赤ちゃん布ぞうり(試作)

ちーすけよりも半年早く生まれた甥っ子が最近歩き始めました!

身体の発達のことを考えると、いまのうちから
鼻緒のついた草履などを履くといいそうです。

こどもサイズの15㎝くらいからは売っているのですが、
11㎝となるとなかなか売っていない・・・

ならば叔母ちゃんが作ってあげましょう!

ということで以前から興味があって本だけ買ってあった布ぞうりに初挑戦☆

PPロープと布用ボンドは購入。
布は私の祖母の遺していった大量の生地を使って作りました。

ロープを足の指に引っ掛けて編んでいきます。
P1050266

本に載っているのも15㎝からなので、材料の長さ等は想像しながら・・・
今日は2種類試作。とりあえず片足だけ編んで、試しに履いてもらいましょ~。
P1050279

最初に編んだ方。
かっちりした仕上がりですが、鼻緒が入るかしら・・
土台を編むのは簡単ですが、鼻緒がちょっと難しかったです。
P1050282

ちょっと大きくなって13㎝くらいになってしまいましたが、
こちらは柔らかい布で編んだもの。鼻緒も違うタイプ。
P1050281

あともう1種類違うものを作ってみて、試着へ持っていこうと思います♪
布の下ごしらえは昨日しましたが、編むのはちーすけが昼寝していた計3時間で。
材料の長さ等がわかってくれば、どんどん編めそうです(*^_^*)

可愛い甥っ子のために!叔母ちゃん頑張ります!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください