お久し振りです

寒くなりましたねぇ。

最近ブログを書く余裕がなく、すっかりご無沙汰してしまいました(;^_^A
子育てに必死の毎日ですが、お仕事も少しずつやらせてもらってます。

先日は今年二回目のシーサー教室(^^♪
今回は大人のシーサー教室!
みなさん、とても集中してさらに楽しんで作ってくださってました!

力作揃い!

仕上げと補強をしたあと、数日発泡スチロール箱の中で休ませて
ただ今じわじわ乾燥中です。

焼き上がりは来年一月下旬予定。楽しみ!

少し前に窯焚きをして、無事にご注文品を納品することが出来ました。

樹脂粘土で小さな盆栽を制作されている作家さんからのご注文品♪
一年もお待たせしてしまい申し訳なかったです(´;ω;`)
植物が植わるのが楽しみです!

 

子どもの方はというと、長男は来春から幼稚園に通います。
11月は願書の提出や面接があり、無事に入園許可証を頂いてきました。

ただ、プレでの様子と面接での様子を見て少し行動が気になるとのことで園長先生と面談して家庭でできることはアドバイスを頂き、家庭でできることは限られてるので一度療育に相談に行ってみてくださいと言われました。

うちの子はやんちゃでちょっと大変だけど、男の子だしそんなものかなと思っていましたが、保育のプロから見たらそれだけではないんだなぁ。

入園までに少しでも行動が落ち着くように、できることはどんどん実践していこうと思います。

園長先生にアドバイスされた

・一人で安心して遊べるスペースを作ること
(弟に邪魔されない・遊ぶ場所を明確にする)

・できないから怒るのではなく、できたことをその都度褒めてあげる

この二つはすぐにやり始めて、その効果なのか たまたまなのか
ちょっと変化が出てきたかも?


スペース分けはこんな感じで。
今はプレイマットも敷いてもう少し居心地よくなってます。
次男は入りたいけど入れない・・・!

次男は来月で一歳!あっという間です、本当に。。。
最近少し立てるようになってとても嬉しそう(^^)
年明けには歩けちゃうかな?
離乳食開始直後は全然ご飯を食べませんでしたが
最近はもりもり食べています。
外では人見知りもせずニッコニコ
家では後追いして大泣きしまくりです。

どんどん成長していく子どもたち。
私も親として勉強しながら、成長していかないと!
ぶたれても蹴られても、次男はお兄ちゃん大好き。
仲良く遊べる日が来るの、楽しみだね。

 

それから、我が家もとうとうマイホームを購入して引っ越すことになりました!
中古住宅を買ってリフォームの予定です。
まだ売主さんが住んでいる状態なので、引き渡しは12月頭、それからリフォームで引っ越しは2月頃。

最近の私の楽しみは、新居のイメージ図を描くこと(^^♪
そして新居に使いたいもののリサーチ!

庭が広いので色々楽しめそうです!
(あくまでもイメージです 笑)

今回リフォームで私の自由にさせてもらえるのが洗面所。

洗面所に貼るタイルはイタリアの輸入タイル♪
カタログはこんな感じ。
このタイルを見つけたときはビビっときました♡

貼るのは引っ越してから自分たちでやるのでまだまだ先ですが、
国内在庫が少ないとのことでもう注文して手元に届いています(笑)

他にも照明を探したり、水栓を選んだりととても楽しい♪
あまりお金はかけられませんが、
長く使うものなので使っていて楽しくなるものを選んでいきたいと思ってます♪

12月に入ったら引っ越し準備開始!
忙しくなりそうです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。