1歳8カ月&お散歩記録

息子ちーすけ、1歳8カ月になりました。

最近、急に電車大好きに!
はじめは新幹線の動画を見て喜んでいましたが、
最近はどうも小田急線が良いみたい。
実家に行ったときに
小田急線をたくさん見たので覚えているのかもしれません。

我が家の近くに踏切がないので、なかなか電車鑑賞ができない・・・
ちょっと電車鑑賞スポットを調べてあげないと(;^_^A

たまに駅に行ったときに電車が来ると、「もっと!」と言うのですが
時間にならないと電車は来ないんだよ~(´;ω;`)

バスも大好き。
家の前のバス停から何度かバスに乗ったら覚えたらしく、
乗らなくてもいい時まで「バス!バスだね!」
と言ってうごかなくなったりします(;´∀`)

そんなときはひと区間だけ乗ってすぐ降りる!
乗ったらすぐピンポーンです。
一緒に乗っているおばあちゃんに
「あら~もう降りるの~」とよく言われます(笑)

言葉もますます増えてきました。
「でんしゃ」「バス」「ひこうき」
鳥の鳴き声を聞いたり、姿を見ると「とり」
「たーま(ただいま)」「いっしゃーい(いってらっしゃい)」
「おかーり(おかえり)」
「おいで~」
お友達の名前もたまに呼ぶようになってきました!

数字も少し覚えた様子!
私が1から数えだすと、
「に」「なな」「はち」「きゅ」「じゅ」
をはっきりと一緒に言います。

賢いなぁ~

そして相変わらずびっくりすると
「び び た~」
これはたぶん父ちゃんの真似かと思われます(-_-;)

先日お友達の家でおせんべいを食べすぎて・・・
ゲ~!!と吐きました(´;ω;`)
食べさせすぎた私がいけないのですが・・驚き!
着替えは持っていたのですが、着替えた後にもう一回、ゲ~!!
親子でお友達のおうちから着替えを借りるという・・・
大変なご迷惑をかけてしまいました・・・

吐いてしまって胃がびっくりしたようなので
夕飯、次の日の朝とちーすけはお粥を食べ、お昼からは通常に。

ちーすけは初めて沢山吐いたのでビックリしょんぼり。
以後、気を付けます・・・。ごめんねちーすけ。。。

いつの間にか「せんべい」もはっきり言うようになっていました・・笑

まぁそんなこともありましたが、
元気元気に大きくなってくれています。

お友達のプーさんをおんぶしてあげています( *´艸`)
P1100031

お下がりでもらった靴がきつくなったので、
先日新しい靴を買いました!
本人も気に入って嬉しそうに歩いています♪♪

去年の帽子がもうかぶれなくなっていたので新調しないと!!

整備された公園よりも緑地の散歩コースの方がよく歩きます。
P1090998P1090994

お散歩中におさかな発見。
P1090988

クレソンがたくさん。
(このクレソンをカワニナが食べ、カワニナを蛍の幼虫が食べるそうです)
P1090992

藤がきれいに咲いていました。
P1090996

 

名前が分からなかったので調べてみたら「ヤマガラ」という鳥らしい。
鳥や草花、お散歩コースでよく見かけるものくらいは
ちーすけに教えてあげられるようになりたいなぁ。
P1100019

カモがひょっこり。
P1100005

カモが近づいてきて、ちょっと後ずさりのちーすけ(笑)
P1100010

今までは午前中しかお散歩に行っていませんでしたが
最近は暖かいし日も伸びたし
お昼寝から起きてからも外に出るようになりました。

母ちゃんは断乳してから、なんと!!
5キロも太ってしまったので((+_+))
ちーすけと一緒に沢山歩いて運動します(;´∀`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。