1歳7カ月。卒乳しました!

息子ちーすけ1歳7カ月。ついに卒乳しました!

P1090599

11月頃に一度断乳を考えたのですが、
母乳相談室の先生から
「一人歩きがしっかりしてからのほうがいい」
とのアドバイスをいただき延期。

12月に歩き始め、最近歩きもしっかりしてきたので
3連休に断乳することにしました。

2週間前くらいからカレンダーにシールを貼って
「あと○回でおっぱいとバイバイね!」
と毎晩言って聞かせました。

断乳初日は大泣きしましたが、30分くらいで泣き疲れて眠り・・・

2日目は10分くらい泣き、そのあとは諦めた様子。

3日目もすこしぐずったものの、大泣きはせず。

3日目以降はコロッと忘れると聞いていましたが、
全然忘れてはいないようで・・・

いまだに寝る前には「ぱいぱい」と言って来たり、
近くに来ると触って確認したりしています(笑)

忘れてはいないようですが、今は泣くこともなく
絵本を読んだり歌を歌っているうちにすんなり寝るようになりました。

5日目には母乳相談室へ行って残っていた母乳を搾ってもらいました。

生まれてから今までトラブルもなくこれたことに感謝です。
これもちーすけの飲み方が上手だったから。
今までたくさん飲んでくれてありがとう!

解放された母ちゃんは、早速大好きなビールをいただきました(笑)

1歳7カ月。
言葉も増えておしゃべりがとても楽しい!

最近バスが好きな様子。
お気に入りの絵本は五味太郎さんの「バスがきた」「とんとんとんと」
あとは自分のフォトブックも大好きです(笑)

電車やバスを見つけると「でんしゃ!」「バスだね~」

「バス見えた?」と聞くと「みえた!」

絵本をもう一回読んでほしい時、今までは「ぎゃー!!」だったのが
「もっかい!」と言えるようになりました。

赤ちゃんの頃によく読んでいた「あめかな」という絵本を
なんと自分で声に出して読んでいてびっくり!
しっかり覚えているんだなぁ~

蟻が靴に上ってきてちょっと怖がっていました(笑)

公園ではいつも泥んこ。
お友達のママに
「ちーすけくんは今日もすごいねぇ!」
と言われるくらい泥んこ遊びの達人です。
洋服がどれも土色になりそうなので、洗濯板を買わないと・・・

歌もとっても好きで、色々な歌を歌えるようになってきました。

歩きがしっかりしたので・・・
あっという間にどこかへ行ってしまいます(-_-;)
本当に目が離せません。

スケッチブックが一冊いっぱいになってしまったからか・・
大きなキャンバス(襖)に思い切り絵を描いております。
P1090577

これからの成長も楽しみです。

いつも遊びに行く公園の桜がだいぶ開いてきました(^^♪
P1090632

お外遊びが気持ちいい季節!
沢山外で遊ぼうね~!
P1090580(1)

 

 

 

 

2 thoughts on “1歳7カ月。卒乳しました!

  1. ちーすけくん、頑張ったね!卒乳おめでとう☆ゆきちゃんもお疲れさま!!
    うちの娘も5月で1歳になるよ☆早いよねー(´`:)女の子なのにかなり暴れん坊なんですけど…(つд`)私も娘が1歳に近付いてきた最近、卒乳の事を少し調べてたんだー(゜ω゜)タイミングはいつなのか、方法は…とか。カレンダーに丸してくのは参考になったー!!今のところ夏終わり~秋頃を卒乳予定にしてる☆後、半年で授乳時間が無くなるのは少し寂しいけどね(´`)

    • えりちゃん☆
      ありがとう~(^^)/想像していたよりも楽に卒業できたよ!結構前から寝る前の一回だけで昼間も夜中も飲んでいなかったし、飲むって言ってもほとんど出ていなかったから、本人もそこまで辛くなかったのかな~
      娘ちゃんももう1歳か!!早いね~!!元気いっぱいなのね(笑)うちも男の中でも結構すごい方だよ(笑)
      卒乳の方法とかタイミングもいろいろな説があるからね~私は桶谷式を参考にしたよ!
      まだしゃべれなくてもこちらの言ってることはわかってくるから、しっかり言い聞かせるのはいいみたいよ。
      あとしっかり歩けるというのはとても大事みたい!
      卒乳は自分の心の準備も大事だよね。私も断乳初日、涙がポロリ(´;ω;`)でもやっぱり楽だよ~!暖かくなってきたからランチの計画しましょ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください