だそうな。

今までも何度かこの鍋で味噌用の豆煮てきたけど
この説明見てなかった・・・今まで何事もなくてよかった・・・

今回はちゃんと教えを守り、3回に分けて煮ましたよ。

買っておいた糀が賞味期限を大幅に過ぎていたため、
味噌にするのは危険と判断。

新しく買ってきました。

冨澤商店の生糀。

あと種味噌もちょっといいやつを同じ店で。

(味見したら、うまーい!)

塩も同じ店で買っておいた塩。

【今回の分量】
乾燥大豆 1キロ
生糀 1キロ
塩 490グラム

家族みんなで潰して混ぜ混ぜしたかったのですが

長男「ぼく無理~」
三男、昼寝中。。。

次男だけは、砂&粘土遊び感覚でノリノリ♪♪


今回の味噌は父ちゃん、母ちゃん、次男の3人の菌が入りました!
おいしいお味噌にな~あれ!!

大豆がまだ残っているのでもう一回くらい仕込みたいかな。
もう一つは麦味噌にしてみようかしら。
でも甕がないので調達しなくては!

幼稚園でやる用の練習も無事にできました!(^^)!



長男は最近ホットケーキ作りとポップコーンにはまってます。

牛乳を計量カップで量るとき
「どの長さまで入れる?」と聞く長男。

長さ・・!?長さじゃないよな・・・
150mlの高さ・・・高さでいいのか!?
違うよな・・・?
わからない!母ちゃんわからなくなっちゃったぁぁ!!

うまく説明できないまま
「150の数字のところまで入れるよ」
と言うことしかできず。

正しくはどう説明すればよかったのでしょうか?

焼く前の生地をなめたくて仕方ない長男。
「おかあさん、どんな味かな?なめてみるよ!」
と20回くらいは言っていたのではないでしょうか(笑)

ペロッとなめては、「ん!甘い!」

ポップコーンは父ちゃんがお休みの日のおやつの定番☆

ポンポンはじける音にワクワク♪


話は変わりますが・・・
兄弟全員が通っている音楽療法のお教室の先生から

「新しい年、もし日記とかをつけてみようと思ったら
今日あったいいこと・嬉しいこと日記がおすすめ!」

というお話がありました。

なるほど!と思ったので、ブログを更新するときは
楽しかったこと、嬉しかったこと、面白かったことなど
メモしていこうかなと思います。

今日は・・・

・父ちゃんがふざけて母ちゃんを抱っこしたら子ども達大うけ
・スプレーのホイップクリームに大興奮
・次男が三男とベビーガードの柵越しにコロコロキャッチボール
・三男、お尻でトランポリンで跳ねてる!

って感じかな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください