味噌仕込&車の進み具合

今日は味噌を仕込みました。
昨年までは近所に住んでいた友人夫妻と一緒に仕込んでいたのですが、
友人夫妻は田舎暮らしを始めるために引っ越してしまったので・・・

今年はテレビ電話を繋いで、一緒にやっている雰囲気だけ味わいました(笑)

テレビ電話を使ったのは初めてでしたが、なかなか面白かったです。

写真がボケボケですが・・
左が昨年仕込んだ味噌。おいしく仕上がって、もうすぐ無くなります。
右が甕に入れる直前の味噌の元。こんなに色が変わるんですねぇ
P1080958
活力鍋のお陰ですぐできます。
今年は豆1㎏、麹1㎏、塩500gで作りました。
来年は作る量を増やそうかな?

甕に詰めたところ。
P1080959
天地返しはしなくても特に問題なさそうだったので、今年もしない予定。
おいしくなあれ~!

さて、車の進み具合ですが・・・
タイヤをくっつけて、窓もつきました!
P1080931
車というか、バスになりました。
窓にはマグネットシートを貼ってあります。
お客さんを作って、くっつけて乗せられるようにする予定。

マグネットシートの上に千代紙。
P1080933

現在こんな感じです(*^_^*)
P1080935
だんだん乗り物っぽくなってきたかな!?

でも完成はまだまだ先です(^_^;)
急ぎます(笑)

ちーすけ今日はお外での乗り物、三輪車デビュー!
P1080951
ジジに買ってもらった、かっこいいハマーの三輪車です!
初めておもちゃ屋さんの三輪車売り場に行きましたが・・・
最近の三輪車はすごいですね。
日よけがついているものもありました!
ビックリ。

ちーすけはこの三輪車がとても気に入ったようで
雄たけびをあげながら乗っています(笑)

これからは公園に行くときは三輪車で行くことにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください